そんな中、気になる光景を目撃してしまいました。
家電製品の売り場でのこと。
スーツを着た男性ふたりが、1台の洗濯機をじーっと見つめているのです。
僕は違和感を覚えました。
が、あまり気にせず、肉売り場に向かいました。
すると肉売り場でも気になる光景を目撃しました。
スーツを着た4〜5人の男性たちが試食品の肉をつつきまわしているのです。
ちょっぴり楽しそうだなぁ。
などと思ってスーツ軍団の顔を覗き込むと、真顔です。
ぜんぜん楽しそうじゃありません。
スーツの男たちが真顔で試食品の肉を食べています。集団で。
Σ( ̄□ ̄; なんだ、このスーツ軍団は!
と。
ここで思い当たりました。
これはあれですよ、スパイ。スパイというか、視察というか、偵察というか、そういう人たちですよ。
僕にも経験があります。
社会人になって1年目か2年目の頃、当時つとめていた会社の研修で、茨城の大型ホームセンターを見学したことがあります。
営業時間中にお客さんにまじって店内を見て回りました。
あのときは僕を含めて十数人のスーツ軍団が店内をうろうろして回りました。
「そうか、あのときの自分もこんなに目立ってたんだ…」
と今さら気づいたみどりの日でした。
※ランキングのご協力ありがとうございます。
もしかしたらスパイではなく、中国からの研修生では?
私も最近同様の光景を目にして、耳をそばだてたら、中国語(のような言葉)で、少し驚いたりしました。
やっぱりライバル店の価格や品質は気になるものなんですかね?
それにしてもスーツで来なくても…
店側でも気付くでしょうに。
私服で溶け込むのは無理なんですかね…
でもこういった光景が見られるという事はまだまだ日本の企業も捨てたもんじゃあないですね。なんだか未来に希望がわいてきました。
新しいお店できたら行ったりしますねー。
品揃えは?
配置は?
接客は?
客層は?
などなど。
気を付けようっと。
僕は残念ながら言葉を耳にすることはできなかったので未確認ですが、寿円さんも似たような経験をされていたんですね。
>大谷吉継さん
お客さんで賑わう休日ならスーツ軍団も目立たないはず…と考えてみどりの日に決行したのかも知れませんね。
>赤玉文太さん
赤玉文太さんも視察する側ですか。勉強熱心ですね!
ばれないようにお気をつけて♪
「ご見学等は、(会社の)受付にてお申し込みのうえお願いいたします」
とお願いする立場でした。
目立つので、店の雰囲気がかなり変わってしまうんですよね……
やはりああいうのって受付を通さずに勝手にやってる人たちも多いんですね。
受付できちんと申し込みをしても、お客さんから見れば異様な光景であることに変わりありませんが…
(^_^;)
「みどりの日」は私共の結婚記念日。
結婚したその年から、祝日になりました。
子供たちがまだ小さい頃、「お父さんとお母さんが結婚した日だからお休みになったんだよ」と、教えていました。(笑)
昨日、5月1日の日付が翌日に替わる頃、洗濯物をたたもうとしていた矢先(らしい。お風呂に入ろうとしていたときなんで見ていない)、「食われたー」とカミさんの悲鳴。何事かと下着姿で居間に駆け戻ると、妻と子供が多騒ぎ、3人の取り囲む(次男はこの騒ぎの中、熟睡中=こいつは大物だ)中央を見るとスズメ蜂が蠢いている。「食われたはちょっと違うだろ」(誰も笑ってくれる余裕なし)カミさんの左手小指、刺されたところが倍に腫れてる。
「スズメ蜂囲んでないで退治しなさいよ」怯え慄く子供たちの間に割って入って丸めた雑誌で叩き潰す私。父親の威厳はこういう時しか示せない。
まあ、初めてのことだしショック症状(アナフィラキシー症といったけ?)も出ていないので心配ないだろうと思ってたんだけど、子供たちが騒ぐので、念のために救急外来に行って解毒薬の点滴を打って貰って帰ってきたのが1:00過ぎ。それからお風呂に入って寝たのは2:00過ぎ。ね、ねむい・・・。(涙)
うわ〜。大変な騒動があったんですね。
皆さんご無事で何よりです。お疲れ様でした。
スズメ蜂は怖いですね。
蜂はつぶされると信号を発信して仲間を呼び寄せるという話をきいたことがありますが、本当なんでしょうかね。
http://tisen.jp/tisen/60/60914.html
「★蜂は殺虫剤などで殺された場合は問題なのですが、潰されて殺されると特殊な体液が放出される。この体液には「殺された」と言うSOSにも似た危険信号が含まれていて、半径50m内の仲間を呼びよせてしまう。蜂を退治する時は潰さないようにしよう。」
ホ、ホントだ〜。(ガクガクブルブル)
知らなかった・・・。
危ないところでしたね…(汗)