2006年07月27日

世界史のノート

きのう久しぶりに世界史のノートを作ってみました。
1jinruinotanjou.jpg
あんまり写りは良くありませんけど、そのときのノートです。
 
僕は歴史を視覚的にまとめるのが大好きで、高校時代もそうやってノートをまとめてました。

(´∇`)そういうの、なんか面白くて。

2noukoubokutiku.jpg

どの時代をまとめたものか、なんとなくわかるでしょうか。

3kanngainougyou.jpg

ちょっと見づらいですけど。

4oriento1.jpg

このへんからオリエント文明に突入ですね。

5oriento2.jpg

ランキングへのご協力ありがとうございます。


この記事へのコメント
世界史は授業担当の先生がノートをまとめるのがうまくて、みんなで懸命に黒板のコピーを製造してました。
これから故郷に帰ります。着くのは日付がかわった頃かな…
Posted by 大谷吉継 at 2006年07月27日 18:11

なつかし〜い!!
私もよく、テスト前にはこういうの書いて整頓してました。
1枚目の3人(?)がなんだか可愛くていいですね。
とくに猿人がやたら楽しそうで好きです(笑)
Posted by air at 2006年07月27日 18:14

絵がなまら上手くて可愛いですね☆
ぶっちぎりで駆け抜けるオリエント文明の効果線…
これは只者ではありません。すごい!
絵を加えると,覚え易くなるので,私も沢山描きましたよ♪
Posted by 横笛 at 2006年07月27日 19:53

すごい分かりやすいですね〜
一番最初のページに出てきた猿人。
ものすごくうれしそうです。
「やった!2本で立てた!わ〜いわ〜い」見たいな感じでしょうか(笑)
僕もこういうノート作れたらいいな〜と思います。
Posted by 石田三成 at 2006年07月27日 19:58

私が設計計画(仕事の一部なんですが)をする時のメモも雰囲気が似てますo(^▽^)o
(絵はほんの少しだし、下手ですが)

あーりーさんの絵、いい感じですね♪
なんだか、文章のイメージとマッチしてます。
真面目な話し、歴パロにあーりーさんの挿し絵をつけてみては?
ほのぼのな感じUP間違いないと思います!
(*^-^)b
一度試してみて下さい!

(出版した本のイラストが合わない訳ではありません、気を悪くしないで下さいね♪)

Posted by 寿円 at 2006年07月27日 21:55

初めまして!
いつもこっそり読ませていただいているものです。
今年は受験なのですが、あーりーさんの書いた
歴パロが面白すぎて、親には「歴史の勉強」といって
ついついパソコンに手が伸びてしまう毎日です。

さて、同じように今日も起動したわけですが(待て
あーりーさんは、小説だけでなくイラストでも凄いのですね。
可愛らしいイラストに胸を打たれました。
一人連れて帰っても良いですか?(ぇ

ノートの纏め方で、こういったイラストを
活用した纏め方もあるんですね。
参考にさせていただきます。

また顔を出させていただきます。
それでは失礼します。
Posted by 闇時雨 at 2006年07月27日 22:43

あれ・・・?
なんかすごい日記が増えてる・・・
昨日こなかったのかな僕は・・・

僕はノートまとめが嫌いだったので先生のかいてる文字を写して終わりですよ!

↓サラリーマンの語源とかありました!
ttp://kotoba.livedoor.biz/archives/cat_50015707.html
Posted by アキラ o(・_・= ・_・)o キョロキョロ at 2006年07月27日 23:26

>大谷吉継さん
会社見学お疲れ様でした。
日付が変わって帰郷だとヘトヘトですね。

>airさん
写真が見づらいのに、よく「猿人」という字が読めましたね♪
本当は3人ではなく、下に「新人」もいて4人なんです。

>横笛さん
(´▽`)僕の絵なんて上手くないです。
さらりと「効果線」という言葉が出てくるあたりが、横笛さんこそ只者じゃありませんね。

>石田三成さん
そうです、猿人の絵ははまさに「わーい。二本足で立てた〜」の喜びなんです。

>寿円さん
お仕事で絵を? 設計計画?
やたら上手そうじゃないですか!
僕の絵は抽象的というか模式的に逃げてますからね(笑)
具体的に人物を書き込むことはできませんよ〜

>闇時雨さん
はじめまして。初コメントどうもです!
受験は集中力と体調管理で乗り越えてくださいね。
ノートのまとめ方、ちょっとでも参考になったのなら嬉しいです。

>アキラさん
いろいろな語源が載ってますね。
ありがとうございます。
先生の書いている文字を写してるなら、まじめ度ばつぐんじゃないですか。
Posted by あーりー at 2006年07月28日 09:34

おはようございます。
あーりーさんこのノート、わかりやすくて
絵がほのぼのとしていて、
かわいいですね。
今度更に、日本史・世界史のノート本を
本格的に、読んでみたいです。
Posted by 月に雁 at 2006年07月29日 10:09

>月に雁さん
おはようございます!
その気持ちわかります。歴史のノートって、あらためて読み返すとなつかしくて面白いですよね。
Posted by あーりー at 2006年07月29日 11:21

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。