2006年06月16日

時空の旅人 敵は本能寺にあり

僕が子供のころ「時空(とき)の旅人」というアニメ映画がありました。

これは高校生の少年少女たちが「本能寺の変」の直前にタイムスリップして冒険するという話です。
 
映画のCMで流れてた「敵は本能寺にあり!」というセリフと、竹内まりやの主題歌がやたらかっこ良かったのを覚えています。

この映画で安土城が出てくるんですが、子供だった僕は「変な城」って思ったんです。

城の中に豪快な吹き抜けがあるし、橋がかかってるし「なんじゃコリャ。さすがアニメ」って。でも本当の安土城もそうだったみたいですね(汗)

ちなみにきのう6月15日は安土城が燃えた日だそうです。

「時空の旅人」はファミコンでゲームにもなりました。なかなかのクソゲーでしたけど、今またやってみたい気もします。

※文中のリンクはパソコン向けです。

おかげさまで順位がちょっと上がりました。いつもありがとうございます。こちらをポチッと→ランキング


この記事へのコメント
面白い設定のアニメですね。
戦国自衛隊みたいで…
なんで安土城燃やしちゃったんでしょうか?
勿体なきこと山のごとしです。
Posted by 大谷吉継 at 2006年06月16日 08:17

アーリーさんとの記事とは関係なく、我が次男の中体連サーーカー大会の結果です。 ・県中大会準決勝 完敗 ・同3位決定戦 惜敗。
県大会進出(3位まで)ならず!
チーム副主将として、練習試合の時の慢心をかなり厳しく指導されながら臨んだ大会だったので、次男は、かなり落ち込んでおりました。
今年の3年生は、同校史上最強という先生方の評価があり、本人たちもその気になっていただけに、悔しさ倍増というところですね。
ちなみに、県中大会BEST4は全て我が市内の中学校。ここ数年、市大会を勝ち抜ければ、県大会も上位進出間違いないと言われているようです。
祈って頂いたのに面目ない。
でもね、7月1日からはジュニアユース(クラブチームも参加)が始まるので、我が息子よ早く立ち直れ!!
Posted by 風刺子 at 2006年06月16日 09:36

う〜ん、絵を見れば思い出すのかな…。
今日のホテルはネットに接続出来ないし、きになります。

>風刺子さん
お子さんの健闘を祈ります!
楽しみですね、うちの子供達も、スポーツやればいいのに。
風刺子さん楽しそう♪
(^O^)

Posted by 寿円 at 2006年06月16日 17:01

ほぉー!そんなアニメがあったんですか。
ゲーム化もしたんですね〜
そういえばアニメがゲームになることってものすごい多いですね。

試験終わりました〜
ずいぶん疲れましたが(汗)
ゆっくりしたいんですが明日は陸上の大会です・・・(汗)
1500mです。新記録出したいです。

これからちょくちょく来れると思います!
Posted by 石田三成 at 2006年06月16日 19:51

アニメの内容よりも声のキャストで戸田恵子ってあのショムニに出てた人か!?

>人様のサイトをそんなふうに言っちゃあいけませんよ
すいません以後気をつけますorz

>中学生のころから大好きな小説に、ミュラーという人
「鉄壁のミュラー」ですか!?

>ちゃんと授業さえ真面目に聞いていれば、赤点を取ることにはならないよ
・・・
英語で僕やっちゃった・・・

>ゆっくりしたいんですが明日は陸上の大会です・・・(汗)
>1500mです。新記録出したいです。
僕も中学のころ1500走ってました!
記録はあんまり覚えてないな〜(たしか5分くらい)
がんばれ!(僕はがんばってW杯みてます!)
Posted by アキラです・・・ at 2006年06月17日 00:27

W杯の応援してたコートジボワール(アフリカ)が負けて予選敗退が決定しました・・・
そういえばセルビア・モンテネグロが今回のW杯最後に解体されて「セルビア」と「モンテネグロ」になるそうです
そういえばオランダは歴史的に黒人が嫌いなのかな・・・?
ブーイングが激しかった(&今回のオランダ代表で黒人選手を見てない)
Posted by アキラです・・・ at 2006年06月17日 03:03

>大谷吉継さん
安土城が燃えちゃったのはもったいないですよね。
幻の名城がいつか完全再現されることを願います。

>風刺子さん
おしかったですね、息子さん。
対戦相手が県大会でも上位レベルの強豪ぞろいだったんですね。
そんな中で副主将として戦った息子さんはすごいです。
次はジュニアユース!(^^)b

>寿円さん
画像を検索したらここにありました。
bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4997766604107.html
この画像じゃわからないかも知れませんね…

>石田三成さん
今日は陸上の大会ですね。
今頃開会式か何かでしょうか。
1500メートルで新記録を狙うほどの気合と実力があるなんて、やりますね〜

>アキラさん
そうそう、鉄壁のミュラーです♪
『銀河英雄伝説』大好きで。
意味が「鉄壁の粉屋さん」だと知って、おかしくて(笑)
ワールドカップは日本の次の試合がもうすぐですね!
Posted by あーりー at 2006年06月17日 08:44

>石田三成さん
今日はあいにくの雨です
陸上にも雨は大敵です!
服は重いし、前の人のはねた水しぶきがかかるし、終わった後パンツが・・・orz

>あーりーさん
銀河英雄伝説好きなんですか!?
僕テレビ版をトビトビに見て楽しんでましたw
ファミコンでもゲームあったのでしたんですがミッターマイヤーだけ移動スピードが他の人の1.5〜2倍くらいあって他の艦隊と一緒に出航しても一人だけ1,2日早く到着&そこにヤンがいる等の不幸があった記憶がありますw
(ちなみにヤンは同じ1万の艦隊でも3万の実力を発揮するとか(キルヒアイス談)で瞬時にミッターマイヤー艦隊は壊滅でした)
Posted by アッキラー at 2006年06月17日 10:39

1500m走りました!
・・・でも遅かったです(泣)
実は昨日、足を怪我してしまって・・・
しかも運悪く砂利で・・・
おかげでひざの皮がづるっ!とむけて、肉もぐしゃ!って・・・(イヤァァァァァァァァ!
結局、棄権するのは嫌だから出場。
で、1週400mなわけですが、突然のトラブルが!
昨日怪我したところが急に痛み出したのです!
尋常じゃないくらい・・・(汗)
結局半泣きしながらゴール。
結果は5分47秒でした。
いつもはこんなタイムじゃないのに!(泣)
昨日から怪我したとこから出る汁が止まりません。痛いです。

来週も大会に出ます。今度は800mと100mです。
中距離と短距離です。それまでには怪我を治そうとおもいます(笑)
Posted by 石田三成 at 2006年06月17日 18:17

>アッキラーさん
ひとりだけ1〜2日早く到着するって…
さすがミッターマイヤー艦隊。
ウォルフ・デア・シュトルムですね〜。
でも「そこにヤンがいる等の不幸があった」って爆死的にうけました。
しかも瞬時に壊滅…。
やっぱヤンは強いですね。
ラインハルトを手玉にとっただけあります。

>石田三成さん
1500メートル、ぐっじょぶ!
お疲れ様でした。足の怪我、大変でしたね。
でも完走おめでとうです。
1500メートルって5分で走れるんですか?
すごい…
来週までに完治してください。
Posted by あーりー at 2006年06月17日 20:31

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。