2006年08月11日

新選組の斎藤一、ブライト艦長が…

ランキングありがとうございます。

声優の鈴置洋孝さんが亡くなった!
。・゚・(ノД`)・゚・。

鈴置洋孝さんはたぶん、ちょうど僕くらいの世代にスマッシュヒットな声優さんで、じつにいろんな役の声をやってくれていました。

「機動戦士ガンダム」のブライト艦長

「るろうに剣心」の新選組・斎藤一
 
「キャプテン翼」の日向小次郎

「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍

「ドラゴンボール」の天津飯

「銀河英雄伝説」のイワン・コーネフとルパート・ケッセルリンク

などなど、超大活躍な声優さんでした。

8月6日、肺がんのため56歳で亡くなったそうです。

年末には、以前から予約していた『機動戦士ガンダム』のDVDが届く予定です。

初期3部作を通してシャアよりもアムロよりも登場回数が多かったブライト艦長。

DVDで聞く「ミスターガンダム」の声に、ただのなつかしさとは別の感慨が加わりそうです。

ランキングをポチッとありがとうございます。


この記事へのコメント
声優さんは目立たない役職ですが、「あの声はもう聞けないのか」と思うと悲しくなります。
ドラえもんもそうでした。
ドラえもんなんて何年も見ていませんでしたが、ある日チャンネルを変えているときに聞きなれない声がしました。
調べてみると全員の声が違いました。面影もなく・・・
僕は昔のあの声がいいのですけど・・・
あ、もちろんまだ生きてますよ!
Posted by 石田三成 at 2006年08月11日 10:33

私もニュースで聞いてびっくりすると同時に、自分の中の何かがひとかけら、欠け落ちてしまったような、と言えば大げさかもしれませんが、そんな気持ちになりました。
トムクルーズの吹き替えなど様々な役をされていましたが、私にはやはりブライト艦長のイメージが大きく、あの「何やってんの!」がもう聞けないのかと思うと寂しい限りです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by winte_r at 2006年08月11日 17:41

ブライトさんが(/_;)
あのヒステリックな「なにやってるの!!」は、他の声優さんで聞きたくないですね…

そういえば、山田康夫さん(字、合ってるかな?)
が亡くなってから、ルパン三世を見なくなりました。
声による、イメージってとても強いですよね。
(*^-^)b
Posted by 寿円 at 2006年08月11日 18:36

いやぁ〜ホント残念だね。
ブライト艦長の声はやっぱり鈴置さんじゃなきゃ…
弾幕が薄くなっちゃうね〜


Posted by やん at 2006年08月11日 20:26

誰の命でもそうですが、一つの才能がこうも簡単に世を去ってしまう。この現実に少し恐怖を覚えます。
56歳。まだまだ生きたかったことでしょう。
今でも世界の各地では、病気を治すための研究が行われています。
その裏腹に戦争で相手を殺すための研究をしている優秀な科学者達もたくさんいます。
これだけの力が集まれば、きっとガンを治すことだってできるのに。
まぁ、つまり何が言いたいかというと…
世界に平和あれ。ってこと。
Posted by 大谷吉継 at 2006年08月11日 22:46

ありけんさん初めまして…いつも楽しく読ませてもらってます(*。_。))ペコッ

ブライト艦長…
いや、鈴置さん亡くなったんですかガ━Σ(゚Д゚ )━ン

全くしりませんでした…5月6日と言えば、ふと懐かしくなって『ガンダムV』を見てましたよo(・ω・;Ξ;・ω・)o
あれは虫の知らせだったのかなぁ(・ω・`;)
Posted by ミジンコ at 2006年08月12日 01:35

>石田三成さん
ドラえもんの声も変わりましたね。
そういえばサザエさんの声優陣もときどきメンバーチェンジしてますよね。
新しいカツオとかワカメの声は、最初は違和感あったけど、そのうち慣れちゃいました(´▽`)

>winte_rさん
「何やってんの!」とか「スタンバッとけ!」とか。
ブライトは心に残る言葉をじゃんじゃん生み出してくれましたね。
ふてくされるアムロに「恨んでくれていいよ」も名言でした。

>寿円さん
みんなやっぱブライトといえば「何やってんの!」なんですね(笑)
僕もまずそれが思い浮かびます。
ああいう飾らない口調で指揮を執る艦長って、ロボットアニメで最初だったかもしれませんね。

>やんさん
鈴置さんじゃなきゃ弾幕が薄くなっちゃうね。
とくに左側ね。「左舷、弾幕薄い!」って(笑)
ガンダムのDVDが来たら、まあ飲みながら一緒に見ようよ。

>大谷吉継さん
56歳とは。ホント突然です。
そういうこともあるってわかっていながら、僕なんかついつい油断して「人生は長い」みたいに思っちゃいます。
誰でもいつどうなるか。

>ミジンコさん
どうも、ミジンコさん♪
5月6日に『ガンダムV』を見てたんですか!
誰よりも早い追悼ですね。
もうブライトの登場する新作が見られないと思うと残念です。
Posted by あーりー at 2006年08月12日 09:31

>大谷吉継さん
その通りですね。
大震災などの自然災害等で壊滅的な被害を受けた国や街に、ボランティアとして何を差し置いても救助活動をしたり、アフリカの飢餓難民や虐げられた子供たちを救おうと継続的に支援活動を行っているのも人間なら、そこに行って、火事場泥棒のような行為をしたり、笑いに行く輩も居ます。
戦争や内乱。テロなどで数十人から数十万人単位で殺しあうのも人間です。
どうか、その感性をこれからも持ち続けて欲しいと思います。
世界から戦争と悲惨がなくなりますように。

>皆さん
明日からお盆休み、義父の回忌法要等、しばらくパソコンと無縁の数日間を過ごします。皆さんもお体にきをつけ、ケガや事故など起こしませぬよう、有意義なお休みをお過ごし下さい。
Posted by 風刺子 at 2006年08月12日 11:41

ガーー(|||Д|||)ーーン!!
ブライト艦長がお亡くなりに…!!
「なにやってんのぉ!!」
「段幕薄いよ!!」
などのあの素敵な声を鮮明に思い出します…
。;゚(T□T)゚;。
鈴置さんといえば私の世代では第一線で活躍されていた声優さんなので、とても悲しいです(つД`)゚゚・。

ルパン役の声優だった山田さんが亡くなった時も同じように寂しく悲しい気持ちになりました…

馴染み深い存在がいなくなるのはやっぱりせつないですね…(´;ω;`)
Posted by 遠埜 at 2006年08月12日 18:23

>風刺子さん
風刺子もお気をつけて。
お互い怪我や事故のないように過ごして、また元気にお会いしましょう〜♪

>遠埜さん
子供の頃、はじめてガンダムを見たときは「ブライトってのはアムロをいじめる悪いやつだ」と思ってました。
でもだんだんそうじゃないってわかってきました。
中間管理職ブライト、永遠に〜!
Posted by あーりー at 2006年08月13日 08:15

「ダイターン3」の波乱万丈がカッコイイー!
「ダイターン、カームヒャー!!」の叫びが聞けなくなる!
小さいころ、見ていました。
ロボット・アニメ、万歳!
Posted by 寺野道子 at 2007年01月30日 17:13

>寺野道子さん
ダイターン3、かすかに記憶があります!
なつかしいですね。
小さかったけど見てたのは覚えています。
おもちゃも持ってました(゚∀゚)
Posted by あーりー at 2007年01月31日 08:09

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

【お願い】
業者の宣伝防止のため、コメントの表示にお時間を頂いています。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。