2006年08月21日

自由研究 星占いで本能寺の変を予測できたか検証

ランキングありがとうございます。

似合わない話ですが、もしも信長が星占いをしていたとしたら、はたして本能寺の変を予測できていたのか…

これを気まぐれに検証してみました。結論は、予測できた!です。以下解説〜♪
 
"ヽ(´▽`)ノ"気楽に遊びだと思って読んでください。

honnouji.gif

まず本能寺の変の当日(天正10年6月2日)のホロスコープを書いてみました。

ホロスコープというのは、太陽や惑星の位置をあらわした表です。

このホロスコープを解読しながら、本能寺の変は起こるべくして起こったのか見ていきたいと思います。わくわく。

まず一番大切な太陽の位置を確認します。

Σ( ̄□ ̄;)うわ!

太陽が「凶」の位置(12室)にありますよ。

やはり本能寺の変は起こるべくして…

いやいや。これだけじゃ何とも。

つづきを見てみますね。えーと…

Σ( ̄□ ̄;)うわ!

戦いの星が「同志」の位置(11室)にありますよ。

これは光秀の謀反を暗示してるのでしょうか。

いやいや、これだけでは何とも。

つづきを見てみますね。えーと…

Σ( ̄□ ̄;)うわ!

破壊の星が「権力」の位置(10室)にあります。

信長の権力が崩壊するということでしょうか。

さらに見てみると…

Σ( ̄□ ̄;)うわ!

ラッキーな星であるはずの木星が「死」の位置(8室)にあります。

この位置は同時に「再生」も意味します。

信長が死んで、新しい何かが生まれるという意味でしょうか。

えーと、まとめると天正10年6月2日は…

仲間に喧嘩を売られ、今まで築いてきた権力基盤が崩壊して命を落とし、そこから新しい勢力(秀吉?)が誕生する。

大ピンチですよ、信長さん。
((((;゜Д゜)))

星占い的にも、本能寺の変はありえたんですね。へぇ〜。

これちゃんと掘り下げてまとめたら、それなりの自由研究になりませんかね。興味のある方はどうぞ♪


※ホロスコープの作成について
信長の生没年は新暦を採用しました。誕生地については、これまでは那古野城で生まれたという説が有力でしたが、最近は勝幡城という説が有力のようなので、そちらを採用しました。なお1室の起点はアセンダントではなく誕生星座としました。

ランキングありがとうございます。


この記事へのコメント
二回目の書き込みでまだちょっとドキドキです(´ψψ)運命ってこの事をいうんですかね〜・・もっと早く占っておけば本能寺の変は起こらなかったかもしれない!?歴史を占ってみるというのは自分の中で考えたことなかったんで何かおもしろいです。
Posted by 峰次郎 at 2006年08月21日 21:29

>峰次郎さん
峰次郎さん、ドキドキしなくても大丈夫ですよ♪コメントはいつでも大歓迎です。

今これを読んでる(笑)ROM派のみなさんもコメント派のみなさんも、ROMときどきコメント派のみなさんも、お気軽に書き込みしてくださいね。

それにしても信長が占い師に相談してる姿はあまり想像できませんから、もしそうなったら面白いですね。
Posted by あーりー at 2006年08月21日 21:48

うわっ!!!!信長星占いしてたら本能寺の変防げたかもしれないの?!マジ?!信長が生きていたらどんな世界だったのでしょう・・・。
・・・。
・・・・・・・。
ちょっと想像するのはやめときます。
恐いような・・・なんというか・・・。
Posted by 秋子 at 2006年08月21日 23:03

>秋子さん
歴史に「もし」は禁物ですけど、もし生きてたらって気になりますよね。
意外と今ほど評価は高くなかったりして…。
Posted by あーりー at 2006年08月22日 08:01

占いすげぇ〜・・・
といっても本能寺の変の根拠はどこにもないんですけど。(笑)
まぁこうやって歴史上の人物に当てはめてやるのも歴史好きの1つの楽しみかもしれませんね〜
やってみますよ、僕も。
Posted by 石田三成 at 2006年08月22日 15:53

>石田三成さん
今度気が向いたら、坂本龍馬が暗殺された日も占ってみようかなと思ってます(笑)
Posted by あーりー at 2006年08月22日 19:48

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【お願い】
業者の宣伝防止のため、コメントの表示にお時間を頂いています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。