2007年03月03日

信長 第5回 室町幕府滅亡

絵で見る人物伝、織田信長の第5回です。これまでの内容は織田信長もくじをご覧下さい。

(。・・)ノさて

信長は反対勢力に包囲されています。しかもあの武田信玄が「信長をこらしめてやる」とこっちに向かっています。

ピ━━(゚∀゚)━━ンチ

ところが…
 
武田信玄は途中でなんと…

亡くなってしまいました。

想像図↓
nobunaga_16.gif

病死です。鉄砲で撃たれたという説もあります。黒澤明監督の映画『影武者』では鉄砲説をとっています。

とにかく。

信玄は亡くなりました。信長はとりあえずホッと一息。

それにしても困るのが、包囲網です。信長をぐるりと囲んでいます。

想像図↓
織田信長13

この包囲網にはかならず黒幕がいるはずです。

信長がふと足元を見ると…

いました。室町幕府15代将軍、足利義昭。

想像図↓
nobunaga_17.gif

黒幕はすぐ足元にいたのです。

信長は怒って、将軍を追放しました。

想像図↓
nobunaga_18.gif

こうして1573年、室町幕府は滅亡しました。

その後、信長包囲網はだんだんと崩壊していきました。

危機を脱した信長は、羽柴秀吉、明智光秀、柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益などの優秀な武将たちを各方面に派遣し、どんどん勢力を拡大していきました。

つづく
織田信長もくじ
この記事へのコメント
おお!一番乗りだ〜♪
シンゲン・・かっこよくお亡くなりなのね〜。ファンだったわよ〜♪
しっかし、ちっこいおっちゃんもなかなかやん。
Posted by 乱読おばさん at 2007年03月03日 17:33

>乱読おばさん
ちっこいおっちゃんは突然あらわれて突然追放されました。でも、ちっこいおっちゃんって、ナイナイの岡村を思い出しましたよ。
Posted by あーりー at 2007年03月03日 17:56

包囲網を見たうちの子
「なんだちっちゃいじゃん、踏みつぶしちゃえ〜。」
実物大だと思ってます。(笑)
Posted by milesta at 2007年03月03日 19:21

遂に信玄ちゃんが亡くなってしもうた(ToT)悲しいなぁ。信玄もあとをおうように病没したと聞いてますけど、実は仲良しなんだろうか(゜゜)?
信長ちゃん頑張れ〜。ミッチーに気を付けてね〜。
Posted by チメル at 2007年03月04日 02:43

>milestaさん
実物大(゚∀゚)!
かわいいですね、踏みつぶしちゃえ〜って(笑

>チメルさん
信玄は息子に「おれが死んだら謙信を頼れ」って言ってますから、実力は認めていたんでしょうね。次回みっちー登場!
Posted by あーりー at 2007年03月04日 09:27

足利義昭はね〜、彼は彼で野望を抱きつつ、
力と才覚がなかったが故に、姑息な手段を
選ばざるを得なかった悲劇の将軍ではありますね。
Posted by 風刺子 at 2007年03月05日 08:19

>風刺子さん
信長にあれだけ逆らってもまだ命があったラッキーな人ですよね。
あと将軍というポジションにいたとはいえ、世の戦国大名たちを動かして信長を包囲できたのは、それはそれですごい気もします。
Posted by あーりー at 2007年03月05日 08:54

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。