2006年07月07日

歴史パロディで何が好き?

ROM派の皆さんもコメント派の皆さんも、こんにちは。じつはちょこっとだけお願いがあります。

僕が今まで書いた歴史パロディの中で、もし気に入って頂けたものがありましたら、それを教えてもらえないでしょうか。いわゆるアンケートです。
 
今まで書いたのは、源義経、織田信長、徳川家康、坂本竜馬、アレクサンダー大王、ジャンヌ=ダルク、ナポレオン、ケネディ大統領、孫子、曹操、諸葛孔明、煬帝、孫文、一豊&千代、豊臣秀吉、楠木正成、ダビデ王、モルガン財閥です。
歴史パロディの本の内容はこちら

この中でひとつでもふたつでも読んでもらえたものがあって、ありがたいことに気に入ってくれたものがあれば教えてください。

皆さんお忙しいと思いますので、細かい感想がなくても全然かまいません。例えばずばりタイトルだけのコンパクトな回答でも十分ありがたいので、どうかよろしくお願いします。

ランキングへのご協力いつもありがとうございます。こちらをポチッと→ランキング


この記事へのコメント
私が特に好きなのは、
「徳川家康」と「ナポレオン」です。

徳川家康の徹子の部屋とかマジうけました。
最後の空を見てると言えば…のところは、
こっちまで泣きそうになってしまいました。

ナポレオンはもちろん紙袋マンです♪
赤の極太マジック、ハンにゃうるは、
笑いをこらえるのが大変でした。
ガスの元栓をしめに…
のところでも笑わせてもらいましたが、
最後はやっぱり泣きそうに
なってしまいました。
Posted by 御猿 at 2006年07月07日 18:25

坂本さんとケネディです
以上!
Posted by イシ at 2006年07月07日 18:27

初めましてm(_ _)m
ROM派の緋勇と申します。
この度アンケートという事で書きます。
自分は今ありけんさんに書いて有るのは全て読ませて頂きました。
とてもくだけた書き方で非常に読みやすかったです。
その中で自分が最も感動したのが楠木正成でした。途中までは笑い、最後は不覚にも(失礼ですねm(_ _)m)泣きそうになりました。
なので自分は楠木正成に一票です。
Posted by 緋勇 at 2006年07月07日 18:27

ぼくは、坂本竜馬と諸葛孔明です。
坂本竜馬が、道場破りを撃退する所が
一番好きです。
Posted by ひろ at 2006年07月07日 18:51

源義経:プリンが最高です。
ナポレオン:極太マジックが最高です。
Posted by winte_r at 2006年07月07日 19:22

お久し振りです。訳あって戦車乗りに転向しました。生活が激変したためなかなか見に来れませんでした。
自分は楠木正成に一票です。面白い内容ながらその人物の特徴、生き様をしっかり読み取れる構成力は流石だと思います。
Posted by 阿門 at 2006年07月07日 19:45

どれも大好きですが・・ここはダビデ王に一票!
なんだかんだで、ラストいちばん泣けた気がします。
Posted by air at 2006年07月07日 20:12

はじめましてm(__)m

私は楠木正成とダビデ王です

この二つは読むたびに涙が………

それでは〜
Posted by (((゚Д゚;)))ロム専です… at 2006年07月07日 20:24

ROM担当げのやです。
すんごく難しいですようー!
みなさんおっしゃるように楠木正成いいですよねえ。
あでも煬帝、いや曹操、あそれなら諸葛孔明…あああ難しすぎです。
Posted by げのや at 2006年07月07日 20:45

豊臣秀吉はウケましたね(笑)
あれ最高です。
もうひとつ楠木正成も感動しました。

・・・ですがどうかしました?なんだかいつに無いことを・・・(汗)
アンケートですか?
Posted by 石田三成 at 2006年07月07日 20:46

私はナポレオンです!しつこいくらいに何度も読んだので、期末テストでナポレオンの大問だけは満点でした( ̄ー+ ̄)
Posted by いなこ at 2006年07月07日 22:24

○楠木正成→後半、泣けました。
 他の方の書き込みを見ていると「ダビデ 王」もどうやら泣けるらしいので、早速 読んでみたいと思いまーす。

○坂本竜馬→旦那が「竜馬、竜馬」言って るのを聞いて「そんなにスゴイ人なの? と思っていましたが、ありけんさんの竜 馬を読んで初めて竜馬の偉大さが分かり ました♪

●いつか是非、新撰組を書いてもらいたいものです。
(あっ、それは質問外でしたか?そりゃまたシツレイしましたぁ〜)



Posted by びしゃみ at 2006年07月07日 23:16

どうもROM派のアキラです!
好きな歴パロは書くのが面倒なので放置します!
m(。・ε・。)mスイマソ-ン

どうやら台風は九州をかすめていきそうですけど予報円が10日分までだと微妙です
高気圧が邪魔をしてるから停滞したりしないよね・・・
(;・∀・)
Posted by アキラ( ゚ー゚)ロムマスター at 2006年07月07日 23:45

皆さん、コメントありがとうございます!

>御猿さん
おかげさまで徳川家康がいいと言ってくれる方は多いんですよね。
いろいろと上演依頼を頂くことも。

>イシさん
竜馬、ケネディなつかしー。
日本編と西洋編だね。

>緋勇さん
はじめまして!
楠木正成ですね。「不覚にも」は嬉しい言葉ですよ。

>ひろさん
坂本竜馬は「英雄よみがえる日本編」のほぼ半分を占めています。
そして僕も諸葛孔明はお気に入りです(笑)
本に収めるためにたくさんのエピソードを削除したのが残念〜。

>winte_rさん
あ、お久しぶりです!
源義経のプリン、ナポレオンの極太マジック。
アイテムまで細かく覚えててくれて嬉しいです。

>阿門さん
お久しぶりです!国防よろしくお願いします。
楠木正成に一票どうもです♪

>airさん
ダビデでしたか〜。なぜか意外でした(笑)

>ロム専さん
楠木正成とダビデ王。
再読ありがと〜です♪

>げのやさん
煬帝、曹操、諸葛孔明というラインナップは「英雄よみがえる中国編」ですね。
曹操と諸葛孔明の話はリンクさせてみたんで、なつかしいです。

>石田三成さん
豊臣秀吉、楠木正成ですね。
いつにないアンケートですが、わりとたま〜にやるんです(笑)

>いなこさん
ナポレオンをそんなに何度も☆
僕は、自分でいうのも変な話ですが、ナポレオンもかなり上位のお気に入りです。

>びしゃみさん
坂本竜馬は大好きで、力入れて書いているうちに長くなっちゃいました(笑)
たぶん歴史パロディで一番長いんじゃないかな…。

>アキラさん
ROM派って…。思いっきりコメント派じゃないですか。
台風接近中〜。
なるべく平和に通過するといいですね。
Posted by あーりー at 2006年07月08日 09:16

皆さん感想をありがとうございます。
ホームページに載っている楠木正成、ダビデ王はやはり読んでくれている方が多いのかなと思いました。
余談ですけど僕自身のお気に入りは、まずナポレオン、諸葛孔明。次にケネディ、楠木正成あたりかな〜。
Posted by あーりー at 2006年07月08日 09:21

楠木正成イイ…
今日は部活引退後の運動不足を解消するために、近所の河川公園のバスケコートに向かいました。
先客がいました…
帰りました…
運動不足よ、もう少し僕と一緒にいてくれないか?
Posted by 大谷吉継 at 2006年07月08日 16:42

雨が来ましたよ〜
大谷吉継さんが運動をしようとしてるけど今日はやめたほうが懸命ですね
僕は近畿だけど湿気がすごくて最悪に暑いです
買ったばっかりのボール(+teamgaistレプリカだよ)を近くの公園で蹴ったら汗だくでした

こういう日は扇風機にあたりながら信長の野望DSをやってます!
三国志の人が登場してびっくりですよ・・・
Posted by アキラ クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!! at 2006年07月08日 20:52

ROM派で申し訳ありません、はじめまして。

どれも読みやすくて好きなのですが、選ぶとなるとやっぱり曹操―諸葛孔明のキラキラ剣での流れかなーと思います。
煬帝もラストが好きでっ!

でもケネディさんのお話のおかげ?で、今では名前を聞くと「あー、暗殺される人」って言ってしまいます。
Posted by ひー at 2006年07月08日 21:17

どうも。お久しぶりです。

自分は豊臣秀吉とモルガン財閥、真田幸村です!

本気の隠れんぼ・・・。
ボッコボコ法・・・

ププッ


あと、真田幸村の「終わるときもスタートボタン」。
この台詞、心に響きました。
Posted by 北条一号 一号はそう、そうう(封 at 2006年07月08日 22:49

坂本竜馬、諸葛孔明、ジャンヌダルク…ホントは全部に1票といきたいですが、一番好きなのはダビデ王と大王さんです。

ダビデ王のラストは生まれてはじめてネットで文章を読んで泣きました。本になってないのが惜しいです。なにかと帰りたがる大王さんも好きですよ(笑
Posted by せん at 2006年07月09日 01:28

はじめまして 私はありけんサンのお話みんなが好きなのですが、楠木正成とナポレオンが特に大好きです!!この2人の話は読むのが何度目でも、笑いと涙なしには読む事が出来ません。 それからアンケートには関係ありませんが、私はありけんサンが西郷と大久保の話を書かれたら一体どんな風になるのかなとよく考えます^^2人のデコボコな性格とあっと驚く活躍、悲劇的な最後がありけんサンの事を思い出させるんです。いつか書いて頂けたら嬉しいなあと思って書き込ませて頂きました☆これからも頑張って下さいp(^-^)q
Posted by こまち at 2006年07月09日 03:08

悩みます、悩みまくりです。(^_^;)

ナポレオンの紙袋マンとモルガンの丘、そしてすずめの声がする朝の楠木正成でしょうか…

>あーりーさん
全作品をHPで読めるようにして下さい(*^-^)b

出張中にこんな話題になると、本を取りに帰りたくなっちゃいます(^_^;)

Posted by 寿円 at 2006年07月09日 08:29



>大谷吉継さん
部活動お疲れ様でした。
運動不足とはもう少しの付き合いになりそうですね。

>アキラさん
信長の野望DS、惹かれます。
三国志のキャラが出てくるんですか!?

>ひーさん
はじめまして。
コメント派の皆さんもROM派の皆さんもいつでも大歓迎ですよ。
曹操、諸葛孔明、煬帝の中国篇を気に入ってくれてありがとうございます!

>北条一号さん
豊臣秀吉、モルガン財閥、真田幸村。
細かいところまでどうもです♪

>せんさん
大王さんっていう呼び方なつかしいですね。
遠征中やたらと故郷に帰ろうとするアレクサンダー大王(笑)

>こまちさん
お〜楠木正成とナポレオンですね。
あ、西郷と大久保のコンビは僕も気になります。
すごい幼馴染ですよね。

>寿円さん
ナポレオンも、紙袋マンとか極太マジックとか台詞とか、そういうところまで皆さんの記憶に残っててくれるみたいで嬉しいです。
Posted by あーりー at 2006年07月09日 11:23

お久しぶりです。white(tokugawa改め)です!昔は積極的(?)でしたがここ数ヶ月はROMはになってました(^^;
2つでもいいんですかね?私は「徳川家康」と「孫子」ですねぇ〜。両方ともラストでマジ泣きしました( ̄▽ ̄;)
特に孫子の純粋無垢ないい人(?)なのが好きでした。あんな風になりたいですよ・・・。(笑)
Posted by white at 2006年07月09日 18:26

とてもお久しぶりです、日頃まったりROMしてるタムーでございます

さて、気に入ったものですが、本来なら「全部!」と答えたいのですが・・・
「諸葛孔明」と「ナポレオン」を推します
夕暮れの原っぱで遊んでいる孔明と、ボロボロの上着を大事にするナポレオン
どちらもある1場面でしかないんですが、とても強く心に残っています

ふとした時に思い出し、ちょっと、泣けます
Posted by タムー at 2006年07月09日 23:47

はじめまして。私はジャンヌ=ダルクが好きです。最後に神様とコタツで語りあっている場面がジーンときます。
Posted by まな at 2006年07月10日 02:00

読んだ中では、楠木正成とモルガン財閥ですかね。
まだ読んでないのあったのねん。
他のも読んで見ますね。
Posted by 風刺子 at 2006年07月10日 10:24

みなさんが言う通り私もどの作品も
みな好きなので答えるのが難しい。。。
ほのぼのとした雰囲気で絶妙な掛け合いが展開し、
最後はホロッと涙してしまうのがたまりません。

モルガン財閥、ナポレオンは特に好きですが、
一番となるとやっぱり楠木正成ですね。最高です。
Posted by こう at 2006年07月10日 13:29

楠木正成、坂本竜馬、ジャンヌ=ダルク、モルガン財閥!どれも面白かったです!
どれか1つを選ぶとすれば……悩みますけど、源義経ですね!
Posted by かん太 at 2006年07月10日 15:31

お久しぶりです
僕は秀吉がいいですね
真田幸村も楽しみに待ってます
Posted by yuuta at 2006年07月10日 16:47

>whiteさん
お久しぶりです。
二つでもいくつでも大歓迎ですよ〜。
家康と孫子。両方ともラストでマジ泣き嬉しいでっす。

>タムーさん
「諸葛孔明」と「ナポレオン」のそのシーン、僕自身も思い入れがあります♪

>まなさん
ジャンヌ=ダルクに一票どうもですv
大晦日はコタツでみかんがいいですね。あとビールも(´▽`)

>風刺子さん
モルガン財閥。
あれは今までと分野が違うので、書くのが途中からしんどくて(笑)
「無謀な挑戦だったかも…」と思ったこともありました。
でも完結までこぎつけてよかったです。

>こうさん
もったいないコトバをありがとうございます。
それにしても思うのは、皆さんけっこうたくさん読んでくれてるんですね。

>かん太さん
楠木正成、坂本竜馬、ジャンヌ=ダルク、モルガン財閥とノミネートいっぱいどうもです。
そして源義経。よっしー♪

>yuutaさん
お久しぶりです。秀吉ですね。
幸村も更新目指してグイングイン行きます。
Posted by あーりー at 2006年07月10日 19:19

歴パロで初めて知った楠木正成です。ファンになり調べたりもしました。
Posted by sera at 2006年07月10日 22:49

>seraさん
楠木正成。調べたりするきっかけになってくれたっていうのが嬉しいですね〜。
Posted by あーりー at 2006年07月11日 09:51

楠木正成です。
突然こんなこと言われても・・・。
困っちゃう。(笑)

やっぱり何度読んでも泣きそうになります。
Posted by 月に雁 at 2006年07月11日 10:14

>月に雁さん
ということは何度も読んでくれたということで、それはすごく「冥利」です!
Posted by あーりー at 2006年07月11日 11:01

なんといっても歴パロとの出会いであるナポレオンですね★
衝撃を受けました(>_<)
Posted by ゆうこ at 2006年07月11日 12:33

>ゆうこさん
ナポレオン。僕も気に入っている話です。
ナポレオンという人物そのものに思い入れがあるので♪
Posted by あーりー at 2006年07月11日 18:23

初めまして。
私は楠木正成が特に好きです。
ラストが非常に感動的でした。
ちなみに今北方謙三の「楠木正成」を
読んでいます。
Posted by てっぽう at 2006年07月14日 01:45

>てっぽうさん
はじめまして〜。
楠木正成ですね。ありがとうございます!
北方謙三の「楠木正成」はきっとダンディなんでしょうか(笑)
Posted by あーりー at 2006年07月14日 07:42

初めまして・・・
私は楠木正成が好きです。
楠木さん自体が好きなせいもあるのですが
今ちょうど学校でもその時代を習ってるので何度も歴史パロディをよんでいます。
毎回ラストは感動して・・・・・・
長々とすいません。。。
Posted by Ace at 2006年07月14日 13:53

>Aceさん
はじめまして。
楠木正成に一票ありがとうございます。
いま学校で習ってるんですか〜。
何度も読んでくれて嬉しいです!
Posted by あーりー at 2006年07月15日 06:56