2006年12月21日

日本各地のお雑煮の食べ方

もうすぐ新年です。正月です。お雑煮の季節ですね。
 
僕は北海道に住んでいます。うちのお雑煮には四角いモチを入れるんですが、西日本のほうでは丸いモチを入れると聞いたことがあります。

あと味噌汁ベースのお雑煮を食べている地域もあるとか。

そうだ、新潟県ではイクラと鮭を入れちゃうって話もどこかで聞きました。

Σ( ̄□ ̄;)親子雑煮!

お雑煮の食べ方って各地でいろいろあるんですね。

いつもランキングありがとうございます!
この記事へのコメント
お雑煮大好き〜!! うちは、山菜がベースだったような気がする。小さいときに、囲炉裏で焼いた四角い切り餅で作って貰ったお雑煮が、超美味しかったな〜。あと、お正月前に、必ず、お餅を臼と杵で作るんですよ〜、なんか私は、なんにもさせてもらえなくて、食べるだけで。。。もち米は、お餅になる前に、ちょっとおにぎりにして貰って食べてたけど、すごく美味しいかった〜。歴史に詳しい、あーりーさん、こしき(漢字が出てこないけど)って、ご存知ですか?これで、もち米を蒸すと美味しいんですよ〜。
Posted by yyokotakahashi at 2006年12月21日 14:43

>yyokotakahashiさん
山菜ベースのお雑煮おいしそう!
こしきは初めて聞きました(´∇`;)
杵と臼でモチをついてたとは本格的ですね〜。
しかも囲炉裏でモチを焼くあたりなんかも、風情がありそう(^^)
Posted by あーりー at 2006年12月21日 17:21

うちは、しょうゆ汁に角餅でしたね。
具は、・・・・適当な旬の野菜に鶏肉かな?

私は焼いた餅を入れた方が香ばしくて好きです。
もっとも、餅大好き人間なので、別に味噌汁の残りに餅を入れて「雑煮だ〜!」と言って喜んで食べるし、雑煮じゃなくともあんこやきなこ、海苔巻き、納豆、バター焼きまで、何でもござれですけど♪
Posted by 風刺子 at 2006年12月21日 18:00

最近「築地魚河岸三代目」という漫画を読んでいます。
作中で触れられているのですが、魚の呼称は土地ごとにかなり違うようです。
こちらのA・BがよそではB・Aなんてこともあって、かなり大変みたいです。
Posted by コリン at 2006年12月21日 22:42

>風刺子さん
しょうゆ汁に角餅。
たぶんうちもそれです。
味噌汁の残りにモチを入れてお雑煮にしちゃうとは、どんなチャンスも逃さないモチ好きですね!

>コリンさん
「築地魚河岸三代目」。
世の中にはいろいろな漫画があるんですね〜。
魚の呼称。僕なんかただでさえわからないのに、A・Bが入れ替わったりしたら壊滅的ダメージを受けます(´∇`;)
Posted by あーりー at 2006年12月22日 07:50

わーい♪お雑煮の話題だ♪

興味あるんです。
関東・東北は四角い伸し餅で、関西以西は丸餅と聞きました。
日本中、色んなところに行きますが、お雑煮は期間限定(しかも超短期間)なので、なかなか出会う機会がありません。

確かに九州に住んでいた時は丸餅でしたね。
しかし、最近は工場生産の四角いお持ちが全国的に多いようですね。

ちなみに我が家のお雑煮は、
鶏肉と大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、だったかな。
実家のは、煮干しで出汁ををとっていたようです。

もうすぐお正月ですね。
( ´∀`)
Posted by 寿円 at 2006年12月22日 22:13

>寿円さん
全国を巡り歩いている寿円さんも、そうですよね、お雑煮を食べ歩くのは難しいですね。期間限定ですから。
でもやっぱ東は四角、西は丸というモチの傾向があるんですね〜。
Posted by あーりー at 2006年12月22日 22:44

お雑煮ですか…
家はシンプルに、お醤油汁に、大根、人参、ゴボウ、鶏肉に一度焼いた四角いおもちを入れますね、最後に三つ葉をそえますょ。

お正月料理ですけど、ふだんでも食べる事が多いですよ♪
Posted by 百合乃 at 2006年12月23日 12:20

>百合乃さん
ふだんからお雑煮というのも、何気に風流でいいですね。
僕も鶏肉大好きです。
好物は寿司と鶏の足(骨付き)です(^^)
Posted by あーりー at 2006年12月23日 14:09

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。