2007年02月14日

ウィキペディア閉鎖騒動

いつもランキングありがとうございます。今11位あたりをフワフワしています。

『新書太閤記』を読了して、次は何を読もうかな〜なんて思ってたんですが、津本陽の『武神の階』を読んでいます。読み終わって面白かったらおすすめ歴史小説に感想を書こうかと思ってます。

ところで…

ウィキペディアが閉鎖されるというウワサが飛び交ってますね。

ウィキペディアをご存じない方の為にサラリと説明すると、ウィキペディアはインターネット上の百科事典のようなもので、とにかくあらゆることが調べられる便利なサイトです。

こちらです。

ウィキペディア
※パソコン向けリンク

この便利なウィキペディアが資金難のために閉鎖されるというウワサが最近ちらほら…

ウィキペディアを運営する団体の議長が「このまま寄付が集まらなければ、あと3ヶ月から4ヶ月以内にウィキペディアは資金不足から閉鎖の可能性がある」と言ったそうです。

ライブドアニュースの記事
※パソコン向けリンク

よく読むとウィキペディア側は閉鎖を否定しているようで、ちょっと安心したのですが、どうなるのでしょう。

歴史のこととかいろいろ調べるのにすごく便利なので重宝しています。


この記事へのコメント
ヴェ?!
ウィキ(Wikipedia)がなくなるのは痛い!!
ものすご〜く、重宝してるのに・・・・。

ガセであって欲しいものです。
Posted by 風刺 at 2007年02月14日 16:42

記事読んでホッとしていますが、将来的に運営費の為に必要なら広告は仕方ないかな〜と思います。
 私がブログを楽しめるのも広告あればこそですもんね〜寄付だけでというのも無理が出てくるかな〜と思います。
Posted by 毛坊主 at 2007年02月14日 23:55

>風刺さん
便利ですよね。何か検索するとかならず上位にヒットしますし。僕も重宝してます。

>毛坊主さん
そのそも寄付で成り立ってるっていうのも、外国っぽくてすごいですよね。
Posted by あーりー at 2007年02月15日 06:52

関連といえば関連なのですが、「Wikipedia創設者のWikia、新しいサイトを立ち上げ」だそうです。
その一つのPolitics Communityでは「政治に関する議論をしたり、歴史の資料や投票案内を作成したり、他者の意見にコメントしたりできる。」そうです。
今のところ日本語版ではなさそうですが、今後の展開楽しみですね。
詳しくは、ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/14/news042.html
でどうぞ、
Posted by 毛坊主 at 2007年02月15日 23:47

>毛坊主さん
おぉ〜♪
なんだか面白そうなサイトですね。
日本語版が楽しみです。

WikipediaのWikiって、創設者の名前からきてたんですね。知りませんでした。
(´∇`;)
Posted by あーりー at 2007年02月16日 08:23

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。