2007年11月30日

兵法 THE ART OF WAR

たった今知ったんですが、「兵法」のことを英語では「アート・オブ・ウォー」っていうんですね。

「戦争の芸術」

なんでそんなことが気になったかというと、ネットで上杉謙信iconのかっこいいフィギュアが紹介されていて、

こんなの


icon
icon

そこに「孫子の兵法(THE ART OF WAR)」と書いてあったからです。

で、気になってエキサイト翻訳で調べちゃいました。

ネットは便利ですね。グーグルアースなんかは、便利な上に面白いですし。でも最近は使い方を忘れたので封印しています。

2007年11月28日

手袋

転んだという日記を書いてから1週間もたってしまいましたが、おかげさまで手は大丈夫でした。

「れきしぃ」や読書なやつはときどき更新してたんですが、こちらではお久しぶりです。そして今日も冬ですね。雪がじゃんじゃん降ってます。そういうわけで、冬っぽい「きのこの山」と「パイの実」です。

きのこの山

パイの実

ところで。

先日、新しい手袋を買いました。それをきのう初めて持って出掛けたんですけど、まだ一度もはかないうちに、なくしてしまいました。

落としたのかなぁ…。一応、道を戻って探してみましたが、見つけられませんでした。どこに行っちゃったんだろう。

さよなら、手袋。
(*´∀`*)ノ。+゜*。

2007年11月20日

あした手が痛くなるかもしれない事件

冬ですね。今シーズン、はやくも転んでしまいました。

道路の氷でツルッと。

現場です。

道の氷

去年はたしか一回も転ばなかったのに。大人はそれが普通だと思うんですが。今年はもう転んでしまいました。

右手を激しくついたので、明日あたり痛くなるかも…
(((;゚▽゚)))

みなさんもお気をつけください。

よろしければランキングのクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月12日

スキー場オープン

北海道では早くもスキー場がオープンしました。
ONZE

なんでこんな早い時期にオープンできるかというと、じつは人工雪だそうです。スキーをやらない僕にはまったく関係の無い話なんですが。

それでも人工雪というところに(゚∀゚)ピキン!ときました。天気をコントロールできるガンダムのスペースコロニーみたいだなぁって。

よろしければランキングのクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月11日

久しぶりにビンビール

僕がもっとビールを飲みますように…

( ̄人 ̄)祈!

という願いを込めて、知人が栓抜きをプレゼントしてくれました。

栓抜き

いいですね、この透明感。ほかにもボールペンとか修正テープのケースとか、そういう透き通ったものが大好きです。

ふだんは缶を飲むんですが、せっかくなのでビンにしました♪

びんビール

栓抜きを発明してくれた人のおかげでビンビールが飲めるというわけで、感謝。

缶切りは缶詰ができてから約50年後に誕生したっていいますけど(トリビアの泉)、さすがに栓抜きはすぐに生まれたんでしょうね、たぶん。

よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月10日

クリスマスの思い出

もうすぐ(といってもまだ1ヶ月以上ありますが)クリスマスですね。

さっき思い出しましたけど、僕はむかし、夏にクリスマス・パーティをやったことがあります。

夏のある日、ふわふわ降る雪を思い浮かべて暑さをしのいでいると、どうしてもクリスマス・パーティがしたくなりました。

でも一人暮らしでクリスマスツリーがなかったので、画用紙にツリーの絵を描いて壁に貼ったんです。

次にケーキですが、どのケーキ屋さんを回っても8月にクリスマスケーキを売っているところはありませんでした。

だから誕生日ケーキに名前を入れてもらう要領で「メリークリスマス」と書いてもらうことにしました。このへんてこりんなリクエストにお店の人もはじめは戸惑っていましたけど、なんだかんだで楽しそうでした。

あとは友達に声をかけてビールやワインを用意してクリスマスソングを流して、みんなでメリークリスマス!です。

8月。人生で一番蒸し暑いクリスマスでした。

今年はお笑いライブを見に行く予定です。僕はライブといえばお笑いばかりで、音楽のライブには行ったことがないんですが、クリスマスには音楽のほうが似合うかもしれませんね。

MTVが主催する「Cool Christmas 2007」っていうパーティがあるそうです。



Coolですよ、Cool。

僕の蒸し暑いクリスマスよりもはるかに過ごしやすそうです。

2,000名を招待してくれるそうですが応募はこちら

ではみなさん、楽しいクリスマスを。

よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月09日

水溜りが凍ってた

今朝は水たまりが凍っていました。

(((゙◇゙)))カタカタ

少しずつ寒くなってきたので、そろそろ雪かも知れません。

でも毎年雪が降る1週間くらい前に見かける「雪虫」を、今年はまだ目にしてません。

白くて小さい粉雪みたいな虫が、空中をふわふわ飛び回るんです。

僕が見逃しただけかな…

よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月07日

最近発見したこと

今の家に住むようになってだいぶたつんですけど、

最近はじめて、洗面所の蛇口がシャワーのようにのびるのを知りました。

地球の秘境がなくなりつつある現代、まさか自宅でこんな発見をするとは…

よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月07日

海外旅行&留学

海外旅行をするとしたら、今どこの国に行きたいですか。

僕はなんとなく英語圏が安心します。英語はまったくしゃべれないんですが、それでもハングリーとヘルプくらいは言えるので、何かあっても2〜3日なら生き延びられるかも知れません。

以前、海外旅行をしたとき、ろくに英語がしゃべれないのにエレベーターの中で外人さんに話しかけてみたことがあります。

そしたら向こうは、僕が英語をしゃべれるものだと思ったらしく、

すごく陽気な早口で話しかけてくれました。ビックリ。

チンプンカンプンな僕は、

「ごめんなさい。はやい英語わかりません」

本当はゆっくりした英語もわからないんですけど。

でもなんか楽しかったし、ふたりで笑ってエレベーターを降りました。

こういうとき英語がしゃべれるって楽しいんだろうな〜と思います。

最近は「海外旅行」と「語学留学」が一体になったプランもあるみたいですけね。サウスパシフィックフリーバードのフィジー旅行。



南は素敵です。のんびりしてて。海もあって。

まあ、僕は泳げませんけど。

もしもフィジーでしばらく過ごしたら、英語もしゃべれて泳げるようになるかも知れませんね。

そのときは、昼間からビールばかり飲まないように気をつけないと…
( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

2007年11月07日

忍者屋敷にリフォーム

僕は小さい頃、忍者が好きでした。

自分もまじめに修行をすれば、水の上を歩いたり、ドロンと姿を消せるかもしれない…と、たぶん信じていました。

子供のときによく見ていた本には、忍者屋敷の絵が載っていました。

抜け道があったり、隠し部屋があったり。

忍者屋敷ってなんとなく好きです。

だからもしも家をリフォームするとしたら、

忍者っぽく「屋根裏の隠し部屋」ってのもいいですね。

一歩間違えると「ただの収納スペース」ですけど。

ほかには…

「どんでん返しの扉」が欲しいです。

最初のうちは面白がって使うけど、そのうち家具を置いて使えなくなる可能性が大きいですが。

子供みたいな想像をいろいろと書きましたけど、家を改造するっていうワクワク感は、突き詰めていけば子供らしい遊び心だったりするのかなと。

本棚のすみっこから出てきた忍者の本をパラパラめくりながら、そんなことを考えてみました。


よろしければランキング北海道情報のクリックをよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。