2006年05月01日

ガンダム「オリジン」の最新刊をチェック!

最新刊のチェックはこちら。

ガンダム オリジンの最新刊をチェック

オリジンは新しい発見がいっぱいで面白いですが、中でも12巻はとくに衝撃でした。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)

びっくりしたことが3つありました。

以下、ネタバレがありますので未読の方はご遠慮ください。

あと、ガンダムが好きでない方はなんのことやらわからない話になりますので、お気軽にスルーしていただくなど柔軟な対応をよろしくお願い致します。
 
よろしいでしょうか?


ではネタバレトークをさせていただきます。





◆シャアがジャブローを作った

まずはシャアですよ!

シャア・アズナブル!

あのシャアがかつてジャブロー建設のバイトをしていたことにビックリしました。

いや、バイトなのか正社員なのかはわかりませんが、とにかくシャアが重機をあやつってジャブローの工事をやっているんです。

皮肉な設定で面白いですね。

シャアといえば、『機動戦士ガンダム』でも、その続編『機動戦士Zガンダム』でも、ジャブローの敵にまわってジャブローをしこたま攻めまくった人物です。

そのシャアが、下積み時代にジャブローの建設現場で働いていたとは!

それだけですごく興奮してしまいました。

そしてもうひとつビックリしたことが…


◆史上初のモビルスーツ戦

従来の定説では、歴史上最初のモビルスーツ同士の戦闘は、宇宙世紀0079年9月18日にサイド7で行われた戦闘だとされてきました。

アムロ・レイの操縦するガンダムが2機のザクを撃破したあの戦いです。

しかし!

『ジ・オリジン』の12巻を読むと、新たな事実が!

やばい。興奮しすぎてビックリマークを乱発していますね。許してください。

12巻によると、史上最初のモビルスーツ同士の戦闘は宇宙世紀0078年にすでに月面で行われていたんです。

これはガンダムの歴史をくつがえす衝撃シーンでした。


◆シャアとラルと黒い三連星

そしてさらに燃えたのが、史上最初のモビルスーツ戦の顔ぶれです。

この戦いではジオン軍の5機のモビルスーツが、連邦軍の12機のモビルスーツを全滅させました。

ジオン軍の圧勝です。

それもそのはず。

このときのジオン軍の5人のパイロットというのは、シャア・アズナブル、ランバ・ラル、そして黒い三連星(ガイア、オルテガ、マッシュ)という、ジオン最強のラインナップだったのです。

これにも興奮しました。

30歳をすぎていまだにガンダムで興奮できるなんて、安彦良和ばんざいです。


◆なぜ歴史が変わったのか

今見てきたように、『ジ・オリジン』の12巻によれば史上最初のモビルスーツ戦は宇宙世紀0078年でした。

それがなぜ、これまでは宇宙世紀0079年だと信じられてきたのでしょう。

従来のガンダムと『ジ・オリジン』は別物。だから矛盾があってもかまわない。

…という説明もできなくはないのかも知れませんが、それもアレなので、とにかく12巻を読みすすめてみました。

すると。

ヒントは141ページのキシリアのセリフにありました。

キシリアは月面での戦闘について、次のように言っています。

「不名誉なことは連邦が封印するでしょう」

なるほど。

月面での敗北は連邦にとって不名誉なことです。

だから歴史から抹消したというわけですね。

ご存知のようにジオンと連邦の戦争は、連邦の勝利に終わります。

勝てば官軍ですから、不名誉な歴史を「封印」することくらい簡単だったのかも知れません。

連邦は月面での敗北を「封印」し、かわりに連邦側が勝利をおさめたサイド7での戦闘を「史上最初のモビルスーツ戦」として歴史に記録したということでしょうか。

『ジ・オリジン』、読めば読むほど奥が深いですね。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)
この記事へのコメント
熱く語ってますね!
私はガンダム世代ではないので、よく知らないのですが・・
以前からずっと気になっています。

でも長そうなので、なかなか手が出せません(笑)
Posted by air at 2006年05月01日 19:08

>airさん
はい、あまりに面白かったんで語っちゃいました(汗)。
そうだ、サイト開設おめでとうございます!
Posted by あーりー at 2006年05月01日 20:55

ありがとうございます!

まだまだ修行中ですが・・
よろしかったら、時々覗いて見てください。

あと、連絡が遅くなりましたが、
リンクさせていただきました。
Posted by air at 2006年05月02日 18:06

>airさん
絵、お上手ですね!トゥーランドット♪
色えんぴつで書いたんですか?

リンクありがとうございます。
Posted by あーりー at 2006年05月03日 07:33

おはつです。いつも、楽しく読ませて頂いています。「ジ・オリジン」、オイラも毎回ドキドキしながら読ませて頂いているんですが、12巻はびっくりでした。シャアのジャブローでのバイト?、そこで偶然すぎるララァ(やはりインド人だったんですね)との出会い、キシリア閣下の女装?と、まぁ、知らないことがでるわでるわでした。機動戦士ガンダムは幼少のころテレビで見て、最近、映画3部作を見たんですが、もう一度テレビ版及び小説を読まなきゃいけないなぁ〜と思ってたところで、ありけんさんの日記をよんだもので思わずかきこしちゃいました。
Posted by かんね at 2006年05月05日 00:14

>かんねさん
初コメント嬉しいです!ようこそ〜。
「オリジン」面白いですよね。
ララァはアニメよりもかわいい気がします(笑)
またコメント待ってますね〜。
Posted by あーりー at 2006年05月05日 20:25

そうだったんですか!!
あのキャスバル兄さんが!

僕も6巻までは読んだんですが、急いで続きを読まなくちゃ。

アーリーさんは旭川のかたですよね。
僕はいま仕事で、枝幸に滞在してます。
まだまだ寒いですね〜。
Posted by 寿円 at 2006年05月09日 09:01

>寿円さん
僕もむかし仕事で枝幸に滞在したことがあります。
同じ旅館かも知れませんね(笑)
Posted by あーりー at 2006年05月09日 11:42

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。