2006年05月29日

ナウシカを使って世界史を暗記しました

世界史を勉強してると、エフタルという遊牧民がでてきます。中央アジアにさかえた遊牧民です。

6世紀の後半に、ササン朝ペルシア突厥のはさみうちにあって滅亡しました。

僕はここでいつもナウシカを思い出します。風の谷のナウシカです。
 
ナウシカってエフタル人なんですよね。

世界史のエフタルと直接関係はないんですが、ナウシカの住む風の谷はむかしエフタル王国の一部だったという設定になっています。

僕の頭のなかのイメージはこうです。

ナウシカのひだり(西)からササン朝ペルシアが「ガオーッ」と襲いかかってきます。

みぎ(東)からは突厥が「ガオーッ」と襲いかかってきます。

こんなふうに挟み撃ちされて、ナウシカは滅びていくんです。

これが高校時代から僕の頭の中にあるエフタル滅亡の図です。

なかなか忘れられません(笑)。

ランキングへのご協力、ポチッとありがとうございます。
この記事へのコメント
ナウシカ、懐かしいですね。

ナウシカもあーりーさんの手にかかると、
世界史の暗記法になってしまうとは!
本当に歴史が大好きなんですね。
僕の歴史などの知識のほとんどは、
「英雄よみがえる!!」からなので、
歴史的な人物はみんな北海道の言葉のイメージに
なってしまいました。(笑)


Posted by 寿円 at 2006年05月29日 19:45

ナウシカ・・・
ラン ランララランランラ〜・・・
(;゚д゚)アワワワワ
僕の中ではナウシカはホラー映画です(まともに見たこと無いです)w
Posted by アキラ at 2006年05月29日 21:41

「風の谷のナウシカ」
宮崎駿の作品ですね。
こんな設定になってるとは知りませんでした。
架空の物語だと思ってたのに・・・
でも実際にいて、6世紀という時代にいたとは・・・
物語じたいは物語ですけど(笑)
Posted by 石田三成 at 2006年05月29日 21:45

>アキラさん

ええっ!
もしかしたら、虫が嫌いなんですか?
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted by 寿円 at 2006年05月29日 23:18

 ♪かぜのたにの〜 なうしかあ〜
 
 今でも、ナウシカのコスプレで歌っていた安田成美を思い出します。
Posted by はま at 2006年05月29日 23:30

>寿円さん
拙著を読んでくれてありがとうございます!
アキラさんが「ナウシカはホラー」という理由は、虫が嫌いなんじゃなくて、たぶんあの「ラン ランララランランラ〜」という歌のせいだと思いますよ〜

>アキラさん
僕はあまり気になったことありませんけど、あの歌、聞きようによっては怖いんですよね。

>石田三成さん
あ、いえいえ、ナウシカが6世紀の物語というわけじゃないです(汗)
エフタルという遊牧民が世界史上にいたのは、それはそれで事実なんですけど、それとナウシカは別なんですよ。
ナウシカの物語はどちらかというとたぶん未来じゃないでしょうか。
だから、エフタルという名前もたぶん偶然の一致なんじゃないかと思います。

>はまさん
一瞬、はまさんが今でもナウシカのコスプレで歌っるのかと思った…
Posted by あーりー at 2006年05月30日 08:12

ジブリ作品はほとんどみたんですが、なぜかナウシカだけ見たことありません^^;

小さい頃に、オーム(?)と目が光ってるでかい巨人が数体 燃え盛る炎の中に立っている映像を予告編でみて以来、怖くてみれません(笑

歴史覚えるのも兼ねて、今度チャレンジしてみようかな…
Posted by せん at 2006年05月30日 22:45

>寿円さん+あーりーさん
両方とも正解ですw
あのウニョウニョの団子虫があの歌で出てくると足の裏がムズムズしてきます・・・

最近ひそかに功名が辻を読んでます
一巻(新装版)終わったところなんですがすでに秀吉の毛利攻めが始まってます・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
この物語どこまで書くの!?(全4巻らしい)
Posted by アキラ at 2006年05月31日 04:35

ttp://www.rakuten.co.jp/bean/446085/538611/553955/#503422
サッカーの試合始まるまで暇なので探して見てみた・・・
ギャー!!
せんさんと一緒で無理です!
きっとモノノケ姫と同じ感じのハズだから見なくてもOKですよ!(モノノケ姫のいのししが黒いウニョウニョに寄生されているのも・・・)
Posted by アキラ at 2006年05月31日 04:46

>せんさん
そっかぁ〜。ナウシカを見たことのない世代が続々と登場中な時代なんですね。

>アキラさん
「功名が辻」は秀吉が亡くなってからが本番みたいなものですから、まだまだ面白くなりますよ☆
Posted by あーりー at 2006年05月31日 11:24

×

