2008年03月30日

戦国武将武勇列伝おもしろエピソード

有名な戦国武将の面白いエピソードを、漫画でサクッと読みたい方へ

マンガ戦国武将武勇列伝 (SHUEISYA HOME REMIX)

■漫画です

戦国武将の有名なエピソードや、世に出るきっかけとなった出来事などが紹介されています。


■どんな人物が載ってる?

掲載されている戦国武将は全部で12人。

織田信長、徳川家康、武田信玄、上杉謙信、毛利元就、斉藤道三、前田利家、北条早雲、竹中半兵衛、長宗我部元親、今川義元、柴田勝家です。


■どんなエピソードが載ってる?

武田信玄については、やっぱり上杉謙信との戦いを中心に描かれています。

上杉謙信は、関東進出などのエピソード。

毛利元就は、厳島の戦いなど。

斉藤道三は、下克上で国を盗るプロセスが載ってます。

前田利家は、若い頃に信長の怒りを買ってクビになったときの話です。苦労したんだな〜って。

北条早雲は、小田原城攻略など。

竹中半兵衛は、わずかな人数で稲葉山城をあざやかに陥とした手際が紹介されています。

長宗我部元親は、話題となった初陣のようす。

他の人物についても、おいしいとこ取りでエピソードが紹介されています。


■短時間でよくわかる

長い伝記をぜんぶ読むのは大変だけど、手っ取り早くその人物について知りたい…というときに便利です。


■腕試しができる

戦国おもしろクイズで知識を試すことができます。

「はじめて金貨をつくった戦国武将は?」とか。

「日本で最初に大砲を戦場で使った武将は?」とか。

ぜんぶで15問あります。

ちなみに答えは…
 



それぞれ、武田信玄、大友宗麟だそうです。

マンガ戦国武将武勇列伝 (SHUEISYA HOME REMIX)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。