2007年07月25日

冷たいカレーはおいしい

子供の頃、冷たいカレーが好きでした。

よく「一晩寝かせたカレーはおいしい」といいますけど、僕はその一晩寝かせたカレーを翌朝、温めなおさないで冷たいまま食べるのが好きでした。
 
カレーって冷たいままだと、お玉にゴロンとくっつくじゃないですか。

あれをご飯のうえに振り落として食べるんです。

冷たいので、なんとなくスッキリさわやかなんですよね。

いまでも飲みすぎた次の朝なんかは、ときどき食べたくなります。

で、最近知ったんですが…

世の中にはアイスカレーという料理があるんですね。

西新橋のカレー屋さん「Nagafuchi」のメニューです。

こちらはプロですからもう本格的で、冷たいシャーベット状のカレーがシャリシャリしてておいしいんだそうです。

夏ですね〜♪

パソコンの方はカレー屋Nagafuchiをどうぞ。
この記事へのコメント
ん〜、冷たいカレーですか。あまり想像できないですね〜。

正直、自分の好みとは合わないような気がします。
でも店でも出回るようになったんですね。


ていうか、その前にカレーがあまり好きではない^^:です
Posted by 楠木 at 2007年07月25日 11:45

作りたてより翌日の方が美味しいと思いますが、個人的に、暖かいカレーが好きです。
飲み過ぎた次の日は、何も食べられません!! それでも、だんだんお腹がすいてきたら、納豆ご飯とか、お茶漬けとか食べたくなるんですけどね。。
Posted by yyokotakahashi at 2007年07月25日 11:46

ご飯を弁当箱の半分の高さまで敷き詰めその上にカレーを広げて、またご飯をかぶせる・・・子どもの頃、前の日がカレーだとこんなお弁当を母が作ってくれました。昼には冷たくなっているんだけど、それはそれでおいしかったです。
Posted by mu at 2007年07月25日 14:50

私は温かいカレーが大好きです。
一晩経ったカレーはあまり好きではありませんが・・・。
Posted by 歴史大好き人間 at 2007年07月25日 18:07

>楠木さん
僕もお店での本格的なアイスカレーというのは食べたことがないのでわかりませんけど、でも話のタネに一度食べてみたいかな〜
φ_(*゚▽゚*)_ψ
Posted by あーりー at 2007年07月25日 22:43

>yyokotakahashiさん
納豆ご飯、お茶漬け。
いいですね〜(゚∀゚)
飲んだ次の日は、とくに梅茶漬けが好きです。
さっぱりしてて♪
Posted by あーりー at 2007年07月25日 22:46

>muさん
おぉ!そ、それは…!
タイトルは忘れましたが、料理マンガでそういうカレーがありました。
料理マンガのカレーを実際に作って、どれが一番おいしいのかを検証するという番組で紹介されていました。
お母様、クリエイティブですね。
Posted by あーりー at 2007年07月25日 22:51

>歴史大好き人間さん
やっぱり基本は温かいカレーですよね。
冷たいカレーはイレギュラーな魅力で♪
カレーといえば、僕はスープカレーがうまく食べられなくて困ります。
でっかい野菜がスプーンから滑り落ちてスープがはねちゃいそうで(笑
Posted by あーりー at 2007年07月25日 22:55

自分は温め直してますが
なんとなく冷えたカレーの魅力は分かる気がする
あの水気の無さがいいんですよね。
辛さはマイルドな中辛かな〜

一昨年前ぐらいから永谷園が冷やし茶漬けのCM流してますけど
それ見てから夏はいつも冷やし茶漬けです。
Posted by ベイダー at 2007年07月26日 01:53

>ベイダーさん
冷やし茶漬けというと、お湯のかわりに水(ウーロン茶?)をかけるんですよね。
夏は涼しそうですね!
スマップの中居くんが番組で言っていた「水かけご飯」を思い出しました。
Posted by あーりー at 2007年07月26日 07:04

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。