2006年05月02日

新庄ロードはタイミングが重要

これは北海道以外の人に話すと笑われちゃうと聞いたことがあるのですが…
 
道道(どうどう)ってご存知ですか?

北海道が管理する道のことです。

国が管理する道は国道。

県が管理する道は県道。

市が管理する道は市道。

その流れで、北海道が管理する道のことを道道といいます。

どうどう。

北海道以外の方が聞くと、なんだか変な響きなんだそうですね。

生まれも育ちも北海道な僕にとっては、なんの違和感もない言葉なんですが。

ところで。

道道1号は、小樽と札幌をむすんでいます。

これを「新庄ロード」と呼ぼうという動きが出てきています。

新庄ですよ、プロ野球の日本ハムの。

彼にちなんで「新庄ロード」。

いきなり名称を変えられても、なんだか照れくさいですね。

新庄ロードって…。

もうこれは、使うタイミングが重要です。

誰よりもはやく使ってしまって、周囲から「あ、この人、さっそく新庄ロードっていう言葉を使ってる。ふふふ」と思われるのはごめんです。

こちらをポチッと。ありがとうございます。

ランキング
この記事へのコメント
道道・・・
はじめなにかと思いましたよ
馴染みが無いからたしかに違和感がていうか言いにくいですw
新庄ロードはひどいですね
たまちゃんに住民票あげちゃうくらいひどいです
本当に引退する気があるのか疑っちゃいますよね
けど日ハムというと小笠原だったはずなのに新参者に場所を取られた心境はいかに・・・(柴田さん状態?)
清原に場所をとられた谷みたいですねw
Posted by アキラ at 2006年05月02日 11:34

>こちらをポチッと。ありがとうございます。
>ランキング

おおお〜〜〜・・・! しぶとく12位まで上がって来た。

>誰よりもはやく使ってしまって、周囲から「あ、この人、さっそく新庄ロードっていう言葉
>を使ってる。ふふふ」と思われるのはごめんです。

らしくないセリフ。
「トレンド前の新しい呼び名をいち早く使いこなし、先駆する。」この方が、あーりーさんらしくない?!
それとも新庄、嫌い??
Posted by 風刺子 at 2006年05月02日 14:27

ページを下にスライドさせて気がついた。

  メニュー
   日記(87)
   痔(ぢ)(1)

って・・・。
Posted by 風刺子 at 2006年05月02日 14:32

>アキラさん
柴田さんって、柴田勝家ですね。
劇団の第4回公演のタイトルが「柴田さん」で、まさに柴田勝家のことを書いたものだったので、思わぬ符合にちょっとビックリしましたよ。

>風刺子さん
新庄、好きですよ〜。あのひょうひょうとしたところが(笑)。人を喰ってるわりにはマジメそうですし。
ただ新しい言葉をこれみよがしにつかうのは照れくさいな〜というだけのことなんです。

痔の項目はいずれ増やしていきたいと思っています(笑)
Posted by あーりー at 2006年05月02日 15:56

こんにちは。
なんだか最近、「戦国無双2」にハマッてます。
面白いんですよこれが。ゲームの割に歴史的にもほぼ正しくて、(政宗が関ヶ原で戦ったりしますけど…)
もし暇がありましたら松永久秀の話なんかも見たいなぁ…と。
聞き流して下さいっ
Posted by 大谷吉継 at 2006年05月02日 18:34

(;゚д゚)アワワワワ
まさにその柴田さんですよ
タイムリーでしたねw
今仕事が休みなんで髭を伸ばし放題にしてます
歴史の武将みたいに立派な髭にな〜れ
(* ̄ー ̄)
Posted by アキラ at 2006年05月02日 20:03

>大谷吉継さん
戦国無双って僕はやったことがないんですよ。
面白そうだな〜とは思ってます。
でもシミュレーション好きなので、もしも買ってみてアクションゲームだったらどうしよう…なんて思ってて(笑)
松永久秀、いろいろと面白い(興味深い?)おじさんですよね♪

>アキラさん
ヒゲをのばしてるんですか〜。
じゃあ関羽あたりを目指してみては。
( ̄ー ̄)
それにしても、以前は中学生だったアキラさんが今はヒゲをのばす年齢になったんですね〜。
時の流れしみじみ。
Posted by あーりー at 2006年05月03日 07:38

お久しぶりです。石田三成です。

新庄ロードかぁ(笑)
あの人は道に名前をつけられるまでになったのか・・・
もう名前がついて定着して、ニュースに取り上げられる予感・・・
当たったら教えてください!

それとちょっとした自慢ですが、僕の小学校・中学校は新庄選手の母校なんですよ。
調べてみてください(笑)
Posted by 石田三成 at 2006年05月06日 00:05

>石田三成さん
新庄ロード命名のニュースはまだのようです。
新庄選手は九州ハッピー岡のロング丘中学でしょうか?中学時代、野球ではなくサッカーをやっていたんですね(笑)
Posted by あーりー at 2006年05月06日 07:41

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。