2007年01月06日

ニッポン人が好きな天才ベスト100

いつもランキングありがとうございます。

超大型歴史アカデミー100人の偉人・天才編「ニッポン人が好きな天才ベスト100」というテレビ番組が、きのう放送されました。

1位はアインシュタイン。

2位はレオナルド・ダ・ヴィンチでした。

3位は見逃したのですが、どうやらエジソンだったようです。

おもしろかったのは、2位のダ・ヴィンチ。

2000ピース モナ・リザ 19-001
 
万能の天才といわれる彼は、芸術家でもあり、発明家でもありました。

人力飛行機、マシンガン、ゼンマイ式の自動車など…

さまざまなアイディアを生み出したといわれています。


●ダ・ヴィンチ最高の発明品

ダ・ヴィンチはイタリア人です。

そのイタリア人が「ダ・ヴィンチの最高の発明品」と絶賛するものがあるんだそうです。

スパゲティです。

パスタではなく、スパゲティ。


●パスタとスパゲティの違い

恥ずかしながら、僕はよくわからなかったので調べてみました。

パスタというのは、練り物というか食用ペーストというか、小麦粉を加工した食品全般のことを指しているそうですね。(これも間違っていたらごめんなさい)

スパゲティというのは、パスタの細長いものだそうです。

この細長いパスタを発明したのが、ダ・ヴィンチだ!

と番組でいっていました。


●フォークもダ・ヴィンチの発明

フォークですよ。

ナイフとフォークのフォーク。

洋食を食べるときに肉を刺したりする、あれです。

あれもダ・ヴィンチが発明したものだそうです。

というか、もともとフォークは今のような3又ではなく2又で、

それでは食べ物がつるつる滑り落ちて不便だという理由から、ダ・ヴィンチが現在の3又のフォークを考案したようです。

いろいろな分野で活躍してるんですね。


●万能の天才になれた理由

ダ・ヴィンチはどうしてこんなにも多方面で活躍できたのか。

番組では次のように説明していました。

当時の芸術家は、お金持ちのパトロンに資金を出してもらって芸術活動をしていました。

だから、

「パトロンにいかに気に入られるか」

が芸術家にとっての重大な関心事だったそうです。

ダ・ヴィンチも同じです。

彼もパトロンの気を引くために、いろいろなことをしました。

たとえば…

パトロンが「パーティがしたい」といえば、衣装やセットや音楽を用意したそうです。

また「戦争がしたい」といえば武器も考案したとか。

ダ・ヴィンチというと、天才の中の天才で、のびのびと自分の好きなことを追求したというイメージが僕の中にはありました。

でものびのびと好きなことをやっていただけではなかったんですね。

生き残るために、いままでの自分にはない能力をどんどん開発していく。そういう緊迫した事情があったことに驚かされました。

どんな能力も、追い詰められて必要に迫られることで、磨かれていくものなんでしょうか。

とにかくあれですね、フォークを使いやすくしてくれてありがとうございます。


この記事へのコメント
わたしも感謝!
(´▽`*;)
Posted by 河童 at 2007年01月06日 10:07

>河童さん
僕はすぐこぼすので、2又のままだとスパゲティなんかとても食べられないところでしたよ。
Posted by あーりー at 2007年01月06日 11:24

どうも、あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
確か次回は英雄編ですよね。楽しみですよ〜。
Posted by 秋子 at 2007年01月06日 12:50

またまた、見逃してしまいました。
前回の「歴史上の人物ベスト100人」は見たんだけどなあ。
アインシュタインが一番ですか。
そして、ダ・ヴィンチさんですがオールマイティーな人だったんで
しょうね。
それにしても、二又フォークが不便ならもっと早くに他の誰かが
三又フォークを考案しても良かったのでは?
教訓:現状に満足してはいけない。ってことですね。
肝に銘じました。ハイっ。
Posted by びしゃみ at 2007年01月06日 14:17

確かに2又じゃ食べにくいですね・・

ダ・ヴィンチの絵(図面)って面白いですよね♪
ヘリコプターとか、戦車とか、銃身がたくさん付いた兵器とか。。

あっ!そういえば、鏡映文字を書いてましたよね。
頑固な左利きだったのかな??
Posted by 寿円 at 2007年01月06日 15:21

>秋子さん
おぉ♪保健委員の秋子さん!
あけましておめでとうございます。
次は英雄編ですね。誰が1位になるんでしょう〜

>びしゃみさん
もしかするとダ・ヴィンチがスパゲティを発明するまでは、たいていのものは二又フォークでも食べられていたのかもしれませんね。
ただスパゲティだけは食べづらかったとか…
(´∇`;)ダ・ヴィンチ自爆?

>寿円さん
絵がうまいから図面も迫力がありますよね。
文字は、鏡に映さないと凡人には読めませんね。
あ、僕は日本語しか読めないので、鏡に映してもダメですけど(汗
Posted by あーりー at 2007年01月06日 16:40

あけましておめでとうございます♪
嗚呼…ものすごく見たくて、
録画しようと思ったんですけど、
母の推す『花より男子』に負けました…
orz
Posted by 沙流 at 2007年01月06日 17:30

ニッポン人が好きな天才ベスト100
ランキング一覧表有りませんでしょうか?
有りましたら教えてください。
Posted by イッチー at 2007年01月06日 20:20

次回は英雄!いや〜楽しみですね〜
アインシュタインの役、日本人なのに違和感がそんなに無かったような気がしました。(笑)
あれ?アインシュタインしてる人の名前が思い出せない・・・
Posted by 石田三成 at 2007年01月06日 23:10

>沙流さん
あけましておめでとうございます!
この時期はスペシャル番組が多いですね。

>イッチーさん
僕もランキングの一覧が見たいんですが、いまのところ見つかってないんですよね。
お役に立てなくてすみません。
m( _ _ )m

>石田三成さん
アインシュタイン役は、おひょいさんと呼ばれてる方です。
たしか、藤村俊二さん???
字、あってるかな(^o^;)
Posted by あーりー at 2007年01月07日 16:12

みなさんいいなぁ…
私は夜のお仕事なので、見れません…。
録画撮るのも悩みます!
私の家も娘が「花より男子」撮ってました。
あーりーさんのおかげで、ベスト3までわかって良かったです!
Posted by 百合乃 at 2007年01月09日 02:57

>百合乃さん
お仕事お疲れ様です。
録画してもけっこう何だかんだで見る時間ってないものですよね。
Posted by あーりー at 2007年01月09日 18:38

始めまして
つい最近まで、芸術家にとってスポンサーは重要な役割を持っていたと思います(形を変えて今もそうかもしれません)、貧困のうちに世を去った天才がたくさんいると思います
Posted by 小池直行 at 2007年01月11日 13:05

>小池直行さん
そうですね。芸術でもその他の分野でも、歴史に浮かび上がってきた天才たちを見ていると、浮かび上がれなかった天才もまたたくさんいたんだろうなと思います。
Posted by あーりー at 2007年01月11日 16:22

ただ今、塩野七生著「イタリアからの手紙」を確認しました。19世紀まで庶民はスパゲッティを手づかみで食べていて、フォークを使うのは中流以上だったと。フォークは殿様のための発明だったのですね! でも手づかみは熱くなかったのでしょうか・・・。
Posted by 白熊 at 2007年01月14日 22:20

>白熊さん
おぉ♪
情報ありがとうございます!
スパゲティは手づかみだったんですか。
ナポリタンだとあっちこっち汚れそうですね(^^)
あ、当時はナポリタンなんてないのかな…
Posted by あーりー at 2007年01月15日 21:19

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。