2006年08月07日

信長がNO!といわれた日

あからさまに夏ですね。ランキングありがとうございます。

きょうは8月7日。のび太くんの誕生日なわけですが、1568年のきょう、歴史ではこんな出来事がありました。

rokkaku1.gif

↑足利義昭を京都に連れて行こうとした織田信長が、六角義賢に通行の許可を求めました。

しかし、六角義賢の回答は…
 
rokkaku2.gif

↑信長、撃沈。

六角家を味方にできないと知った信長は、翌月、大軍をひきいて六角家を滅ぼしてしまいました。ポチッとランキングありがとうございます。


この記事へのコメント
のび太君の誕生日、知りませんでした。
それにしても六角家の絵、ツボです。
足利義昭の非力加減もツボです。
あーりーさんやりますね。
Posted by 大谷吉継 at 2006年08月07日 19:18

>大谷吉継さん
足利義昭の雰囲気がものすごく非力になってしまいました(笑)
北海道はきょうが七夕です。
"ヽ(´▽`)ノ"
Posted by あーりー at 2006年08月07日 22:35

織田信長は、敵対する勢力ばかりか、邪魔な存在は潰す、消す、ですからね。
楽市・楽座などの自由経済圏をつくったり、西洋的合理主義をいち早く取り入れたり、先進的で柔軟な思考も持ち合わせているんですが、なんとも激しい性格がいまひとつ、肌が合わないんですよね。
足利義昭は、もともと信長に利用された傀儡ですから、非力(影が薄い)な表現は的を射ているんじゃないですかね。

秋子さん
>私もコンクールが近いのでトーナメント
>の厳しさがわかります
そうですかあ。頑張ってくださいね。

>気を抜かずに全力でいけば先が見えてくる
>もんですよ
本当に、そうですよね。
結果がたとえ・・・・でも、やりきったという充実感も大事ですしね。
Posted by 風刺子 at 2006年08月08日 09:02

>風刺子さん
あ〜その気持ちわかります。
信長は遠く離れた21世紀で見ているぶんにはいいんですけど、同じクラスにはなりたくないですね(笑)
Posted by あーりー at 2006年08月08日 16:31

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。