2006年09月19日

SNS 歴史好きのコミュニティ

歴史好きのSNS 旗揚げメンバー募集!のお知らせ、

というか「お願い」です。

今回の日記は長いです。でも短く言うと『歴史好きのSNSを作ろうと思うので、ぜひ旗揚げメンバーになって下さい』ということです。

パソコンの方はコチラをご覧下さい。
Rexi [れきしぃ]

これを長く言うと以下の通りです。
 
まずSNSって何?という方のために簡単に説明すると…
 
SNSというのは一種のコミュニティです。

有名なのはmixi[ミクシィ]ですね。

僕はRexi[れきしぃ]というのを作ってみようかと(笑)

"ヽ(´▽`)ノ"なんじゃそりゃ!

歴史をほのぼのと楽しむSNSです。

まだ手探り状態です。一緒に手探りしてくれる旗揚げメンバーを募集しています。募集というか、お願いです。

パソコンの方はコチラを覧下さい。
Rexi [れきしぃ]

■以下は気持ちの余波です。なるべく短く書こうと思ったんですが長くなっちゃいましたので、興味のある方のみ読んで頂ければ幸いです。


<気持ちの余波>

なんでこういうものを作ろうと思ったかというと、歴史に興味のある人がほのぼのワイワイと交流できる場所が欲しかったからです。

いま僕は歴史パロディを書いたりブログを書いたりして、それを皆さんに読んで頂いて、歴史に関する話題も楽しくお話させてもらってます。

これはすごく楽しいんですが、よく考えると一方通行というか、僕が一方的に話題をふっておしゃべりしているな〜というか。

それはそれでいいのかも知れないけど、僕はみなさんのお話ももっと聞きたいんです。

皆さんはどんな人物が好きなのか、どんな本を読んで感動したのか、どんな映画が面白いと思うのか。

そういうのを、皆さんもどんどん発信して、僕も発信していく。そんなことができたらいいな〜って。

歴史ゲームもそうですね。皆さんがプレイした歴史ゲームのことをもっと詳しく知りたいと思うんです。僕はそういうの大好きですから。

今もときどきこのブログのコメント欄に『信長の野望・革新』のプレイ日記を書いてもらったりしています。僕はそれをすごく楽しみにして読んでいます。でももっと読めたら面白いなと思うんです。

SNSでは、そういうことができちゃいます。皆さんも僕も同じように日記を書いて、好きな情報を発信できます。

本だってそうです。皆さんが読んだ本のことをもっと知りたい。例えば三国志ではこういう漫画が出てるとか、こういう小説が出てるとか、そういうのって皆さんの情報が集まるとすごいですよね。

さらに。

SNSの中ではカテゴリ別のコミュニティも作れちゃうんですよね。このへん、まだよく分かってないんですけど。例えばRexi[れきしぃ]の中に戦国時代のコミュニティを作って、そこで戦国好きな人たちがワイワイ話すとか。

古代ギリシャのコミュニティを作って、そこでも気の合う人たちがワイワイ話すとか。

でもいきなりそういう雰囲気を作るのは無理です。

なぜなら、現在れきしぃの参加者がぼくひとりだからです(笑)

僕はmixi[ミクシィ]にも参加していますが、このありけん日記に精力を注ぎ込んでいるのでミクシィのほうにはあまり顔を出していません。SNSは初心者です。

だから、れきしぃの中でお互いに日記を書いたり、そこにコメントをしたり、テーマごとのコミュニティを作ったりというのが、けっこう未知の世界なんです。

実際にいろいろやりながら雰囲気をつかんでいきたいんですが、れきしぃの参加者が僕ひとりだと、それもできないんです。

そこで皆さん、お願いです。

れきしぃで日記を書いたり、好きな本を紹介してくれたり、テーマ別のコミュニティに参加してみたりしてくれる仲間がいましたら、ぜひ登録をお願いいたします。

登録はもちろん無料だし、必ず日記を書かなくちゃならないとか、そういうノルマは一切ありません。気の向いたときに、気の向いたことをする。自由です。

日記を書いたりコミュニティに参加したりということはせずに、ただ他の人の話を読むだけ。というのも全然ありです。

僕はかなり手探りです。一緒に手探りしてくれる旗揚げメンバーを募集しています。

旗揚げメンバーになってくれた皆さんと一緒に「試運転」をしながら、いろいろ試していけたらと思います。

パソコンの方はこちらから登録をお願いいたします。
Rexi [れきしぃ]
※ケータイからも登録・閲覧ができるんですが、システム上、すでにメンバーになっている方からの紹介が必要なようです。すみません。


この記事へのコメント
久々に長〜い文章を拝見させていただきました。
たった今、試験が終わりました。
隠居したい気分です。
一生分の緊張を味わった気がします。

「れきしぃ」うぅ〜旗揚げ参加したい〜
Posted by 大谷吉継 at 2006年09月19日 15:44

>大谷吉継さん
試験お疲れ様でした!
今日はゆっくりして下さい♪
登録についてはこちらをどうぞ〜
http://ariken.seesaa.net/article/24119537.html
Posted by あーりー at 2006年09月19日 17:50

さっそく登録させてもらいましたよ〜。
まだまだ「はじまり」って感じいっぱいで、
なんだかワクワクしてきますね♪

ところで。
Rexiをブログで紹介させてもらっても大丈夫でしょうか?
微力ながらもお手伝いになればと思うのですが・・。
Posted by air at 2006年09月19日 20:05

>airさん
れきしぃ登録ありがとうございまーす。
かな〜り「はじまり」って感じいっぱいですね。
ブログで紹介してくれるんですか♪ありがとうございます!

それから、ログイン後の画面の上にある「友達を誘う」をクリックすると、直接お友達にメールを送って誘うこともできますので、歴史好きなお友達がいたら、ぜひ誘ってみてください(´▽`)
Posted by あーりー at 2006年09月19日 20:27

今日ははやく家に帰宅できたからうきうきでやってます!
ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ
ただ心配事はありけん日記のランクが底なし沼にはまりそうな事・・・
Posted by アキラ at 2006年09月19日 22:22

是非とも参加したいと思います!
でも、歴史より諸国漫遊が主軸になってしまいそう(笑)
こんな僕でも、入れてくれますか?

>大谷吉継
試験お疲れ様(^-^)/
でも隠居はいかがでしょうか♪(*^ ・^)ノ⌒☆
まだ、入り口の手前です…
Posted by 寿円 at 2006年09月19日 22:34

>アキラさん
ど〜もー。
日記のランキングを気にしてくれてありがとうございます。
そこそこゆったりいきますよ^^

>寿円さん
ぜひ参加をお待ちしてます!
寿円さんの諸国漫遊、もっと詳しく聞きたいですね。
しかも今度は姫路じゃないですか♪
Posted by あーりー at 2006年09月20日 06:30

寿円さんの諸国漫遊のお話し、是非聞きたいですね。
ROM中心で登録しようかな。
ただね、アキラさんが言うとおり、そちらが賑わうほどにこちらが閑散としそうで、なんだかなぁ・・・・と。

>大谷吉継さん
人生まだまだ、これから山あり谷あり。
今から隠居していたら楽しめませんて。
Posted by 風刺子 at 2006年09月20日 10:44

よ〜し♪なんだか盛り上がりそうな予感、
みんなで楽しみましょう♪


>あーりーさん
>風刺子さん

さあ、ウロウロしますよ♪(笑)
でも、来月から旭川に…やはり道内に居るのが多いようです。(笑)
Posted by 寿円 at 2006年09月20日 17:13

僕も是非参加させてもらおうかと。(笑)
面白そうですね〜皆さんの話を聞けると思うと・・・

>大谷吉継さん
お疲れ様です〜
これから頑張ってくださいね〜!
隠居したら試験した意味ありませんよ(汗)
Posted by 石田三成 at 2006年09月20日 17:25

>風刺子さん
ROM中心の登録も大歓迎ですよ。
諸国漫遊、同感です。
僕の場合、それで自分が行った気になってます(笑)

>寿円さん
あ、旭川は…城がない!
Σ( ̄□ ̄;)
とはいえ城とか関係なく、純粋に諸国漫遊を楽しみにしてますんで、旭川滞在記も興味ありますよ〜

>石田三成さん
参加ありがとうございます!
まだいろいろなことが覚束ないですが
(^o^;)
一歩一歩です。
Posted by あーりー at 2006年09月20日 19:14

お久しぶりです!

ちょっと夏休みとか期末とかのゴタゴタでこれませんでした・・・すいません。

れきしぃ登録させていただきました!
周りの人には歴史話を持ちかけても"?"が浮き出るだけだったので、歴史トークが全開できる場所が出来たのはとてもうれしいです!

もんのすごいマニアックな話とかもあるかもしれませんが、改めてよろしくお願いします。
Posted by 北条一号 at 2006年09月20日 22:25

遅ればせながら昨日Rexiに
登録させていただきました。

よろしくお願いします。
Posted by こう at 2006年09月21日 10:40

>北条一号さん
もんのすごいマニアックな話、楽しみにしていますね!

>こうさん
旗揚げへの参加ありがとうございます。
よろしくお願いします(´▽`)
Posted by あーりー at 2006年09月21日 11:44

ごめんなさい。久々にのぞきました。
そしたら何か面白そうなこと始めるのですね。混ぜてください。もっぱら読む人になりそうですが・・・。
これからはこまめにチェックしないと。
Posted by ほんぼ at 2006年09月22日 08:12

>ほんぼさん
ぜひ一緒にやっていきましょう!
ほんぼさん、歴史好きだったんですね。
(´∇`)
Posted by あーりー at 2006年09月23日 11:09

お久ぶりです〜。
忙しくってまじめに遊びにこれませんでした。(チラ見だけ)
すみません。

あーりーさん、楽しそう!
ぜんぜん歴史は詳しくはないのですが、
それでも大好きです。
参加したいのですが、ちょっと
ギモンしつもんです。
入会するときのニックネームとは、
こちらにお邪魔するときのハンドル・ネームのことですか?

あまりにも初歩的なことを
お聞きして、すみませぬ。
Posted by 月に雁 at 2006年09月29日 00:18

>月に雁さん
お久しぶりで〜す。
れきしぃに入会するときのニックネームは基本的には何でもOKです。
こちらに遊びに来てくれているときのハンドルネームだと一番わかりやすいのですが、「まったく別の人格としてスタートしたい」というのであれば、別のニックネームでもかまいませんよ。
Posted by あーりー at 2006年09月29日 16:23

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【お願い】
業者の宣伝防止のため、コメントの表示にお時間を頂いています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。