2006年04月17日

旭川の劇団SK-MIX「地球は青かった」

地球は青かった
旭川で劇団をやってます。

人類は終わらないフロンティアへの第一歩を踏み出したのです。

人類最初の宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンを描いたオリジナル作品「地球は青かった」の舞台公演をやります。

4月21日(金)と22日(土)に本番を迎えます。今週末です。本番まであと4日です。内容は…

「宇宙飛行士になんてなりたくない」と思っているガガーリンが、あれよあれよというまに宇宙飛行士になってしまう物語です(笑)。

1957年11月3日、ソ連はライカという雌犬をロケットに乗せて打ち上げました。

ライカは宇宙を体験した史上最初の生物となったんですが、2度と地球に戻ってくることはありませんでした。

物語はその2年後から始まります。

真の目的を告げられないまま4人のエリート軍人が集められました。その中にガガーリンの姿もあります。

やがて軍の上層部から「人間を宇宙に送り出す」という、人類史上かつてなかった大プロジェクト「ボストーク計画」が明かされます。

ガガーリンをふくめた4人の軍人は、人類最初の宇宙飛行士の座をめぐって争うわけですが、そうカッコ良くはいきません。

ガガーリンは宇宙飛行士になることにビビリまくります。

だからなるべく選考からもれるように、どんどん落ちこぼれようと努力するのですが、それが裏目に出て成功してしまいます。

逆に、ガガーリンのライバルであるネリューボフは「なにがなんでも宇宙飛行士になりたい!」と思っています。だからあの手この手で頑張るのですが、これまた裏目に出て、すべてガガーリンのポイントアップに貢献する形となってしまいます。

そういう行き違いの面白さをコミカルに描きつつ、最後はバシッと決める作品をめざしてラストスパート中です。

開演日時
06/4/21(金)20:30
06/4/22(土)14:30
06/4/22(土)19:30

チケット
前売1200円
当日1400円

後援
旭川市
旭川市教育委員会

会場は北海道旭川市7条通19丁目のシアターコアです。旭川近郊の方、北海道の方、ぜひ観に来てください。お待ちしています。

シアターコアまでの地図

シアターコアの地図

チケットのご予約は電話かメールで、

1、お名前
2、ご希望の公演日時
3、チケット枚数

をお知らせ下さい。

電話番号
090−2692−4329

メール
sk-mix@docomo.ne.jp


この記事へのコメント
前回の記事で画像が見られなかった方へ。
今回は見られるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?(チラシや地図の画像)
Posted by あーりー at 2006年04月17日 11:53

>あーりーさん
4/16付コメントの続き。
>学生時代に演劇をやってらしたんでね。
ちゃいますて。ほんのお遊びでんねん。学芸会ですがな、学芸会。(なんで、関西弁じゃい)
下手の横好き。広く浅く、何でも手を出す。
上がり性だし、訛りが抜けないから人様の前で演技なんてできません。だから、もっぱら何するにも裏方か、目立たない役でこっそり・・・。
ものを書くのが好きなのは、中学生時代「蛍雪時代」という受験雑誌(年齢がバレる)に投稿して採用されたのがきっかけ。当時の流行に乗ってギターやったりしたけど、ものにならず。地方の楽団でトロムボーンやったり(不器用なので、指先を使わないものを選んだ/これだけはコツをつかんでからそれなりに)。楽器の良いところは、音痴でも譜面通りに演奏すれば、ちゃんと応えてくれるとこ。
いずれにしろ、何をやっても中途半端な人間です。

>画像、どうして表示されないのかな…
今、小さな地元企業のシステム管理者をやっていますが、その拙い知識から。
お使いの画像とサイトのページファイルは同じサーバー内の同じフォルダ内に存在していますか?その辺が原因だと思いますけど。
このサイトのHTML文をそのまま引っこ抜いて解析してもいいんだけど、そこまでされたくないですよね。
Posted by 風刺子 at 2006年04月17日 12:01

>風刺子さん
画像とページファイルのサーバーは同じですが、フォルダは別ですね。
僕はチラシ画像も地図画像も見られるんですが、見られない方と何がどう違うんでしょうね…。

楽器、詳しくないのでわかりませんが、トロムボーンというのは吹く系のやつですよね。音を出すのが難しそうですね。
Posted by あーりー at 2006年04月17日 17:49

おお、21と22にやるんですか、
う〜ん北海道・・
いきたい、

写真見れます
Posted by カエル at 2006年04月17日 18:40

なんかストーリーもパロディ風!?
ますます見たくなりました。
北海道・・・夢でしかあえない幻の里・・・
なんてね(笑)
でも北海道にあーりーさんがいると思うと・・・
ハァ・・・
Posted by 石田三成 at 2006年04月17日 21:00

あぁぁー見に行きたいなぁ…遠すぎて無理だけど(笑

わたしゃ兵庫県民ですので北海道なんて想像でしか…(ぼそっ

だめだわー財力ない…神戸からでられないー(死亡


それにしてもおもしろそうだぁぁ…見たいなぁぁ…(嘆
Posted by haru at 2006年04月17日 21:57

>カエルさん
カエルさんは写真見られますか。
教えてくれてありがとうございます。

>石田三成さん
ストーリーもやや歴パロ風です。
北海道は幻の里なんですか…(^_^;)

>haruさん
遠いところからでも観たいと思ってくれて嬉しいです。
北海道からすると、兵庫県のほうは戦国時代の史跡など多そうでうらやましいです。
Posted by あーりー at 2006年04月18日 07:52

北海道には小学校の修学旅行以来行ってませんね…
旭川行ってみたいです。
実は宇宙関係の分野には興味あるんですよ。
劇団の仕事、スーパー大五郎と一緒に頑張って下さい。
Posted by 大谷吉継 at 2006年04月18日 08:30

>大谷吉継さん
ぜひ旭山動物園にでも遊びに来て下さい♪
宇宙関係の分野に興味があるんですか?
先日深夜にやっていた番組なんですが、アメリカのフォン・ブラウン博士とソ連のコロリョフが宇宙開発競争でしのぎを削るドキュメントドラマが面白かったですよ。
劇団の仲間にビデオを借りてみました。
Posted by あーりー at 2006年04月18日 09:23

あーりーさん
>僕はチラシ画像も地図画像も見られるんですが、>見られない方と何がどう違うんでしょうね…。
インターネットの画像が表示されない原因は、
1.(前に指摘した)画像とページファイルの場所が違う
2.ブラウザのセキュリティではじかれる
3.スパイウェア対策ソフトやファイアウォールではじかれる
4.使用ブラウザの種類やバージョンによって表示できない設定がされている

等が考えられますが、こちらでの現象を考えると、「4.」ではないかと思います。
ちなみに、私は、Internet Explorer V6.0を使用していますが、こちらに来ていらっしゃる皆さんから、「見える」方、「見えない」方それぞれ、どのブラウザのどのバージョーンを利用しているかをお聞きになって、回答が得られればハッキリすると思います。

>トロムボーンというのは吹く系のやつですよね。
そうです。

>音を出すのが難しそうですね。
そうですね、金管楽器全般にそうですが、最初は口に当てるところ(マウスピースと言います)だけ抜いて、(まともな)音が出るように訓練します。それが出来るようになれば、筒状のものをつけ(マウスピースを挿して)れば、本体そのものがなくとも、唇の加減で結構、楽器らしい音階が出せるようになります。

そんな薀蓄はどうでも良いのですが、北海道、また行きたいな〜。
ちなみに、私どもの新婚旅行は、仙台空港から函館に飛び、そこからレンタカーで登別、洞爺湖を廻り札幌に入り、千歳空港から羽田へという4泊5日の旅でした。
5月連休明けに出発し、五稜郭では満開の桜の出迎え、他それぞれの地で思い出深い旅でした。
何か、後半は何を観ても感激が薄いなとひとり思っていたら、風邪をひいていたんですね。戻って即、40度の熱でぶっ倒れました。(「寒気」は感じていたんですが、「北海道は5月でもやっぱり寒い」と思うばかりで、熱があるとは思わなかった(泣))
Posted by 風刺子 at 2006年04月18日 11:58

>風刺子さん
画像についていろいろ教えてくださってありがとうございます。
それと歴史パロディの感想も♪
40度の熱はすごいですね。
たしかに北海道は5月でも寒いことがありますね。
今日は4月なのに雪でした。
Posted by あーりー at 2006年04月18日 12:58

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。