2006年04月11日

地元旭川で怪事件?

地元旭川でスズメが謎の大量死です。

もともと今年に入ってから北海道各地で「スズメを見かけない」という声が上がっていました。あっちこっちで。

よく野外に、鳥がエサを食べに来る「餌台」ってあるじゃないですか。あそこにスズメがぜんぜん姿を現さないらしいんです、今年は。

それでみんなが「おっかしーなぁ、おっかしーなぁ」っていってると、先日旭川市内でスズメが大量に死んでるのが相次いで見つかりました。

あるところでは毎朝3〜4羽ずつ死んでいたり、あるところでは100羽近くが折り重なって死んでいたり。

10日には「庭にスズメの死骸がある」という報告が上川支庁に70件も寄せられたらしいです。合計するとその日だけで300羽の死骸が見つかったことになるようです。

なんなんでしょう。

昔だったら神の怒りとか祟りとか言われそうなくらい奇怪な事件ですね。

僕自身は1羽の死骸も目撃していませんが、そういえば1羽のスズメも目撃していません。

日本野鳥の会に問い合わせがいったり、大学の教授がいろいろ原因を調べたりしているようです。

ランキングへのご協力ありがとうございます。また少しランクアップです。感謝!


この記事へのコメント
お久しぶりです。
僕は、本を読んでる時に見ました。
ぼーっとしてたら、いきなりスズメの死骸が
出てきたのでビビりました
Posted by ひろ at 2006年04月11日 16:49

スズメがいないのかぁ・・・
こっちでは今もそこの電線にスズメ停まってますけど(汗)
スズメの死骸は、なぜか車にひかれて死んでいるところを見かけました・・・(汗)

ランキング浮上おめでとうございます!
僕も毎日クリックしてます♪

Posted by 石田三成 at 2006年04月11日 17:44

す・雀の大量死…
コワーーー(;´Д`)ーーー!!

数年前のある朝、鳩の鳴き声で目覚めた事があります。

一羽や二羽の声じゃありません。

すごい数の鳴き声です。


かわいいとか、そういう次元ではなく、もう地響きのような音…

びっくりしてカーテンを開けると部屋から見た外の景色という景色が鳩でした。

電線、民家の屋根、ベランダ、公園、全部鳩です。


真っ黒でした。


ヒッチコックの『鳥』を思い出し、ゾクッとしました。

雀の大量死、それの逆ですね… たくさん現れるよりたくさん死ぬ方が不気味…

電磁波の影響とかが関係あるかも知れませんね…
Posted by 遠埜 at 2006年04月11日 19:23

連投済みませんm(__)m

さっきの続きなんですが、うちの近辺の鳩大量発生の後、まさにその中心部で大規模な火事がありました。
工場と運送会社二つを全焼させる大規模な火事です。
野次馬しに行きましたが、竜巻のような火柱がいくつも渦を巻きながら、それらが合体して巨大な火柱になり、空を焦がし、煙で青空は真っ黒になり、二日間燃え続けてました。

火は怖い、そう心底思い知らされた出来事でした。


空襲にでもあったような凄まじい火事でした…



そういう事がなければいいのですが…

何かの前兆とか、怖いですから…
Posted by 遠埜 at 2006年04月11日 19:33

私も何年か前の夕方に裏山から大量のカラスが
ザパザパと羽音をたてながら西の空に飛んで行くのを見かけたことがあります。
まさにヒッチコックの「鳥」のようでした。
10分か15分くらいずっと空がカラスだらけで
こんなこと初めてだったので「もしかして地震でも来るんじゃないか」と不安になって
しばらくの間は警戒していたのですが、特に何も起こりませんでした。
うーん、今考えてもあれは一体なんだったのだろー?
あれ、あんまり関係ない話しでした?
Posted by びしゃみ at 2006年04月11日 22:27

おめでとうございます!ランキング1位!
見事な快進撃でした!
でも80位から1位になるのってすごいですよ・・・
あーりーさんにはすごい力があるのかもしれませんね(笑)
Posted by 石田三成 at 2006年04月12日 12:41

>ひろさん
本を読んでるときにスズメの死骸?
なんだか凄まじそうな状況ですね…

>石田三成さん
ランキング1位ありがとうございます。
すごい力があるのは僕ではなく、みなさんです。
前もブログで書きましたが、みなさんの「指先ひとつ」クリックパワーはケンシロウ並みということです(笑)

>遠埜さん
何かの前兆なのでしょうか。
そういえば今日のニュースでやってましたけど、東京では鳩が大量死しているようですね。
こわ〜…です。

>びしゃみさん
カラスの大群は怖いですよね。
カラスが本気で襲ってきたら、人類はかなりピンチだと思います(汗)
Posted by あーりー at 2006年04月12日 16:28

はじめまして。
Yahoo!で「雀 鳩 大量死」と入力、検索をかけたら、ここが先頭でHITしました。
怖いですね。鳥インフルエンザ等の感染症は勿論怖いけど、それなら調査(検査)段階で真っ先に調べるだろうし、毒物説も出てきてますが、仕掛けた者がいる事は「離れた地域で大量」にという現状を見れば考え難い。と、すれば環境問題? 土中や餌にしていたものに蓄積されていた?
実は私も最近、スズメを見かけない(福島県某市)なあと、思っていたのですが、もともと人間の生活圏に居て、共生していた鳥だった筈なのに・・・。何か関係があるのでしょうかね。
Posted by 風刺子 at 2006年04月13日 09:03

>風刺子さん
はじめまして。ようこそ!
福島でもスズメを見かけなくなってるんですね。
鳥インフルエンザではないようですけど、別の菌というかウィルスというか、そういうものじゃないか、という報道をニュースで見ました。
カタカナで名前が出てましたが、忘れてしまいました(汗)
とにかく原因がハッキリしないし、不気味ですよね。

これを縁に、また日記をのぞいてもらえると嬉しいです。では〜。
Posted by あーりー at 2006年04月13日 10:01

あーりーさん、早速の返信ありがとうございます。
私は、約18年間地元の福島県某市を離れ、三年半ほど前に戻ってきたのですが、戻ってきて以来、気が付くと「スズメを見ない」という状態でしたね。
何か、かわりに以前は余り見かけなかった小型の鳥(全体に黒っぽくて頭に白い筋)を良く見かけます(知識がないので種類が分からない)。
後は、半径500m程度の範囲内の電線にビッシリと鳩が止まっている(群れている)ことがよくあって、これも不気味といえば不気味。
去年の夏はセミも少なかった。たまに、窓外の雑木林に止まったセミが鳴き始めたと思うとすぐに、カラスの餌食になってたなあ。
異常気象も含めて、なんだか自然界がおかしくなっていますね。
Posted by 風刺子 at 2006年04月13日 10:23

さっそく再訪問ありがとうございます。

旭川には動物園やラーメンや冬まつりがありますが、ここ最近、雀の大量死で知られるようになってしまいました。

でも異変は旭川だけではないんですね。全体に黒っぽくて頭に白い筋のある鳥って何でしょうね…?
Posted by あーりー at 2006年04月13日 15:54

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。