2006年08月27日

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

ランキングありがとうございます。愛知県には、郷土英傑行列というイベントがあるんですね。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が700人の家来をひきいて名古屋市内をパレードするんだそうです。
 
それにしても…

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人全員が愛知県出身というのは、あらためてすごいですね。

ひとりくらい岐阜や静岡に散らばっていてもいい気がしますけど、みごとにみんな愛知県って。

信長が愛知県出身で、そのそばに仕えた秀吉や家康が信長の流れをくんで天下を統一しましたから、当然といえば当然かもしれませんけどね。

それでも3人のこの密集っぷりは「おぉ♪」と思います。

僕は名古屋に行ったことはありませんが、なんとなく蒸し暑そうという勝手なイメージを抱いています。南のほうだし、大都市なので。歴史好きとしては一度は訪れたい場所です。

北海道も今年は暑くて、札幌のビアガーデンはすごい記録で、しかもなんだか残暑が長引きましたが、ようやく落ち着いたような気配です。ランキングありがとうございます。


この記事へのコメント
本当にお見事ですね
(*^-^)b
名古屋って、食べ物が面白いんですよ。
味噌カツとか、きしめんとか、味噌煮込みうどんとか、
どれも一口目は驚きます!
他にも、えぇっ!って感じのパスタとかスイーツがあったんだけど、思い出せません(^_^;)
やはり、バラエティー豊かな土地柄なんでしょうかo(^▽^)o

これから大阪に移動です、明日は釧路に行きます。相変わらずウロウロな日々が続きます。
(*´Д`)=з
Posted by 寿円 at 2006年08月27日 10:53

こんちは〜。コンクールの事ですが、昨日終わりました〜。結果は銅賞。全国大会進出ですが、銀賞が取れると思ってたもので、微妙な感じです。
他にも愛知出身の武将はいるんでしょうかねぇ。きっとその人はこのことを知ったら
「うそぉ。オレも一応愛知出身なのにぃ」
みたいな悔しさがくるのでは・・・。
きぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!
って感じ?
Posted by 秋子 at 2006年08月27日 12:59

確かにすごいと思います。でも結局は信長⇒秀吉⇒家康ですからね。見事に継いでる、・・・といってもそれに至るまで色々な戦いがありましたね。
信長は数々の武将を破ってきましたが本能寺で死亡・・・
秀吉は天下統一をしましたがまだ完璧ではなく病死で、三成が家康と史上最強決戦!
・・・江戸幕府開幕ー(汗)

あー、ひつまぶし一回でいいから食べたい・・・
ひつまぶしだったっけ?
Posted by 石田三成 at 2006年08月27日 17:40

まぁ別の場所にも有能な人はたくさんいたけどその能力を目立たせる「時」というのがなかったんでしょうね
それにしても・・・
その行列の武将役は一体誰が・・・?
そういえばどっかの議員候補に羽柴筑前〜とかいうのがいましたよね〜

ああっ銀魂終わってしまうみたいなことをこの前の放送で言ってました・・・
ルパン三世や北斗の拳をパクリだしたのが問題だったのか・・・?
みなさんも終わる前にぜひ一度みてみてください!(きっとおもしろいはず!)
Posted by アキラ ヽ(`д´;)/  うおおおお!? at 2006年08月27日 23:56

>寿円さん
味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん…
おいしそうですね!食べたくなりました。
えぇっ!って感じのパスタって、なんでしょうね。気になります。
今日は釧路ですか。
北海道へ、いらっしゃい〜。
いい天気ですよ♪

>秋子さん
コンクール、銅賞おめでとうございます!
全国大会進出ですか〜。やりますね♪全国大会でもぜひ力を発揮してください。
たしかに愛知県出身の他の武将は悔しがってるかもしれませんね(笑)柴田勝家とか前田利家とか山内一豊とか。
でも今年は山内一豊夫妻がゲスト出演するんだそうです。

>石田三成さん
信長→秀吉→家康と移り変わる様子は面白いですね。
人間力の見本市のようです。
ところで。最初「ひつまぶし」を「暇つぶし」と読んで混乱してました(笑)
でも「暇つぶし」ではなく「ひつまぶし」だとわかった瞬間、お腹すきました。

>アキラさん
行列の武将役は地元の方がやるようです。
ちなみに一豊夫妻の役はいま募集中ですよ。「名古屋まつり協進会」のサイトに詳しく乗ってるみたいです。
『銀魂』といえば、あの糖尿病寸前の主人公の?でしたっけ?
終わっちゃうんですか〜。
ルパン三世や北斗の拳って、すごいミックスですね。
Posted by あーりー at 2006年08月28日 08:00

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【お願い】
業者の宣伝防止のため、コメントの表示にお時間を頂いています。