2006年08月06日

騎馬遊牧民スキタイ

いつもランキングありがとうございます。きょうはスキタイのお話をひとつ。

スキタイは南ロシアの草原に君臨した騎馬遊牧民です。(前6世紀〜前4世紀)

sukitai1.gif

↑あるときスキタイはアケメネス朝ペルシア(前550〜前330年)に喧嘩を売られました。
 sukitai2.gif

↑スキタイ人は周辺の国王たちに「同盟してアケメネス朝をやっつけよう!」と持ちかけましたが、断られました。

さあ、困りました。

アケメネス朝ペルシアが攻めてきました。

sukitai3.gif

↑スキタイは逃げました。

sukitai4.gif

↑ドタドタ

sukitai5.gif

↑ばたばた

スキタイは逃げながらも、同盟を断った王たちの領土をわざと通過して、みんなを巻き込んでいきました。うーん、やりますね。

ポチッとランキングありがとうございます。

歴史パロディの書き方講座(PC向け)


この記事へのコメント
皆さん、息子への熱い声援有難うございました。
息子のチームが出場のジュニアユースサッカー予選リーグ結果です。

1日目(5日)
<風が息子のチーム、○内数字は勝点、●は勝点なし>
B風 1-0 X●/@風 2-2 Y@
BX ?-? Z●/BY ? - ?Z●
この時点で、各チームの勝ち点は、
風C、XB、YC、Z●
2日目(6日)の組合わせは、
風C vs Z●/BX vs YC
したがって、風が引分け以上で予選突破決定。
風が負けても、Yが勝てば予選突破。
同上、Xが勝てば、Yとの得失点差の争い。
同上、X-Y引分けで、Xとの得失点差の争い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2日目(6日)
先に、BX 0-1 YF で、この時点で予選突破決定。
次の試合 C風 1-1 Z@ で、ブロック2位での勝ち抜け。
最後の試合に勝てないところが息子のチームらしい・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決勝トーナメントは(12日から)、予選リーグを勝ち抜いた12チームに、中体連県大会BEST8の中学校チームと、クラブチーム選抜8チームが加わります。
(中体連県大会BEST8の中学校の内、BEST4のチームは、シードされ2回戦から)
ちなみに、我がチームが決勝トーナメント1回戦で戦うのは、中体連県中大会準決勝で敗れた相手(中体連県大会BEST8)。
リベンジですね。
Posted by 風刺子 at 2006年08月07日 09:29

スキタイ必死ですね…
王Aと王Bがなんだか哀れです。
風刺子さん、トーナメントに入ると一つも落せない試合が続きますね。厳しい試合になるかと思いますが、今まで練習してきたことを100%出せればそう簡単に負けることはありません。
息子さんのご健闘をお祈りしています。
Posted by 中体連最後の試合でPKを決められなかった元キャプテン大谷吉継より at 2006年08月07日 14:05

>風刺子さん
夏本番で勝負も熱いですね。
リベンジですか!
普段の力を出し切って悔いのない夏になりますように!

>大谷吉継さん
スキタイ必死です(汗)
サッカー、ボクシングと、かなり身体能力バツグンな経歴なんですね。
Posted by あーりー at 2006年08月07日 14:52

大谷吉継さん、あーりさん、ありがとうございます。

>中体連最後の試合でPKを決められなかった・・・
ウワッ、そういう思い出がありましたか。
済みません、余計なこと思い出ださせちゃったかな。
ちなみに、体力のない長男は、高校での練習試合で熱中症でブッ倒れたとか・・・。
オイオイ。
Posted by 風刺子 at 2006年08月07日 15:29

スキタイ結構大人げないんだか賢いんだか・・・。歴史をあまり知らない少女にはこのように見えました。
風刺子さん。私もコンクールが近いのでトーナメントの厳しさがわかります。気を抜かずに全力でいけば先が見えてくるもんですよ。頑張って下さい!!
Posted by 秋子 at 2006年08月07日 15:35

>風刺子さん
この前テレビでやってましたけど、熱中症は曇りの日や室内でも起こるから僕も油断できません。
((((;゜Д゜)))

>秋子さん
スキタイ人はどっちなんでしょうね(笑)
コンクールですか〜。完全燃焼の夏ですね♪
Posted by あーりー at 2006年08月07日 16:53

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。