2007年03月02日

信長 第3回 上洛

今のランキングは6位。おかげさまで上がってきました。どうもありがとうございます!

(。・・)ノさて

織田信長の第3回です。これまでの内容は織田信長もくじをご覧下さい。

信長は京都を目指しました。

でもただガムシャラに突っ走るのは危険です。そんなことをすれば周辺の戦国大名とギクシャクしてしまいます。
 
そこで…

まず周りの戦国大名たちと仲良くなっておく必要があります。

信長はまず、上杉謙信と使者をかわして仲良くなりました。

「新人の織田信長です。よろしくお願いします」

想像図↓
上杉謙信と織田信長

これが1564年のことです。

さらに1565年。

信長は武田信玄とも同盟を結びました。

「信長です。どうぞよろしく」

「桶狭間の活躍は聞いてるよ。まぁ頑張りたまえ」

想像図↓
武田信玄と織田信長

根回しを終えた信長は、ついに本国の尾張(愛知県西部)を飛び出しました。

そして。

ホップ、ステップ、ジャンプ。

一気に京都を攻め取りました!

想像図↓
織田信長12

こうして信長は中央政界に進出しました。なにもかも順調です。

しかしこのあと、人生で最大の試練がおとずれます。

つづく
織田信長もくじ

応援クリックをよろしくお願い致します→ランキング
この記事へのコメント
こんにちはー。おっ、謙信と信玄だ。謙信のずきんがトガってるのがいいですね♪今日で学年末テスト終わりました。ふーっ、疲れた。
Posted by ユリカ at 2007年03月02日 13:29

>ユリカさん
テストお疲れ様でした〜!これで思う存分遊べますね。楽しんでください♪
Posted by あーりー at 2007年03月02日 13:48

 うはははは・・。ケンシンもシンゲンも、とってもプリティ♪
ホップ・ステップ・ジャンプの信長くん!
カッコいいぞ〜♪
Posted by 乱読おばさん at 2007年03月02日 20:59

くりちゃんと信玄餅くんの登場ですね。子供達も「敵に塩を送る」は知っていたので大喜びです。
「へぇ、こんなかわいい人だったんだね〜。」
う〜ん、なんと答えていいやら・・・。
Posted by milesta at 2007年03月02日 21:26

>乱読おばさん
そのうち機会があれば、謙信や信玄をそれぞれ主人公にした人物伝(というか落書き伝?)も書きたいと思ってます(´∇`)

>milestaさん
なるほど♪栗と餅とは。じつは謙信と信玄もまたまた食べ物系だったわけですね。
Posted by あーりー at 2007年03月02日 21:54

ええっ、食べ物系と意識していらしたわけではないのですか?
出てくる前から「信玄もち」は予想していて「当たった!」とガッツポーズだったのですが・・・。道理できなこがかかっていなくておかしいと思いました。
菓子ブログじゃなく歴史ブログでしたもんね。歴史、歴史・・・。
Posted by milesta at 2007年03月02日 22:46

>milestaさん
はい、食べ物系のつもりは全然ありませんでした。皆さんに言われて、あぁそういえば食べ物に似てるなぁ、と初めて自覚したんです。
milestaさんは信玄の餅を予測していたなんて、すごいですね!僕自身が知らない僕の頭の中を読めているみたい(^^)
Posted by あーりー at 2007年03月02日 22:55

頭巾と髭ですか、なるほど。
ぞうり虫信長の表情や動作といい、
結構、いろいろ考えてキャラづくりを
されているんですね。
「描くのは楽そう」という前言は撤回します。
Posted by 風刺子 at 2007年03月03日 09:12

>風刺子さん
(*´∀`)あ、いえいえ、信玄と謙信はたまたまああいうふうに描きやすかったので、ホントたまたまなんですが。でも何だかありがとうございます。
Posted by あーりー at 2007年03月03日 12:25

×

