2006年07月18日

歴史パロディの書き方講座

ものすごくニッチなご要望にお応えして、歴史パロディの書き方講座(たぶん期間限定)をメルマガでやりたいと思います。

歴史パロディの書き方講座
※パソコン向けのメルマガです。
 
世の中には歴史大好きな方が多いですね。

「僕も(私も)歴史パロディを書いていいですか?」というメールを頂くことがあります。

僕が歴史パロディでやっているような、会話主体のスタイルを取り入れてもいいか、という意味のメールです。

えーと、もちろん、いいです(笑)

じゃんじゃん書いて、みんなで歴史でワキアイアイできたら、なんか楽しいですよね。

実際にご自身のサイトで歴史パロディを書いている方もたくさんいらっしゃいます。

また「いずれは書いてみたいけど何から手をつけていいのかわからない」という方も多いようで、書き方などについてときどきメールを頂くことがあります。

書き方にはコツがあって、コツがわかればどなたにでも書けます。

でもひとつひとつのメールにお返事しようとすると、やっぱり限界があって、きちんとお伝えできない部分が出てきてしまうんですね。

そこで…

実験的に「歴史パロディの書き方講座」のメルマガを発行してみることにしました。

こちら。

歴史パロディの書き方講座
※パソコン向けのメルマガです。

サーバーの都合上、購読者の人数には限界があるのですが、マニアックな講座なのでまったく問題はないでしょう(笑)

もし多少なりとも興味がありましたら、購読をしてみてください。

一応期間限定の予定ですが、何回の発行で終わるかなど、まだ何も決めていません。まあ、気まぐれにやっていこうと思いますので、皆さんもお気軽に。

メルマガを読むと、僕がどんなふうに物語を考えて歴史パロディを形にしているのかが、けっこう赤裸々にわかります。

逆にいうと、物語をつくることに興味のない方や、作り手ではなくあくまでも読み手でありたいという方にとっては、あまり意味のないメルマガということになっちゃいますので、むやみには購読をおすすめしません。

それでもやっぱり興味がある!

という方はどうぞ購読をしてみてください。歴史好きな仲間が集まって、歴史パロディを読んだり書いたりワキアイアイ。そういうのが理想です。

歴史パロディの書き方講座
※パソコン向けのメルマガです。

ランキングもポチッと、よろしくお願いします。


この記事へのコメント
一番?
とりあえず登録してみました!
そうすっかり書く気をなくしてるあの人をかかなければ!
ヽ(`Д´)ノ
Posted by アキラ ズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡━!! at 2006年07月18日 14:41

ど〜も〜
早速登録しましたよ!非常に楽しみです♪

後でどれだけの人が登録したのか教えてください♪
Posted by 石田三成 at 2006年07月18日 19:56

>アキラさん
ズサー!ないすスライディングどうもです。
登録ありがとうございます。
中断中の歴パロを「書く気」の足しになれば嬉しいです♪

>石田三成さん
登録ありがとうございます。
思ったよりも意外とたくさんの人たちが登録してくれていますよ。近いうちに第1弾を発行しますね。


メルマガ第1弾は「歴史パロディを書く上で一番難しいこと」みたいなテーマにしようかな…と思ってます。ここさえクリアできれば何も怖くないというポイントがあるんです。
Posted by あーりー at 2006年07月18日 21:32

待望の企画キタ―――(・∀・)―――!!

いやぁ、あーりーさんがどういうふうにパロディを書いているか常々不思議だったんですよ。

早速登録させていただきますね!
Posted by 北条一号 at 2006年07月18日 22:20

>北条一号さん
登録ありがとうございます。
どんなふうに歴パロを書いているか、何も不思議なことはないんですよ(笑)
今日当たり1号を発行できればいいなと思っています。
Posted by あーりー at 2006年07月19日 06:41

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。