2007年02月26日

劉邦 第8回 鴻門の会

劉邦の第8回です。これまでの内容は劉邦もくじからどうぞ。

劉邦は秦の首都に一番乗りしました。

想像図↓
ryuuhou_0018.gif
 
これで関中王です。劉邦はさっそく法律をつくりました。3か条です。

1、殺すな。
2、傷つけるな。
3、盗むな。

(゚∀゚)シンプル!

これまで秦のきびしい法律にがんじがらめになっていた民衆は、このシンプルさを喜びました。

しかし…

項羽、激怒!

想像図↓
ryuuhou_0019.gif

「おれさまを差し置いて、偉そうにするんじゃない! 劉邦、ちょっと来い!」

劉邦は項羽に呼び出されました。ふたりは鴻門で顔を合わせました。有名な「鴻門の会」です。

項羽はいいました。

「劉邦、きみ、ずいぶん調子に乗ってるね。よかったら武力で決着つけようか?」

劉邦はあわてました。項羽とケンカをして勝てるはずがありません。

「いやいやいやいやいや。項羽さんとケンカするつもりなんてありませんよ。僕はただ項羽さんが気持ちよく威張れるように下準備をしていただけなんです。さ、どうぞ威張ってください。どうぞ、どうぞ」

想像図↓
ryuuhou_0020.gif

劉邦は威張る権利を項羽にゆずりました。

項羽、得意の絶頂です。しかし彼の栄華はながくは続きませんでした。

つづく
劉邦もくじ
この記事へのコメント
おお!
シンプル!
こうもんのかいをこのかいだけで終わるとは、しかも文字だけ・・。
おお! しんぷる!
はんかいもいっかいもでんかったなあ。
はい、かいはなんかいあったでしょうか?
Posted by 乱読おばさん at 2007年02月26日 20:10

>乱読おばさん
シンプルです(´▽`)v
かいを数えてみると6回ありましたね。
まさかIQサプリ風にもうひとつどこかに隠れてるとか?
Posted by あーりー at 2007年02月26日 22:30

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。