2006年03月31日

徳川家康と坂本龍馬

歴史パロディの感想を送っていただく用のフォームを設置してから、ますますたくさんの感想をお寄せいただいて、ホントみなさん、ありがとうございます。
続きを読む

2006年03月27日

真田幸村 第11話「せみしぐれ」更新

歴史パロディ真田幸村の第11話「せみしぐれ」を更新しました。

ケータイの方はこちら
パソコンの方はこちら

それはそうと友達が札幌で画家をやっております。

絵に興味のあるかたは彼女のサイトにちらりとアクセスしてみてください。

大窪淑絵さんといって、むかしのクラスメートです。学生時代はまさか大窪さんが絵を志すとは思ってもみなかった…。

僕は彼女の描く絵の中でもとくに、空と雲のある風景画が大好きです。エッセイも面白いですよ。

大窪淑絵のスケッチクルージング
※パソコンの方のみ

2006年03月25日

本州ではビールが禁止され…

変な夢を見ました。

本州でビール禁止の政党が政権をとるんです。

そこで僕たちは北海道にのがれてビール解禁の国をつくろうということで、列車でゆらゆら東北地方を北上しました。

列車の中では、政権に対するあてつけの意味も込めて、みんなでビールを飲みまくりました。

北海道についた僕は、北海道の兵力を結集しました。

本州のビール禁止政権を倒し、自由にビールが飲める世の中を取り戻すためです。

いざ出陣!

という段階になって僕は「出陣の前にはトイレにいっておいたほうがいい」と思い、トイレを探しました。

しかしなかなか見当たりません。

そこで目が覚めました。すぐにトイレに行きました。

変な夢でした(笑)

2006年03月24日

歴史パロディ真田幸村、ひさしぶりに更新

歴史パロディの真田幸村をひさしぶりに更新しました。

ようやくの再開です。

待っていてくれた皆様、本当にありがとございます。

劇団の4月公演の準備が大詰めのこの時期にあえて再開しちゃって大丈夫?っていう自問自答はさておき(笑)、ひさしぶりに「歴史パロディを更新する感覚」を味わいました。

北海道は今日も雪です。


ありけんの歴史パロディ
携帯の方はこちら
パソコンの方はこちら

2006年03月18日

地球は青かった

地元旭川で劇団をやってるんですが、4月に公演があります。

ソ連の宇宙開発史で「地球は青かった」という舞台です。

告知ページを作りましたので気まぐれにでもアクセスしてもらえると嬉しいです。

携帯の方はこちら
パソコンの方はこちら

2006年03月16日

ダビデ王 載せました

きのうの日記でも書いたとおり、ダビデ王の話を歴史パロディに加えました。

そのついでにというか、なんというか、パソコン向けの歴史パロディをフレーム式にして操作しやすくしてみました。

例えばこんな感じです。(※パソコンの方のみ)

ずーっと以前もフレーム式だったんですが、2004年10月くらいからフレームはやめてたんです。携帯電話からも見られるようにと思って。

でも今回、パソコン用と携帯用のページをまるっきり分けることにしました。

だからダビデ王へのご案内も、

携帯の方はこちら
パソコンの方はこちら

という別々の入り口になります。

入り口を間違えると残念なレイアウトになりますので、お気をつけ下さい。

フレームの導入やらなんやらでファイルをいじりまくったので、もしリンク切れなどに気づかれた場合は、教えていただけるとありがたいです。

実際リンク切れに気づいたとしても、それをわざわざサイトの管理人に教えるというのはすごく面倒なことだと思いますが、何卒。お願いします。ぺこり。

2006年03月15日

歴史パロディ ダビデ王

ながらくフォルダの奥でほったらかしになっていた歴史パロディの「ダビデ王」を、別の作業中に偶然発見しました。

なつかしい〜♪ 近々ホームページに載せたいと思います。

ところで。

先日の稽古の帰り。車を運転していると車体のどこかから突然ヘンテコリンな音がしてビックリしました。

ヘンテコリンな音っていうか、じつは車のシャフト(?)に氷がくっついてた音だったんですが。

カランコロン…

そのときはどこから音がしたのかはよくわかりませんでしたが、いかにも車体がバラバラになる前触れみたいな危険な音に感じました。

耳をすますと音は消えました。

気のせいかな…。と思って車を走らせていると再び、

カランコロコロコロコロカラン!

あらら、と思いました。

これは絶対に気のせいじゃありません。

カランコロンならまだしも、カランコロコロコロコロカラン!って…。

危険臭ぷんぷんです。

家まではまだ20分以上走らなくてはなりません。

僕は車体がバラバラになったときにそなえて、ハンドルを強く握りながら走りました。

今思えばハンドルを強く握ったところでどうなるものでもないんですが、少しでも吹っ飛ばされる距離が短くてすむような気がしたんです(笑)

2006年03月14日

アルバイト北海道のケータイ求人サイトで

嬉しいことがありました。

北海道以外の皆さんは知らないかもしれませんが、北海道で有名な求人情報誌で「アルバイト北海道」というのがあります。

僕も学生時代ずいぶんお世話になりました。

その発行元の会社は大泉洋さんやチームナックス関係のDVDを発売したりしている会社なんですが…

そのケータイ向けサイト「アルキメディア」で、ありけん - 歴史パロディを紹介してくれるという嬉しいお話を頂きました。

3月15日(水)の17:00更新の際に紹介してもらえるそうです。もしお時間があればケータイからアクセスして見てみてください。

アルキメディアはこちら
http://www.arukimedia.net
※携帯向けサイト

株式会社HAJ(北海道アルバイト情報)はこちら
http://www.haj.co.jp/
※パソコン向けサイト

2006年03月13日

ありけん

サイトの引っ越しが一応メドつきました。

ありけん
http://ariken.info/
↑新しいサイトはこちらです。(パソコン用)

歴史パロディをふくめたいろいろなコンテンツがあります。

ケータイ用の入り口も用意しました。
http://ariken.info/m.html
↑こちらです。(モバイル用)

まだまだいじっていくかも知れませんが、ひとまず完成です。チラリと遊びに来てもらえると嬉しいです。ウェルカム。

2006年03月11日

戦国武将占い

戦国武将占いをやってみました。

結果はなんと豊臣秀吉♪

おお〜。なんとなくいい感じですね。

天下でも取れるんでしょうか。そういう期待を込めて占い結果の「今日の運勢」をクリックしてみると、「平凡だけど平和な一日」だそうです。

……なんだ、平凡なんだ。

まあ、それが僕には似合ってますけど(笑)

ちなみに開運の言葉は「あべし」だそうです。これは『北斗の拳』のあれでしょうか。

今にも顔がひしゃげてしまいそうで、言えません。

2006年03月10日

DNS浸透

皆さん。ドメインをとって新しいホームページを作っても、DNSが浸透するまでページが見られないんですね。

DNSが浸透するまで…

DNS…

浸透…

すいません。じつは「DNS」も「浸透」も、意味がわかりません(涙)

パソコンに詳しいふりをする作戦、わずか数行で崩壊です(笑)

ちょびっと調べてみたらDNSというやつは24時間から48時間で浸透するらしいです。

うーむ。

待ってればいいということですね。

じゃあ、ひとまず待つとしますね。

2006年03月09日

ドメイン取れました

ドメインを取ることができました。
あとはサイトの引っ越しです。

歴史パロディがメーンコンテンツなのは変わりないんですが、そのほかにも所属してる劇団のこととか公演のことなども色々あつかっていきたいと思っています。

ちなみに次の公演はガガーリンが主役の舞台「地球は青かった」です。そういうことについても、じゃんじゃん情報発信するサイトにしたいと思います。

とにかく。

歴史パロディという枠にとどまらず、いろんな活動をあつかっていけたらな〜と。

だからサイトそのもののタイトルは「歴史パロディ」ではなく、別のものにしようと思っています。

そこで、前回の日記に引き続きシンプルでバツグンな解決策がひとつ。

新生サイトの管理人としてハンドルネームをあーりーに改名したわけですが、KEN時代に受けたご恩(応援)は忘れていません。

となれば合体です(笑)

あーりー+KEN

はい。ありけん。

ブログのタイトルを決めたのとまったく同じ発想です。

新サイト「ありけん」もうすぐオープン予定なので、公開したらぜひフラ〜リと遊びに来て下さい。一段落したら「真田幸村」の再開も目指してます。

2006年03月09日

 KEN → あーりー

お知らせがふたつあります。

◆ ブログを引っ越しました。
◆ これからは「あーりー」と呼んでください。


まずはブログの引っ越しについて。

ご覧の通り、ブログを引っ越しました。いま皆さんの見ているこのブログが、新しいブログです。

前のブログの記事をいくつか転記して実際の調子やレイアウトを確認していたんですが、まあ準備も整ったので本格的に公開することにします。

引っ越しの決め手はズバリ、機能です。

アクセス解析やデザイン編集の自由度が、以前のgooよりも優れています。でもここは夜中になるとチラホラ重いという性質があるとかないとか。

そのへんが不安ですが、それを考えてると堂々巡りになってしまうので、思い切って引っ越してみました。


そして。

ハンドルネームを変えることにしました。

今までは、本の出版もあって皆さんからKENと呼んで頂いていたのですが、このたびハンドルネームをあーりーに改めることにしました。

KEN → あーりー

どうぞよろしくお願いします。あーりーです。

理由はいくつかあります。

1、実生活で、あーりーと呼んでもらってる

2、KENは入力が微妙に大変

3、KENは検索結果のライバルが膨大

4、KENといえば高倉健のイメージが強い

5、さらに志村けんのイメージもある

6、さらに松平健…

7、さらにケンシロウ…


などです。

とはいえ今までKENとして応援して頂いたという感謝の気持ちが僕にはコッテリとあります。皆さんにKENと呼んでもらってた日々を忘れてしまうのは寂しいので、その思いをブログのタイトルに込めました。

あーりーとKENをくっつけて、ありけん。

なんてシンプルな解決策でしょう!(笑)

実際、以前の「歴史パロディのblog」というタイトルは、わかりやすくはあったんですが、ちょっと長いしゴテゴテしてるので何かシンプルなものにしたいと思っていたところでした。

そんなわけで新生ブログと新生あーりーをよろしくお願いします。

なお、歴パロのサイトも本格的にドメインを取って近々引っ越す予定です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。