2006年09月08日

稲森いずみの忠臣蔵

blogランキングありがとうございます。来年のテレビ東京新春ワイド時代劇は、稲森いずみ主演の『忠臣蔵』だそうです。
 
新春ワイド時代劇っていうのは、毎年1月2日、一挙に10時間も放送する歴史モノのドラマですね。

『忠臣蔵』は主君のカタキを討つために立ち上がった47人の武士の話ですから、稲森いずみ主演!ときいたときは「女剣士」系の話かと思いましたが、違うようです。当たり前ですけど。

稲森いずみは浅野内匠頭の妻・瑤泉院を演じるそうです。

でも「いままでにないアクティブな瑤泉院」ということなので、もしかして刀をとって戦ったりして(笑)

ちなみに新春ワイド時代劇の歴代の主人公は、坂本龍馬、山本五十六、福沢諭吉、柳生、徳川御三家、徳川家光、井伊直弼、赤穂浪士、宮本武蔵、清水次郎長、徳川光圀、織田信長、豊臣秀吉、大岡越前、真田幸村、新選組、斉藤道三、徳川三代です。

意外と武田信玄とか上杉謙信って、ないんですね。

来年の大河ドラマではGackt(ガクト)が上杉謙信にキャスティングされていますけど、ぜひGackt謙信で新春ワイド時代劇をやってみてほしいと、ちょっと思います。ちょっと。

blogランキングへのご協力、いつもありがとうございます。


この記事へのコメント
あぁ…忠臣蔵…

私がバスガイドをやっていた時に、選抜で忠臣蔵を一人芝居発表させられた記憶が…|||orz ゲンナリ

物凄いぶっとい声で
「各々方!!各々方!!!お出合え候ー!!!」
とかやってましたよ。もちろんあの浪曲も歌いました(笑)
思い出したら恥ずかしくなってきたです|||orz

一人で何役もこなしたあの経験、もう二度としたくありません(笑)
Posted by 遠埜 at 2006年09月08日 12:09

僕の地元兵庫の話ですね!
忠臣蔵って10時間もはなすことあるんですか?
2時間くらいがちょうどいいとおもうんですけどね・・・
吉良上野介はだれがやるんでしょう(伊藤四郎とかなんでしょうね)
Posted by アキラ (,,゚Д゚)∩ at 2006年09月09日 00:41

>遠埜さん
ひとり忠臣蔵(驚)
登場人物が多いのにすごいですね。
今度はもっと登場人物が多い「ひとり三国志」に挑戦ですね!
(´▽`)え

>アキラさん
そっか〜、アキラさんの地元なんですね。
吉良上野介は誰なんでしょう。
大石内蔵助は北大路欣也で、柳沢吉保は高橋英樹らしいんですけど、吉良はまだニュースに載ってませんでした。
↓ここ
news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2421230/detail
Posted by あーりー at 2006年09月09日 06:59

あっ、赤穂浪士の討ち入り!!!
僕1998年の大河ドラマの本の別冊で「赤穂浪士の討ち入りの真相!(?)」みたいな本を持ってますからそこのところは詳しいですよ〜

Gacktが頭から離れないあーりーさんが面白い・・・!(笑)
・・・人のこと言えませんが。(汗)
Posted by 石田三成 at 2006年09月09日 20:39

あーりーさん>
一人三国志!?
忠臣蔵の時でさえ必死で暗記したのに、三国志なんかやったら頭がパンクしちゃいます(T-T)
三国志は読む、ゲームする、に限ります(笑)

三国志って、劉備や諸克亮などの蜀軍がヒーローで人気ですけど、真の勝利者は曹操でも操丕でもなく、司馬さんなんでしょうね…(^_^;
Posted by 遠埜 at 2006年09月11日 00:50

>石田三成さん
赤穂浪士の討ち入りの真相、面白そうですね。
Gacktが頭から離れないんですよ(笑)
これから先、上杉謙信の名前を聞くたびに「あ、Gackt」と思っちゃいます。

>遠埜さん
僕は今まで、歴史ゲームといえば主に「信長」中心で、三国志のゲームはやったことがなかったんですけど、最近初挑戦してみました。
面白いですね。
張飛、強すぎ!
Posted by あーりー at 2006年09月11日 06:56

>遠埜さん
>真の勝利者は曹操でも操丕でもなく、司馬さんなんでしょうね
司馬懿と、その孫・司馬炎のことですよね。
うーん、深い読み方ですね。
名門の直系ですが結局、曹操亡き後の司馬懿の横暴と残虐は、乱世の逆賊でしかなかったなというのが、私の正直な気持ちですけどね。
まあ、読み方、評価は人それぞれ、遠埜さんの考えを否定はしません。
Posted by 風刺子 at 2006年09月11日 09:15

戦国に関するブログ・ホームページのサーチエンジンです。貴サイトのアクセスアップにご活用ください。
Posted by 戦国ディレクトリ管理者 at 2006年09月11日 20:58

三国志の人物の印象はやっぱりゲームとか本で植えつけられるのかな〜と思います
最近の蜀人気も三国無双とかの影響でしょうね
ちなみに僕はゲーム三国志[で袁紹(反董卓連合軍時)にせっかく買った本やら武具やらを取り上げられて大嫌いですw

最近涼しくて風邪をひきそうです
北海道はもう冬なんだろうな〜(偏見?)
Posted by アキラ ((-ω-。)(。-ω-))フルフル at 2006年09月11日 23:49

>風刺子さん
漢帝国を曹ファミリーが内側から喰って、その曹ファミリーの国を今度は司馬一族が内側から喰って、まるでマムシ合戦ですよね。

>戦国ディレクトリ管理者さん
おや。これはどうもです。

>アキラさん
反董卓連合軍時ってことは、まだ袁紹が仲間の頃ですか?
それなのに横取りされたとは…。ヒドイ!
北海道はもう秋の気配ガンガンです。
Posted by あーりー at 2006年09月12日 07:40

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【お願い】
業者の宣伝防止のため、コメントの表示にお時間を頂いています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。