2007年08月20日

うぐいすと蝉の声

きょうもホーホケキョが聞こえてきました。

うぐいすです。

ホーホケキョが聞けるのは春から夏にかけてらしいんですが、お盆を過ぎても聞けるんですね。

ほかにも…

どこからかシャシャシャシャシャーという声が聞こえてきます。

セミかな
?(゚_。)?(。_゚)?

セミはみんみんゼミがみんみん鳴くこと以外は知らないので、よくわかりません。

北海道はお盆を過ぎるとすっかり涼しくなるものだと思っていたんですが、今年はまだまだ夏みたいです。

よろしければランキングをお願い致します。
m( _ _ )m


この記事へのコメント
こんにちは!

セミの鳴き声、土地によって随分違いますよね!
大阪に来たとき、東京とは明らかに種類が違う!と
思いました。
北海道も、大阪で聞くようなうるささはなかったです。
ちなみに、大阪は今年はクマゼミが大発生です。
Posted by hamasaka at 2007年08月21日 04:48

>hamasakaさん
クマゼミの鳴き声を今ネットで調べてみたんですが、これって僕が聞いたシャシャシャシャシャーに似てます。

僕が聞いたのはクマゼミだったのかも〜

これが大発生しているとは、ザ・夏!な雰囲気満点ですね。
Posted by あーりー at 2007年08月21日 08:44

昨日3泊四日の北海道旅行から無事に帰還しました。

行き先は札幌だったんですが、東京スタイルで行ったら寒かったです^^:でもかなり過ごしやすいのでうらやましいですぅ〜

白い恋人が販売中止になったのには非常に残念でした(>_<)

Posted by くすのき at 2007年08月21日 10:33

私の住いの前の木立で鳴くセミの声、
去年はアブラゼミだったんですが、
今年はミンミンゼミでした。

ただし、去年も今年も変わらないのは、
集団で鳴くことはなく、1匹が鳴き始めて
暫くすると・・・・・そう、鳥に銜えられて
羽音とともに蝉の声も遠のいていきます。

何とも無常を感じさせてくれます。
来年はヒグラシあたりかな・・・?
Posted by 風刺子 at 2007年08月21日 16:47

>くすのきさん
"ヽ(´▽`)おかえりなさ〜い。
北海道は楽しめましたか?
一連の猛暑の日は北海道もそれなりに(僕にとってはかなり)暑かったんですが、ここ最近はとくに過ごしやすかったですね。
Posted by あーりー at 2007年08月21日 17:18

>風刺子さん
Σ( ̄□ ̄;)えっ!
セミの一生ってただでさえ無常なのに、羽音とともに遠のいていくとは…

>来年はヒグラシあたりかな

いいですね〜。そういえばヒグラシの鳴き声もかろうじて知ってました。いきなりスローダウンする切ない声ですね。
Posted by あーりー at 2007年08月21日 17:21

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。