2006年07月04日

外国で外人に道を聞かれた話

約10年前に旅行でロンドンに行ったときのことです。

大英博物館を出てふらふら歩いていると、ふたり連れの白人女性が近づいてきて僕に言いました。
 
「図書館はどこですか?」

(´ー`) 知りません。

というか、あきらかに東洋人であきらかに観光客な僕になぜ聞く…

――と思ったんですが、よく聞いたら「ライブラリ」というのは大英博物館のことだったようです。

大英博物館ならついさっき見てきたばかりだったので道を教えてあげました。もちろん言葉よりも人差し指を駆使して。

このとき僕は、

「なるほど〜。ライブラリには博物館という意味もあるのか♪」

と『生の英語』に触れたつもりになって勝手にウキウキしました。

しかし!

たった今調べたら、どうやら違ったみたいです。

単純に、大英博物館に図書館が併設されていただけでした。(今はもう移転したらしいですけど)

約10年間も勘違いしつづけていました…(汗)

ランキングへのご協力いつもありがとうございます。こちらをポチッと→ランキング


この記事へのコメント
いろんな人に言い触らす前で良かったですね…
みんなに嘘を教えていたと気付いたときのあの気まずさといったら無いですね。
僕はよくお婆ちゃんに道を尋ねられます。
Posted by 大谷吉継 at 2006年07月04日 23:12

僕は小学生のころ三年間くらいスピッツの事をチェリーだと思ってました
いまおもいだしても恥ずかしいです
(/ω\)

風林火山来年の大河ドラマなんですか!?
いったい誰が山本勘助やるんだろう・・・
この本はじめ青木善太夫(的な名前)が主人公だと思ってたら違ったんですねw

ナカ〜タが引退したからどこもかしこもそのニュースです!
キャラメルコーンの赤のパッケージに中田の顔がド━(゚Д゚)━ ン !!!とこないかな〜
Posted by アキラですが( ゚Д゚)ナニカ? at 2006年07月05日 00:09

>大谷吉継さん
よくお婆ちゃんに道をたずねられるんですか。
いいですね、なんとなく「和」ですね。

>アキラさん
大河ドラマ「風林火山」では、内野聖陽という人が山本勘助の役らしいです。
で、上杉謙信がGackt!
真田幸隆が佐々木蔵之介!
今川義元が谷原章介!だそうです。
Posted by あーりー at 2006年07月05日 08:01

あーりーさん
言葉って、その国の文化や環境が密接にかかわりますからね。
ちょっとだけ日本語を勉強して日本に来た外人さん、女子中高生から普段の会話の延長で話しかけられたら、わけわからんでしょうね。

大谷吉継さん
大谷さんの優しい人柄が滲み出てるんだろうな。
Posted by 風刺子 at 2006年07月05日 08:50

北の将軍SAMAがやっちゃいましたね〜
経済制裁だそうですがどうなるんでしょう?
願わくば世界よ平和であれ…
Posted by 大谷吉継 at 2006年07月05日 17:33

私は15年程前に台湾に1年くらい滞在しました。
公用語は北京語なんですが、普段は台湾語が多く使われてました。
初めての海外勤務でしたし、頭の中は言語と文化の違いでぐちゃぐちゃでした(*_*)

その上、仲良くなった、女の子から北京語を習ったので、話し方が女の子みたいになってしまい、からかわれました(@_@)

お年よりは皆日本語が上手で、一生懸命言葉を教えてくれたんですが、北京語と台湾語と日本語が混じってて、本当に混乱しました。
今では楽しい思い出ですo(^-^)o

また行きたいな〜

Posted by 寿円 at 2006年07月05日 18:55

うーん・・・勘違いってなんだか怖いですね・・・
「今思うと恥ずかしい!」って思うことってよくありません?
僕は小学校の頃よくありました・・・

九州に台風3号が接近しています。
福岡に住む僕にとってはとても嫌なことです・・・
丁度、土・日曜日に台風が来る予定です。この日部活があります。
今も雨がザーザー降っている福岡市です・・・

頼む!それてくれ台風!
Posted by 石田三成 at 2006年07月05日 20:41

なんと!?
僕が一日考えた末の出演は池乃めだかだったのに!
内野聖陽さんってだれだろう・・・w
公式HP見たけどピンとこないです
それにしてもGacktって・・・
はじめにはめられる青木善太夫(仮)は誰がやるんだろう・・w

>石田三成さん
土日に台風って最悪ですね!
という僕も近畿なので例外ではないのかもしれない・・・w
サッカー中継さえ映ればそれでいいんですけどね
Posted by アキラキタ━━━━ヽ!;゚ε゚ !ノ━━━━!!!! at 2006年07月05日 23:18

>風刺子さん
女子中高生の普段の会話で使ってるコトバって僕もわかんないし、興味あります。
へぇ〜これはこういう意味なんだ〜って。

>大谷吉継さん
アラスカを狙って失敗したという話もありますけど、もしかしたら北海道に落ちてたかもしれないじゃないですか…
(((゚∀゚;)))

>寿円さん
おぉっ!
そんなインターナショナルな過去をお持ちだったんですか〜。
じゃあ北京旅行も台湾旅行もフラリ一人旅でへっちゃらですね。

>石田三成さん
北海道も今日くらいから雨です。
そちらの雨は今どんな感じですか。
台風、それてくれるといいですね。

>アキラさん
残念ながら池乃めだかではなかったです(汗)
Gacktの上杉謙信、楽しみですね。
お堂(?)に1人でこもって祈るシーンとかあったら似合いそう…

Posted by あーりー at 2006年07月06日 06:59

今日は曇りでした(^O^)/
台風は恐ろしいです。
去年はベランダにある植物2本折れました・・・
北海道では勢力が弱まることが多いようです。うらやましい・・・(泣)
Posted by 石田三成 at 2006年07月06日 20:51

>石田三成さん
ひとまず今日はおだやかな天気だったようで良かったです。
北海道は台風の被害は少ないですが、たまに襲撃を受けると、どっかからベニヤ板でも飛んでくるんじゃないかと思って怖いです。
Posted by あーりー at 2006年07月06日 22:13

風林火山読み終わりましたよ!
最後のセリフがカッコよかったな〜
なんとなくそのノリで「信長の野望DS」を買ってみました
オリジナル武将登録で誰を登録しようか・・・(南掘れ恩とか絵辞損とか駄・瓶血とか)
それとも武田か島津かチョウソカベか・・・
( -人-).。oO(・・・・・・)
Posted by アキラ ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!! at 2006年07月07日 00:10

あーりーさんのレスをうっかり入れ忘れてしまった・・・w

Gacktが上杉謙信だと信玄は一体・・・
勘助が池乃めだかだと信玄はオール巨人くらいで決まりなんだけど違ううえに相手がGacktとなると・・・
まったく想像できないw
たぶん僕の知らないような日本芸能てきな人なんでしょう
Posted by アキラ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ at 2006年07月07日 00:19

>アキラさん
武田信玄は市川亀治郎という役者さんらしいですよ。
どんな方か、僕はよく知らないんですが。
Posted by あーりー at 2006年07月07日 07:37

>あーりーさん
一人旅ですか(^_^;)
今度、挑戦したいですね。ですが、言葉は三才児以下程度です。


>アキラさん
信長の野望DS、僕も購入を悩んでました。
感想を教えて下さいね。
近畿ですか!
ご近所なんですね。
今日、宝塚の自宅に帰還で〜すo(^▽^)o


>風刺子さん
いよいよ明日ですね!
楽しみにしてます。
速報待ってます(*^-^)b


Posted by 寿円 at 2006年07月07日 08:44

>寿円さん
ありがとうございます。
勝ってくれるといいんですが・・・。
結果の書込みは月曜日になっちゃいますね。

>アキラさん
山本勘助は、配役が難しいだろうね。
原作を忠実に再現するなら、けしてスマートな演技にはならないから。

>石田三成さん
福島県内は今年の梅雨は余り派手に雨が降らないですね。
昨日から曇りぎみの晴れという感じで、日曜日頃まではこの調子みたいですね。
Posted by 風刺子 at 2006年07月07日 10:58

帰ってきました〜(^O^)/20日ぶりの帰宅です。
明日は、朝になって、すずめの声を聴きながらスヤスヤ眠るぞ〜o(^▽^)o
Posted by 寿円 at 2006年07月07日 16:05

おや?すずめの声は楠木正成ですね。
ピックアップありがとうございます。
Posted by あーりー at 2006年07月07日 16:20

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。