2006年05月25日

小倉智昭のタミヤRCカーグランプリ

約700年前のきょう、楠木正成が亡くなりました。
そして約60年前のきょう、小倉智昭が生まれました。
 
楠木正成の歴史パロディ

ケータイの方
パソコンの方

さて。

小倉智昭さんといえば、20年以上前に『タミヤRCカーグランプリ』というラジコン番組のナレーションをやっていました。

当時は小学生にラジコンが大人気でした。僕も小学生だったんですが、見てましたよ、『RCカーグランプリ』。

「小倉のお兄さんだよ」ではじまるあのナレーションが今でも耳に残っています。

あの番組、北海道ではやたらと早朝に放送していたんです。たしか4時とか5時とか6時とか、そのへんだったと思います。

ふとんでヌクヌクするかつらい目をこすって番組を見るか。今なら迷うでしょうが、当時はなんの迷いもなく跳ね起きて番組を見ていました。

でもいま計算してみたら、あの頃の小倉智昭さんって、もう40歳に近かったんですね。

「小倉のお兄さんだよ」

って、だまされてました(汗)

ポチッと。いつもありがとうございます。

ランキング
この記事へのコメント
おぉ!
記事の下部の広告は、内容にマッチしたものが自動的に配信されるんですが、小倉智昭の記事を書いたとたん、なぜかカツラの広告が…!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
※広告が見られるのはパソコンの方のみです。
Posted by あーりー at 2006年05月25日 19:35

40代でお兄さんとは、大胆な自称ですね!
そう言えば、私が中学生の頃にタミヤのラジコンで「タイレル」という6個タイヤがついたF1を持ってました!
モーターを540っていう、少し強力なのに変えたりしましたが、運転がすごく下手で(*_*)
走らせるたびに、壊しちゃって(T_T)

年齢がバレますね。
当時の小倉さんと同年代の40才なんです。

Posted by 寿円 at 2006年05月25日 20:12

私も(たぶん)みてましたよ!
じつは長寿番組なのでしょうか?
私が見ていた頃にも「お兄さんだよ」だったかは・・
残念ながら覚えていません。

それにしても、広告!
なんとも疑惑のチョイスで、たまりませんね。
Posted by air at 2006年05月25日 21:03

小倉のお兄さんだよ・・・?
聞いたこともなければ見たことも無い!
ジェネレーションギャ〜ップ!!

あーりーさん!
カツラじゃなくて植毛ですよ!!
Posted by アキラ at 2006年05月25日 21:11

確かに40歳でお兄さんは無理があるかもしれないですね…
でも「小倉のオジサンだよ♪」だと少し怪し過ぎますよね。
ラジコンはあまり知らないですが、F1は大好きです。全く詳しくは無いですが…
ただいま合宿中です。筋肉の悲鳴を聞き続ける毎日です。
Posted by 大谷吉継 at 2006年05月25日 21:30

確か日曜の朝だったような…。

優勝者がインタビューされたりしてね。

あの「親近感溢れるRC大会模様」に、
「(当時RCマニアの)友達出ないかな…」

と、ドキドキしたりしたものです。


ちなみに、北海道では、早朝に
「キューティーハニー」やってたことがありました。



…もっとドキドキしながらTV見てた気がします。




Posted by 赤玉文太 at 2006年05月26日 02:07

>寿円さん
タイレルは初耳です。タイヤが6個ってすごいインパクトですね。
僕が覚えてるのはグラスホッパーとかアタックバギーとかホーネットとかホットショットとかドッグファイトとかギャロップとか、そのへんです。

>airさん
長寿番組なかもしれませんね。歴代の司会者を調べてみたら、大野かおり、タケカワユキヒデ、安岡力也、細木美和、吹田明日香、日高のり子、清水国明、春風亭昇太、はしのえみと様々でした。

>アキラさん
ほんとだ。植毛や増毛の広告も出るんですね。
それとは別にかつらの広告も表示されるんですよ。
フルコースですね。

>大谷吉継さん
「小倉のオジサンだよ♪」はあやしいですね(笑)しかも早朝から…。
合宿ですか〜。筋肉大活躍週間ですね♪
合宿のときって授業を休むんですか?

>赤玉文太さん
RCカーグランプリは日曜日の朝でしたか。曜日は忘れてました。
じゃあ僕はそのあと朝8時からマイケル・J・フォックスの『ファミリータイズ』を見て笑ってました。なつかしい。
Posted by あーりー at 2006年05月26日 08:22

実は授業はうけてます。
フルコースです。明日で終わりですけど。
Posted by 大谷吉継 at 2006年05月26日 10:27

高校の運動部では、きな粉ドリンクなるものが流行りなんですかね。
以下、サッカー部の息子との会話。

息 子 「ねえ、とうちゃん、きな粉って運動にいいのか?」
父ちゃん「ん、もともと大豆だから悪くはねえべ」
息 子 「野球部が牛乳に溶かして飲んでた」
父ちゃん「きな粉、牛乳に入れたって混ざんねべ?」
息 子 「そんなことなかった。」
息 子 「高校の部活って、マネージャーが居るからいいよね」
父ちゃん「・・・・・」

マネージャーが居るから良いというのは、面倒見てもらえる人が居て助かるってことか?それとも女の子がマネージャーやってくれると、張り合いが出るって事か?
考えているうちに、息子はどこかに行って会話は打ち切り。
きな粉ミルク、どの成分がどういう風に体に良いか、薀蓄を披露してやろうと思ったら、逃げられた。
Posted by 諷刺子 at 2006年05月26日 14:57

>大谷吉継さん
授業が終わってから合宿なんですね。
ラストスパート〜

>諷刺子さん
どっちでしょうね。
書き込んでもらった文章だけで判断すると、マネージャーにきな粉を混ぜてもらえるから助かるというふうに読んでしまいました…
Posted by あーりー at 2006年05月26日 16:02

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。