2007年01月22日

納豆と暗殺事件

いつもランキングありがとうございます。

このブログは週末ものすごく重かったんですけど、ぼちぼち回復してきたようなので、ちょっとこのまま様子をみてみようかと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。


●発掘あるある大事典2

僕は納豆が大好きで、冷蔵庫にはたいてい納豆がストックしてあります。
 
その納豆が『発掘あるある大事典2』で何かと話題ですね。

1月7日に「納豆がダイエットに効く」と放送された後は、近くのスーパーから納豆が消えました。

僕は番組を見ていなかったので事情がわからず、「なんじゃこりゃ!納豆の補給ができない!」とビックリしました。


●納豆の日

『発掘あるある大事典2』の放送内容にねつ造があったとして、今また別の形で話題になっていますね。

いろいろと騒がれていますが僕は納豆が大好きなので、これからも納豆を食べ続けることに変わりはありません(^^)

今回のことでちょっと納豆について調べてみてわかったんですが、世の中にはちゃっかり「納豆の日」というのがあるんですね。

7月10日です。

納豆→なっとう→7・10→7月10日

ゴロ合わせです。さらに調べてみてわかったんですが、じつはこの日っていうのは、ある歴史的な大事件があった日でもあります。


●納豆の日と暗殺事件

納豆の日に起こった歴史的な大事件というのは、蘇我入鹿の暗殺。

歴史の教科書の最初のほうに出てきますよね。中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足が手を組んで蘇我入鹿を暗殺したっていう、あれです。

645年7月10日(大化元年6月12日)のことです。

これからは納豆を食べるたびに、天皇の御前で血しぶきをあげる蘇我入鹿を思い浮かべてしまわないか心配です(´∇`;)


この記事へのコメント
納豆話題ですねぇ〜
納豆が株価まで動かすんですから凄い存在ですよ!
まぁ最近食べてないんですけどね・・・

納豆の日・・・
起源を見ると1981年に関西納豆なんたら協会が消費の促進を図るために制定したとか・・・
みんな知らないのに促進できるのかな?
∪´∀`)?
Posted by アキラ at 2007年01月23日 00:03

まさかイルカの暗殺された日だたとは(゜谷゜;)中臣さんが家来にかわり自らブスッとした日だったんですね。イテー(ToT)教科書には日付まで乗っていなかったので気づきませんでした(o`∀´o)ところで私も納豆は普通に好きですよ。磯部揚げ最高です。
Posted by チメル at 2007年01月23日 03:55

>アキラさん
へぇ〜。関西納豆なんたら協会。
関西って納豆を食べないイメージがありましたけど、そういう協会があるんですね。
納豆の消費は「あるある」で一気に促進されましたね(-。−;)

>チメルさん
あ、たしか手を下したのは中大兄皇子じゃなかったでしたっけ?
本来は若いもんが斬る予定だったんですけど、ビビって動けなかったので「おれが斬る!」って言って皇子が直接…
チメルさんも納豆好きですか!磯部揚げ♪
Posted by あーりー at 2007年01月23日 07:34

なにか、納豆問題が別の話題で揺れているようで・・・。
納豆というと、私は「坂上田村麻呂」の奥州征伐からの凱旋の帰途、水戸辺りで供された腐った豆(=納豆)の故事を思い出しますね。
暫くの間、歴史的事実と思い込んでいました。

オッ、軽くなってる。
Posted by 風刺子 at 2007年01月23日 10:10

>風刺子さん
坂上田村麻呂にそんな逸話があったんですか。初耳でした。
そういえば昔、『日本むかし話』か何かで、どっかの男が豆を弁当にして持ち歩いていたら納豆になったという話を見たことがありますが、関係あるのかな…?
コメント投稿、軽くなっているようでよかったです(^^)
Posted by あーりー at 2007年01月23日 17:26

すみません(ToT)漢字間違いました。中大兄皇子でした。彼がブスッとした人です((゜л゜;))
Posted by チメル at 2007年01月24日 05:17

>チメルさん
僕もたまに書き間違いしちゃいます。入力するのと手で書くのでは感覚がときどき違いますよね(^^)
Posted by あーりー at 2007年01月24日 09:53

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。