2006年05月09日

超合金ゴールドライタンとスコープライタン

25年前にブレークした「黄金戦士ゴールドライタン」というアニメをご存知ですか?

ライターが巨大ロボットに変身するというエキセントリックな設定で一世を風靡したアニメです。
 
ライターというのはあれですよ、シュッて火をつける、あのライターです。

物書きのほうのライターが巨大ロボットに変身するというのも、それはそれでエキセントリックですが。

当時、ゴールドライタンの超合金のおもちゃが流行ってました。

その超合金が復活するそうです!

超合金 復刻版 ゴールドライタン

ゴールドライタンの仲間で、スコープライタンというロボットがいます。

僕はその超合金をもっていました。

スコープライタンは目がミサイルになっています。

超合金の頭を押すと、目玉がドーンと発射されるんですよ。

なんてムチャな攻撃なんでしょう。

遊びまくってたら、目玉はどこかにいってしまいました。

ごめんよ、スコープライタン…

超合金 復刻版 スコープライタン

こちらをポチッと。ありがとうございます。

ランキング
この記事へのコメント
かぁっこい〜
渋いですね。
なんだか全体的に鈍器ですね。
25年前といえばまだ僕は影も形も無い頃ですね。
目玉が飛び出るって…相手は戦意喪失間違い無しですね。
Posted by 大谷吉継 at 2006年05月09日 09:52

なんか、キン肉マンの某キャラクターを思い出しました。
Posted by せん at 2006年05月09日 11:24

>大谷吉継さん
敵は戦意を喪失するかもしれませんが、それにしても一か八かすぎる武器ですよね(汗)

>せんさん
悪魔超人のサンシャインですね。
たしかに似てるかも…
Posted by あーりー at 2006年05月09日 11:44

目がどっかに・・・!
超リアルですね(笑)
現実で考えると身震いがしそうなくらいグロテスクです。

6位浮上ですね!このまま1位に行くといいんですが・・・
Posted by 石田三成 at 2006年05月09日 16:47

>石田三成さん
おかげさまで6位浮上です。
グロテスクなスコープライタンのおかげでしょうか(笑)
Posted by あーりー at 2006年05月09日 18:16

ゴールドライタン…懐かしいです!
物心がつくかどうかの微妙な頃だったので,
「ライターから変身」「目玉攻撃」等の設定は
失念していました。(理解していなかった?)
おもちゃを持っていたことと,
夏場はひんやりとして手触りがよかったことは
何故かしっかり覚えております♪
Posted by 横笛 at 2006年05月09日 18:36

>横笛さん
お久しぶりです!
横笛さんがまだブログを覗いてくれていたんなら、今度時間のあるときに、頂いたプリッツを食べて画像をアップしようかな〜と、今思いました(笑)。
今までもったいなくて開封できずにいたんですが…
Posted by あーりー at 2006年05月09日 19:28

ゴールドライタン・・・
なんて安易な名前w
小さい頃は金色が最強って思想があったはず!
銀の値段が金より高いって言われたとき激怒したはず!
僕だけか・・・?

そしてここではじめて画像を見ました・・・
アレこれ家にあったぞ・・・
僕はコイツと筋肉マン消しゴムを対決させてました
そして知名度的に勝ってる筋肉マンが勝ってました

どんどんいらない項目が増えてる!?
「人違い」とかはまだあるかもしれないけど「あやうく焼死」は増えるのか・・・?
Posted by アキラ at 2006年05月09日 21:20

>アキラさん
ゴールドライタンとキン消しの対決ですか!
なかなかマニアな遊びをしていたんですね♪
「あやうく焼死」はぜひ増えないで欲しいです(笑)
Posted by あーりー at 2006年05月10日 08:13

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。