2006年05月15日

検索しなくても検索できるサーチエンジン

めずらしいサーチエンジンをためしてみました。
 
サーチエンジンっていうと普通、検索欄に文字を入力してサーチしますよね。

でも、そうではなくて電話で情報を教えてくれるサーチエンジンがあるそうです。

コロナタウンというサイトです。

サッカーの日本代表のメンバーを調べてみようと思い、さっそく使ってみました。

電話でのサーチエンジンってどんなものなのか、まったく未知の世界です。

まずはフリーダイヤルの番号に電話をします。

ぷるるるー、ぷるるるー(呼び出し音)

ガチャ。

電話がつながり、女性の声がしました。

「はい。コロナタウンです」

あまりにも礼儀正しい声なので、僕はてっきり録音された音声だと思って、つづきを待ちました。

おかげで変な間ができてしまいましたが、じつは受話器のむこうは生身の人間でした。

電話に出てくれた女性はとても感じのいい方でした。以下の女性のセリフはとても感じよく読んでください。

「あ、検索できるんですか?」

女性「はい」

「じゃあ、サッカー日本代表で」

女性「サッカー日本代表のなにをお調べいたしますか?」

「えーっと、メンバーです」

女性「サッカー日本代表のメンバーですね」

「はい」

女性「ではお調べして折り返しお電話いたしますので、お電話番号をお願いします」

「あ〜。そうなんですか。それでしたら、けっこうです」

女性「そうですか。申し訳ありません」

「すいません。じゃ、失礼します」

女性「ありがとうございました」

細部は違うかもしれませんが、だいたいこんなやりとりだったと思います。

なんだか、ただ女性のお仕事を邪魔したようで、悪いことしちゃったかな〜と思いました。

じつは僕はその場ですらすらと答えが出てくるのを想像していました。でも1度電話を切らなくちゃいけないんですね。

それとも今回のお題は特別でしょうか。

なにせ代表メンバーの発表からまだ1時間とたっていなかったので、データがそろっていなかったのかもしれません。

だとしたら、無理難題をつきつけてオペレータの女性をドキッとさせてしまったかもしれませんね(汗)

でも面白い試みのサーチエンジンなので、もしかしたらまた利用するかも…

そのサーチエンジンはこちらです。(※パソコンの方のみ)




そしてこちらをポチッと。ありがとうございます。

ランキング
この記事へのコメント
不思議なサービスですね、どうやって運営してるんでしょうか?
しかも感じよく!
私も試してみます。
が、何を検索しようか悩みます。
やはり、直接人が介在しない方が、気が楽なような気もします。
Posted by 寿円 at 2006年05月15日 17:17

>寿円さん
おそらく新しいタイプのポータルを目指してて、広告収入がメインなんじゃないかと思いますよ。
Posted by あーりー at 2006年05月15日 17:21

面白いタイプのサーチエンジンですね。
電話を切ったあとにパソコンで調べるんですかね?
久保が代表落ちしたゃいましたね〜
ジーコは久保だけは使うと思っていたんですけどね…
日本代表頑張って欲しいです♪
一次リーグ突破もかなり難しいですがね…
Posted by 大谷吉継 at 2006年05月15日 18:11

そんな検索エンジンがあるのか!
・・・でも自分で調べた方が早いかも(汗)
でも外でバスの時刻表とか調べたい時に便利ですね。
メリットがある「検索エンジン」ですね!
Posted by 石田三成 at 2006年05月15日 21:26

この前は風刺子さんのように名前を入力し忘れてました・・・orz
あーりーさんはかろうじてわかってくれたようで幸いです

なんかこの会話を見るとあーりーさんは電話番号を知られたら困る人みたいですねw
ちなみに僕はウインドウズのライセンス登録(OS入れてはじめにするやつ)の電話を録音と気付かず普通に話しかけてました
Posted by アキラ at 2006年05月15日 23:55

>大谷吉継さん
サッカーのことよくわからないんですが、1次リーグ突破も厳しいんですか?
ぜひ突破して欲しいですね。

>石田三成さん
でもフリーダイヤルなので外から(携帯から)はかけられないんですよ(泣)

>アキラさん
お〜。録音と気付かず普通に話しかけてたって、面白すぎなエピソードですね。
Posted by あーりー at 2006年05月16日 08:32

コロナタウンというサイト、覗いてみましたが、なんか本業はテレアポの受託業みたいな感じなので、電話番号教えたら利用されちゃいそうな・・・?

>アキラさん
>この前は風刺子さんのように名前を入力し忘れてました・・・orz
エヘヘヘ、お仲間が。

サッカー日本代表、頑張って欲しいけど、先日戦ったスコットランドのスミス監督弁。
「日本選手は得点するのがむずかしいだろうと、うちの選手は確信していた。」
なめられてるなぁ。
戦う前に相手に舐められたら、それだけでアドバンテージ握られちゃう。でも、これまでの戦いで日本代表の得点能力の低さは証明しちゃってるし・・・。
いずれにしてもWC一次リーグ突破できるかどうかは、初戦のオーストラリアに勝つことが絶対条件。頑張れ〜!!
Posted by 風刺子 at 2006年05月16日 09:28

>風刺子さん
初戦のオーストラリアに勝たないと始まらないんですね。注目しておきます!
Posted by あーりー at 2006年05月16日 12:15

サッカー日本代表が合宿で福島のJビレッジにご到着。
子供たち(長男は高校で、次男は中学校でサッカー部)が行きたくてしょうがない様子。
お父さんも見たいけど、今週は土曜日、休みじゃないからなあ。日曜日に車運転して連れて行ったら、疲れが取れなくて月曜日にへろへろになりそうだし・・・・。
Posted by 風刺子 at 2006年05月18日 08:54

>風刺子さん
おぉ!日本代表が福島県に!
急接近ですね〜。
Posted by あーりー at 2006年05月18日 09:34

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。