2006年07月29日

シュメール人の都市国家

前回の世界史ノートのつづき〜。

8uruurukuragasyu.gif

シュメール人の都市はどんどん増えていきました。有名なのがウル、ウルク、ラガシュ。この位置が、そういえばむかし試験に出ました。
 
9kaikyuusyakai.gif

↑シュメール人の都市では、だんだん階級社会が成立していきました。

10syumeerumetubou.gif

↑シュメール人の都市国家は互いに争うようになりました。それでしだいに弱っていって、とうとうアッカド人に征服されてしまいました。

こうしてアッカドがメソポタミアの支配者になりました。でも、そのアッカドもやがて…。つづく。

ランキングへのご協力ありがとうございます。


この記事へのコメント
なんだか懐かしいようで聞いたことない単語がちらほら・・・
都市名も人種名もさっぱりですw
最近よく歴史をまとめてるのは夏休みと関係あるんですか!?

>寿円さん
「功名が辻」やっぱりそうでしょう!
今僕は北方謙三「三国志」に夢中です
劉備がずっと放浪を続けてるのが気になって気になって・・・
あんまり詳しく歴史を知らないのでドキドキしながら読んでます
Posted by アキラ at 2006年07月29日 09:28

>アキラさん
世界史は個人的なまとめですよ。
そういえばもう学校は夏休み!
そちらのほうの夏休みって、8月30日くらいまであるんでしたよね。
Posted by あーりー at 2006年07月29日 09:56

>8月30日くらいまであるんでしたよね
そうですよ〜
けど僕にはもう関係ない・・・
夏休み懐かしいな〜

信長の野望でわけのわからない人が出始めました。
取律楚材とか武則天とか何をした人だ!?
ユリウスカエサルが能力が全部90以上とか前田慶次の武力が100で関羽や趙雲を超えちゃってるなどもあります
Posted by アキラ at 2006年07月29日 10:40

>アキラさん
えっ!DSの「信長の野望」にはそんな人々まで出てくるんですか。インターナショナルですね。
Posted by あーりー at 2006年07月29日 11:24

お久しぶりです。
ズッと見させて頂いていて、ランキングをポチッとはしていたんでが、書き込む余裕がありませんでした。まてめてコメント。

>大谷吉継さん
会社見学、お疲れ様でした。
これからが大変ですね。頑張ってください。

>石田三成さん
家系図をサイトに載せられるような友人が居たらもっと面白いんですけどね。
>寿円さん
設計計画ですか。確かに絵心は必要でしょうね。

>アキラさん
「劉備がずっと放浪を続けてるのが」
終わると、激動の時代を体感できます。

さて、いよいよ我が息子のチームが出場するサッカー・ジュニアユース県大会、8/8から開始です。明日は組み合わせ抽選会。
主将がフットサル大会出場で抽選会にいけない為、うちの息子が抽選クジを引くそうです。今からなんだか落ち着かずにそわそわしている様子が見て取れます。
Posted by 風刺子 at 2006年07月29日 11:28

>アキラさん
僕は今度、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み始めました。

でも、このところ忙しくて、集中できません!
(><;)

>風刺子さん
お久しぶりです(^O^)/

抽選ですか、緊張の一瞬ですね。
風刺子さんも、一緒に緊張しちゃって下さい!
Posted by 寿円 at 2006年07月29日 13:01

>アキラさん
信長の野望、楽しそうですね・・・
僕はそういう系持ってないんです(汗)
今度買おうかな〜

>大谷吉継さん
会社見学、どうでしたか?
いい会社だったらいいですけど・・・
就職後も応援しています!
頑張ってください。

>風刺子さん
息子さん、サッカー県大会応援してます!
僕も陸上の大会で走る時は結構緊張します・・・
不思議なもので体が起きるのは、目が覚めてから実に4時間後。
というわけで試合の4時間前に起きると筋肉が動きやすくなります。
僕も実際にこれで好記録を出しました♪
一度息子さんにおすすめしてみては〜?

あーりーさんのノート、なんだかこっちも勉強になりますね〜
「あーりーの世界史講座」とでも言ったところでしょうか(笑)
何故か分かりませんが結構頭に入ります。
あーりーさんが書いてるように、僕たち見てる側も・・・
楽しいからかもしれませんね〜
なんだか次も楽しみです!
Posted by 石田三成 at 2006年07月29日 16:50

>風刺子さん
ランキングをポチッとありがとうございます。
県大会、いよいよですか〜。
クジを引くのもいい思い出になりますね。

>寿円さん
おぉ♪「竜馬がゆく」
すがすがしい本を選びましたね!
僕も大好きです。

>石田三成さん
「あーりーの世界史講座」って、ま、ただの落書きですけど(笑)
楽しんで見てくれているのなら、よかったです。
Posted by あーりー at 2006年07月30日 08:12

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。