2006年07月27日

戦国 北条家の家系図

北条早雲
 ┣━━┓
氏綱  幻庵
 ┃
氏康
 ┃
氏政
 ┃
氏直

 
きょうは北条氏政と上杉謙信が戦った日だそうです。

そこで戦国時代の北条の家系図をチェックしてみました。

氏政は4代目ですね。

僕は家系図が大好きです。家系図をみて「へ〜。氏政は4代目なのか〜」って思うのがすごく楽しくて。

ちなみに歴史パロディ豊臣秀吉に登場する「北条家の父」というキャラクターは、この氏政のことです。

北条家で一番有名なのは、やっぱり創始者の北条早雲ですよね。

ゲーム『信長の野望』でもぜひプレイしてみたい武将なんですが、残念なことにゲームの時代設定の頃にはすでに亡くなっていて、お目にかかれません。

少なくとも僕がやったことのある『信長の野望』では、登場したことはありません。もう過去の人、伝説の人になっちゃってますから。

そのかわり…

幻庵は登場します。早雲の息子ですね。もうすっかり老将ですが、能力値が高く、頼りになります。

ゲームで幻庵の名前を見かけるたびに、「あ〜。この人はあの早雲の息子なんだな〜」と、伝説の時代の生き残り的なオーラを感じます。というか、勝手に感じて楽しんでます。

ランキングへのご協力ありがとうございます。


この記事へのコメント
僕も家系図を見るのは好きです。
ウィキペディアで戦国大名の項目を見ていたらよく家系図が載っています。
おっ!と思って最後まで見てみると・・・
( ̄□ ̄) 途切れてる!
大体が明治で終わってるんです。その以降どうなってるのか・・・
それでそれ以降を知ろうとしてYahoo!やmsnでよく調べます(笑)

もしもその家系が途中で断絶して続いていなかったら、何故かがっかりしてしまう僕です・・・
Posted by 石田三成 at 2006年07月27日 10:28

>石田三成さん
家系図おもしろいですよね。
ウィキペディアで家系図ですか、なるほど〜。
楽しそうですね!
Posted by あーりー at 2006年07月27日 12:22

僕は氏康オジサンが好きです。
政治の能力値が高くて僕としては使いやすい大名の一人です。
氏綱さんは味方にいると心強い武将ですね〜
やっと会社見学が終わりました。疲れた〜
Posted by 大谷吉継 at 2006年07月27日 18:05

>大谷吉継さん
氏康は今川・武田と渡り合った武将だし、頼もしいですよね。
後北条の最盛期だったんじゃないでしょうか。
Posted by あーりー at 2006年07月28日 09:08

北条一号→早雲の意味ですb

ゲーム『信長の野望・革新』だと早雲出てきますよ。
統率96、知略110、政治120のバケモノです。
Posted by 北条一号 at 2006年07月31日 13:18

>北条一号さん
え♪
『革新』には早雲が登場するんですか!?
しかも驚異の能力値!
さすが戦国武将のさきがけですね〜
Posted by あーりー at 2006年07月31日 17:58

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。