2006年07月25日

漢字が読めなかった頃の恥ずかしい話

小さい頃、新聞の夕刊を見ていつも不思議に思うことがありました。

毎日決まって、あるお笑いタレントの名前が新聞名の下にドドーンと載っているんです。そのタレントの名前は…
 
タモリ。

そうです。

まだ漢字が読めなかった僕は、

夕刊

という漢字のロゴを強引にカタカナで読んでしまい、

タモリ

だと思い込んでいたのです。

ある日、父に聞いてみました。

「なんでここにタモリって書いてあるの?」
「どこ?」
「ここ」
「どこ?」
「ここ」

不毛な会話でした…

ランキングもポチッと、よろしくお願いします。
この記事へのコメント
昨日書いた「アイス」の答えは「高利貸し」です!
アイス→氷菓子→高利貸しとこんなつまんないダジャレからきているそうです

僕が散髪屋に
パーマ5000円
大人2000円
小人1000円
というのがあって小人を見るために二月に一回の散髪はそこに通ってた時期があります
子供のころはなんであんな無駄に時間を使えたんだろう・・・
Posted by アキラ (ノ´∀`*) at 2006年07月25日 23:26

>アキラさん
(゚∀゚)へぇ〜
氷菓子→高利貸し面白い!
そういうの他にもあったら知りたいですけど、ググりかたがわからないですね。
Posted by あーりー at 2006年07月26日 07:20

夕刊→タモリ。
みんなけっこうぱっと見て間違えちゃって
ました(笑)
むか〜し、『夕刊タモリ!こちらデス』というバラエティ番組がありました。
Wikipediaで調べたら、
筑紫哲也氏の『日曜夕刊!こちらデスク』のパロディ番組でした。
本元の筑紫さんのは知りませんでした(笑)
Posted by 月に雁 at 2006年07月26日 11:06

>月に雁さん
「夕刊タモリ」っていう番組があったんですか!
みんな同じことを思ってるんですね〜
Posted by あーりー at 2006年07月26日 17:20

KENさんへ
>そういうの他にもあったら知りたいですけど、ググりかたがわからないですね。

ググってみたところ、こういうのがあるみたいですよ。↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877348646/503-0514717-7590339?v=glance&n=465392
Posted by winte_r at 2006年07月26日 18:30

>winte_rさん
なるほど!隠語と考えればいいんですね。
「職業 昔の呼び方」とかで検索してました(汗)
ありがとうございます!
Posted by あーりー at 2006年07月27日 08:12

×

