2007年02月22日

劉邦 第5回 旗揚げ

ありけん人物伝、劉邦の第5回です。劉邦もくじはこちら。

(。・・)ノさて

「劉邦と一緒に反乱を起こそう!」と考えた役人は、さっそく劉邦を呼び寄せました。

劉邦は招きに応じてやってきました。ところが。
 
城門が閉まっていて中に入れません。

劉邦は門を開けてもらおうと中に声をかけました。

想像図↓
ryuuhou_0011.gif

しかし。

門は開きません。

想像図↓
ryuuhou_0011_1.gif

なにかおかしい…

それもそのはず。

じつは役人は心変わりしていました。

「民衆に人気のある劉邦を仲間に加えれば、自分の立場があやうくなる」

と考えたのです。

だから役人は門をかたく閉ざし、劉邦を追い返そうとしました。

劉邦は困りました。

民衆も困りました。

というのも…

凶暴な反乱軍があちこちの町を荒らしまわっています。

一刻もはやく反乱を起こして「我々はきみたち反乱軍の仲間です」という態度を示さないと危険です。

でも役人の指示のもとで反乱を起こすのもイヤでした。民衆は役人を憎んでいました。

だからといって民衆の中から「おれがリーダーになろう」という人物が出てくるわけでもありませんでした。

そこで民衆は、

「劉邦さんをリーダーに担ぎ上げるしかない!」

と考えました。

さっそく民衆は武器をとって役人を襲撃しました。役人は首を斬られて亡くなってしまいました。

邪魔な役人がいなくなったところで、民衆は劉邦を迎え入れてリーダーの座につけました。

想像図↓
ryuuhou_0012.gif

こうして劉邦は、地方の反乱軍のリーダーとなりました。

次回はいよいよ劉邦のライバル、項羽が登場します。

つづく
劉邦もくじ

人気blogランキング歴史ブログランキングをどうぞよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントの重さのテスト。
Posted by あーりー at 2007年02月22日 23:06

あ、この時間でも軽いみたい。
よかったよかった。
Posted by あーりー at 2007年02月22日 23:06

やはり絵が可愛いです(o^v^o)とりあえず山でコソコソしなくて良くなりましたね。門とか開けて貰えないと「あれ、もしかしてこれ自動ドア?」とか思ってセンサーを探してしまうのは私だけですかね
σ(^_^;)?
Posted by チメル at 2007年02月22日 23:49

>チメルさん
僕はガラス張りの壁のところを自動ドアだと思って、苦戦したことがあります。
センサーを探してやたら体を動かしながら「あれ〜、あかないな〜」って。
アホみたいでした(´`;)
Posted by あーりー at 2007年02月23日 06:44

リーダーの椅子を前にして戸惑う劉邦の
表情がピッタリで面白い。

>僕はガラス張りの壁のところを自動ドアだと思って
私もコンビニ(今時、手で開けるドアがあるとは思ってもいなかった)などで何度かあります。
あれ、結構恥ずかしいi.
Posted by 風刺子 at 2007年02月23日 08:35

>風刺子さん
そういえばこちらのセブンイレブンはたいてい手で開けるドアのような気が…。
重くてすぐしまるドアです。
冬に冷気が入ってこないようにするためかな…?
謎(゚∀゚)ですね。
Posted by あーりー at 2007年02月23日 08:56

「想像図」→
あれ、入れて欲しいなあ。とってもユニークで面白いのに。いや、このまんまでも、面白いですが・・。いよいよ出るか〜♪
Posted by 乱読おばさん at 2007年02月23日 11:43

> 乱読おばさん
アドバイスありがとうございます。
他の絵にも「想像図」をつけてみました。
(´∇`)

第6回 項羽登場を更新しました♪
Posted by あーりー at 2007年02月23日 12:11

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。