2007年03月04日

織田信長 もくじ

絵で見る人物伝、織田信長のもくじです。

第1回ピンチ
第2回桶狭間の戦い
第3回上洛
第4回三方ヶ原の戦い
第5回室町幕府滅亡
第6回本能寺の変(最終話)


織田信長の本

信長と秀吉と家康
小説です。とても読みやすい本です。僕はこの本で歴史小説の世界にはまりました。信長、秀吉、家康の3人の人生を通して、戦国時代がよくわかるようになっています。

国盗り物語〈第3巻〉 国盗り物語〈第4巻〉
小説です。しゃぶり尽くすように喰らい付いて読みました。著者は司馬遼太郎。織田信長といえばこれ!というくらいスタンダードな名作です。全4巻です。1〜2巻の主人公は斉藤道三、3〜4巻の主人公は織田信長となっています。それぞれ独立した作品としても楽しめるので、ここでは織田信長編(3巻、4巻)を紹介させてもらいました。興味のある方はぜひ斉藤道三編(1巻2巻)もどうぞ。


織田信長のDVD

織田信長
主演はあの渡辺謙です。1989年1月に放映されたTBSの新春大型時代劇をDVD化したものです。渡辺謙のほか、名取裕子、真田広之、かたせ梨乃、松方弘樹、若山富三郎、千葉真一、司葉子など豪華キャストがそろっています。


織田信長のゲーム

信長の野望DS
僕も大好きなゲーム「信長の野望」。そのニンテンドーDS版です。「はまる!」と評判です。ニンテンドーDSはこちらをどうぞ。


織田信長の音楽

信長の野望サウンド・ヒストリー
歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」のオープニングテーマを集めた音楽集です。「全国版」から「天下創世」までの音楽が収録されています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。