2006年06月20日

テニスコートの誓い

なんとなくカッコいい歴史用語シリーズ!

『テニスコートの誓い』

フランス革命のときの言葉です。
 
1789年のきょう、6月20日、テニスコートにたくさんの人々があつまってワイワイ盛り上がりました。

「王様のわがままを許すな〜」

「憲法をつくるぞー」

と。

これを世界史の授業では『テニスコートの誓い』って習いました。または球戯場の誓い。

この『誓い』の約1ヵ月後にフランス革命が起きます。

で、あとは大混乱ですね。

それから約10年後にナポレオンが登場して「みんな落ち着け。おれにまかせろ」と独裁政治をはじめるまで、フランスは右往左往しつづけます。

それにしても『テニスコートの誓い』…。

あまりにも狙いすぎな命名のような気がして、そのきわどさが好きです。

ランキングのご協力もいつもありがとうございます。こちらをポチッと→ランキング


この記事へのコメント
それにしてもテニスコートの誓いって…。
まるで「エースを狙え」の
サブタイトルみたいですね♪
Posted by 御猿 at 2006年06月20日 18:26

フランス語を訳して本当に「テニスコートの誓い」だったんでしょうかね?
実はもっとテキト〜な名前だったりして…
今日は遠足に行ってきました♪
学校生活最後の遠足だったので、楽しんできました。
豚汁…
ウマー (゜Д゜;)
Posted by 大谷吉継 at 2006年06月20日 18:50

追記…
歴史シリーズでひとつ。
実は今日、白河上皇の誕生日だそうです。
白河上皇…まさか漢字変換一発でできるとは…
Posted by 大谷吉継 at 2006年06月20日 18:53

>でもミラクルヤンってなんか恥ずかしいですよね…
たしかに小学生がつけそうで恥かしいですね・・・

「テニスコートの誓い」が「デスノートの違い」に見えてしまった・・・
はやくDVDでないかなぁ〜(レンタルで)
Posted by アキラ〜♭ at 2006年06月21日 00:53

それにしても、なんでテニスコートなんだろう??(・_・;)

テニスをやってる最中に、
「やっぱ、あの王さまむかつかねえ?!(-.-;)」
って話しになって盛り上がっちゃったんでしょうか…?

言い出しっぺは普段テニスを楽しめるくらいは、裕福な人達だったのかな?

Posted by 寿円 at 2006年06月21日 10:40

>寿円さん
>それにしても、なんでテニスコートなんだろう??(・_・;)

ダヴィッド作「テニスコートの誓い」の絵を見ると分かりますけど、露天の広場じゃなくて、室内(石壁で覆われた、だだっぴろいスペース)なんだよね。
国民議会に危機感を持った国王が「室内改造のため」という理由で議場を閉鎖した。締め出された第三身分の代表者達(議員)は室内のテニス場(王室の廷臣の遊技場)に集まり議会を開いた。
ということですね。
Posted by 風刺子 at 2006年06月21日 13:53

テニスコート?!
なぜテニスコートなんだァァァ!
別に広場でもよかったのでは・・・
しかもテニスコートの間の仕切りがあるから、話し合いめっちゃしにくそう・・・

そんなフランスの皆さんはすごいな・・・
Posted by 石田三成 at 2006年06月21日 16:06

>御猿さん
そうそう、僕も同じこと考えていました。
第24話テニスコートの誓い、とか。

>大谷吉継さん
白川条項おめでとうございます!
僕は一発で変換できませんでした…。

>アキラさん
じつはデスノートっぽいドラえもんの道具で「あらかじめ日記」というのがあるんですよ。

>寿円さん
その流れ、いびつで面白いですね(笑)
ゲームに集中しろって思っちゃいます。

>風刺子さん
そう、議場を追い出されたんですよね。
でも室内改造のためっていう口実は知りませんでした。ふむふむ。

>石田三成さん
なぜテニスコートか。
「もしあれだったらテニスもできるし…」
っていう理由だったら、遊びごころ満点の革命集団ですね。
Posted by あーりー at 2006年06月21日 16:42

>風刺子さん

なるほど、独裁的な王さまに議場を閉め出された議員達が、
代わりの広い部屋に集結して誓いをたてた訳ですね!(*^-^)b

テニスコートのイメージにだまされました。
(しばらく妄想して楽しんじゃいました・笑)
Posted by 寿円 at 2006年06月21日 18:04

>寿円さん
テニスのイメージはさわやかですね、太陽の下で歯をキラリと光らせて革命の相談をしてそう…
Posted by あーりー at 2006年06月22日 20:55

あらかじめ日記!?
ドラえもんのパクリだったの!?
Σ(゚∀゚;)
と最近気づいたのですが僕だけ記事と関係ないことばかり書いてる気がする・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
Posted by アキラ at 2006年06月22日 23:22

>アキラさん
パクリというより偶然の一致でしょうか
(^^)
80年代の漫画「ウィングマン」にもドリムノートというのがあったし、そういう発想自体は珍しくないので。
Posted by あーりー at 2006年06月23日 07:38

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。