2006年08月01日

オリエントの4王国時代

アッシリア王国が滅亡して統一国家のなくなったオリエントでは、4つの国が並び立つようになりました。

15_4oukoku.gif

この中でふたたびオリエントを統一するのは、どの国なのか。答えは…
 
どの国でもないんです。

4王国のどれでもない、アケメネス朝ペルシャ(前550〜前330年)が、オリエントを統一しました。

いきなりズドーン!と出現した新しい国です。

16akemenesu.gif

他の国々は、

「なんだよ、いきなり…」

とビックリしています。

さて。次回はいよいよアレクサンドロス大王の登場です。ランキングへのご協力ありがとうございます。

更新をお知らせするメルマガはこちらから登録できます。

ケータイ向け
パソコン向け


この記事へのコメント
アケメネス朝ペルシャ…
聞いたことある♪
知ってる名前が出てくるとうれしくなります。
最近友達から「風雲新撰組」というゲームを借りてやってみました。
新撰組の隊士になって不逞浪士と闘うゲームなんですけど・・・
ぉ、面白い!!
不逞浪士斬りまくりです。
もう、ばっさばっさ。
でも、どちらかといえば倒幕派の僕でした。
Posted by 大谷吉継 at 2006年08月01日 15:49

アケメネス朝ペルシャ・・
舌を噛みそうな名前だ・・と思ったら
そうでも無かったカエルです。
次回はアレクサンドロス大王ですか・・
やっぱり有名なのとくると
どんなのか期待しちゃいます^^
Posted by カエル at 2006年08月01日 18:38

>大谷吉継さん
「風雲新撰組」ですか。バッサバッサと斬りまくるなんて面白そうですね。キャラクターは近藤とか土方とか沖田とか選べるんでしょうか。選べたらさらに楽しいですね。

>カエルさん
アケメネス朝ペルシャ…
意外とすんなり言いやすいですね(笑)
やっぱりアレクサンドロス大王とか有名な名前が出てきたほうがピンときますよね。
Posted by あーりー at 2006年08月01日 20:15

ホントに驚いてますね(笑)
エジプトなんかしりもちついているじゃないですか!
驚いてる間に国取られちゃいましたね。
・・・ということはアケメネス朝は相当強かったんですね。
歴史は面白いなぁ・・・
Posted by 石田三成 at 2006年08月01日 20:48

>石田三成さん
アケメネス朝は、もともとはメディアの支配下にあった小さな勢力だったんですけど、「不死身の1万人」という最強軍団をひきいて戦って、ムクムクと大きくなったんです。戦国時代みたいで面白いですね。
Posted by あーりー at 2006年08月01日 21:18

しばらく来ない間に、ものすごく面白いコーナーが!!( ̄□ ̄;)

アケメネス朝ペルシャですか…。あ…しり…みたいに面白い覚え方が難しそうな名前ですね、これは(笑

次回は大王さん!!大王さんファンの自分にとっては楽しみです(・∀・)ワクワク
Posted by せん at 2006年08月01日 21:27

>せんさん
お久しぶりです!
アケメネス朝。開け、目、寝、……やっぱ難しいですね(笑)
Posted by あーりー at 2006年08月02日 06:44

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。