そしていつもランキングありがとうございます。
(。・・)ノさて
劉邦が山の中でコソコソ暮らすようになった頃。天下をゆるがす大事件が起きました。国家の役人があまりにも厳しすぎるので、農民が集団でブチキレたんです。
紀元前209年、陳勝・呉広の乱!
想像図↓

中国史上最初の農民反乱です。
これを見た人々は、
「あ、おれも」
と、つぎつぎ反乱を起こしました。
想像図↓

反乱軍の敵は国家、つまり役人です。
反乱軍は各地で役人に襲い掛かりました。
役人たちはおびえました。
想像図↓

そんな中、ある地方の役人がひらめきました。
「そうだ、自分も反乱を起こしちゃおう♪」
反乱を起こせば、反乱軍の仲間になれます。
そうすれば凶暴な反乱軍を敵に回さなくてすみます。
でも、ひとつ問題があります。
役人は民衆から目の仇にされています。
反乱を起こしても、そう簡単に民衆の支持を得られるとは限りません。
誰かのサポートが必要です。民衆に人気のある誰かがサポートしてくれれば、うまくいきます。
「誰かいないかな…」
調べてみたところ、山の中でコソコソしている劉邦という男が、どうやら民衆に人気があるらしいとわかってきました。
役人は決めました。
「劉邦を仲間にしよう!」
しかしこれは役人の誤算でした。役人には悲惨な運命が待っていました。
つづく
劉邦もくじ
現在5位↓
ランキング
現在10位↓
歴史ブログランキング
いつもクリックありがとうございます。
この辺りは学生時代、授業で聞いてもさっぱりだった気が…
またこれから勉強しなおす気で読ませて頂きます!
続きとっても楽しみですvvv
ありがとうございます。
授業ではあんまり細かくやりませんからね。
僕もあんまり細かく書くつもりはなかったんです。ちょっと細かくなりすぎたかも…
(´∇`;)
さらっと読めて歴史の流れがわかる、お手軽な人物伝を目指してます。
>役人には悲惨な運命が待っていました。
>つづく…
こ、これは、連続テレビドラマの常套手段ではないか?
ず、ずるい!
次が、次が・・・・。
「役人には悲惨な運命が待っていました」って、劉邦の話なのに役人で次回に引っ張ってますが、そこは気にしないで下さい。
(´∇`;)
さて、○○の運命やいかに・・。まづは次回の講釈まで・・(この場合○○は主人公とは限らない)。というのは、章回小説の常套手段ですからね〜♪
いつ項羽は出てくるの?
項羽は次か、次の次に出てきます。
(´▽`)v
あ、今回は項羽どころか劉邦さえ出てきてない!